ピッコ生まれて初めて病院へ行く

2012年8月8日(水)。

今日は通院日でした。
診察時間1分。。。。
あとは薬をもらうだけ。。。。
日本の医療は薬漬けだな~。。。。。
だから薬屋は儲かるのだ!

わりと早く帰ってきました。
午前中休みをもらっているので
セキセイインコのピッコ1号ちゃんも
病院へ連れていくことにしました。

[tegaki]生まれてはじめての体験。。。。[/tegaki]
生まれてはじめて家から外へ出る。
生まれてはじめて車に乗る。。。。
5年4ヶ月間ずっと家にいたのでね。

★正確には買ってきた時に車に乗りましたが。。。。
ホームセンターに来る時も車に乗ったか。。。。
ホームセンターに一ヶ月くらいはいたな?

[tegaki]はげしく動揺。。。。。[/tegaki]

車の中は怖くて、口パクパク。。。。
細くなって怯えて、大変でした。。。。。

なんで、病院かというと、
[tegaki]おしりが痒くてたまらないから。。。。[/tegaki]
いっつも足でおしりのあたりをカリカリ、カリカリと。

[tegaki]たまごが詰っているのかな~???[/tegaki]

たまごが詰って出てこないと死んじゃうらしいです。

なので、病院。 :sad:

小出には「こいで動物病院」という病院があります。
犬猫鳥。。。。ペットの類はなんでも診るらしい。
けっこう、評判はいいらしい。。。。

で、
診察してもらった。
「黄色腫」とかいわれたかな???
メスは卵を生むので、発情時期になると高脂血になって
卵巣に脂肪分を溜め込んで、それがだんだんと黄身になって卵になるらしい。。。。

ピッコ1号は脂肪分が溜まって、おしりの上がぽっこりしている状態とか。
特に病気というわけではないそうです。
卵を産めば自然と治るらしい。。。
でも、卵産まないしな~。
胸のあたりもポッコリしてますね。って言われたけど???
鳥なんでオッパイはない。。。。。

2号ちゃんも、少しポッコリしてるけど
まあ、問題ないでしょうと言われた。

なので、
高脂血症の薬を毎日飲むことになりました。。。。。
高脂血症なんていうと、人間とおんなじだな~。。。。

鳥なんで脂っこい食べ物はほとんど食べないけど
おやつとか高カロリーなものを与えすぎかな?

毎晩、お薬を一滴。。。。。

で、夜の放鳥タイム。。

[tegaki]寝ている場合ではないぞ。。。[/tegaki]
薬の時間だ。

字が斜めだが。。。。
もらってきたお薬。
ピッコ1号ちゃん内用薬。

一日一回。。。一滴。。。。。。

首を人さし指と中指で挟む。。。。
[tegaki]首を締めてはいけません。。。[/tegaki]
胴体も握ってはいけません。。。。
鳥は胸で呼吸しているので、死んでしまいます。

横向きにして
クチバシの横にたっくんと一滴。。。
そしたら、起こしてあげるとパクパクします。

[tegaki]意外といやがらずに成功っ![/tegaki] :razz:

[tegaki]2号は暴れる。。。。。[/tegaki]
なんとか飲ませた。

[tegaki]これ、毎日するのけっこうたいへんかも。。。。[/tegaki] :shock:

何事もなかったかのように
箱カジカジ。。。。。

[tegaki]おやつの時間だ。。。。[/tegaki]

 

[tegaki]おやつ大好き。。。。[/tegaki]

[tegaki]これ、食わないと一日が終わった気がしないな。[/tegaki] :mrgreen:

殻まできれいに食べちゃう。
[tegaki]よっぽどうまいのだな。[/tegaki]

 

殻になにか塗ってあるな?
多分高カロリーなので、こんどからおやつは少しにしよう。

[tegaki]おやつはもう、おわり。。。。。[/tegaki]

 

薬がなくなったら、また来てねっ。。。。。って言われたけど
[tegaki]もしかして、ず~っと飲み続けるのかい???[/tegaki]

飼い主とおなじで
薬漬けの生活になるの?????
[tegaki]こまったね~。[/tegaki]

俺といっしょに
ジョギング・インコになるかっ!!!
そういう問題じゃないか。

Twitterボタン
ツイッターやってます!