巻機山登山へ~1~
2013年3月24日(日)。
魚沼の百名山「巻機山」へ登って来ました。
[tegaki]またですかっ!!![/tegaki]
頭のネジが外れてませんか・・・・・・
日曜日の天気予報に晴れマークがならんだので・・・・・
グズグズしてはいられないっ。
[tegaki]暇人なんだねぇ~。[/tegaki]
で、朝は4時起床!
5時には家を出発して、6時前に国道路肩駐車。
すでに数台の車が止まっていてみなさん準備中です。
みんな山スキー組ですね。
登山者が2名ほど・・・・・
昨年から具合が悪くなって騙し騙し使っていた一眼レフカメラがとうとう壊れてしまいました。
SONYの一番お安い一眼レフα37が昨日届いたので、使い方がわからないまま充電だけして持って来ました。
55ミリのレンズにあうレンズフードがあったので
付けてみましたが・・・・・
[tegaki]フードが写ってます・・・・・[/tegaki]
日付も1月1日だったり・・・・・
やけにファインダーが青いが?????
写真も青い・・・・・・
設定が何かあるのだろうか????
まあ、カメラをいじっている場合ではないのでこのままでいいか。
おにぎりを一つ食べて6時に出発です。
[tegaki]もう、戻ってきた人が????[/tegaki]
まだ、桜坂駐車場まではまったく除雪していませんので
ここからトボトボと歩いて駐車場を目指します。
歩いて30~40分くらいでしょうか。
今朝は少しだけ冷え込みましたので
染み渡りとまではいきませんが、ツボ足でもほとんど埋まらないで歩けます。
天狗岩が見えて来ました。
30分ちょっと歩いて桜坂駐車場につきました。
駐車場は雪に埋まってますが。
おにぎり&休憩タイム。
スキーのトレースを追いかけて、尾根に登って来ました。
さてと、いつものキツイ「井戸の壁」へ。
スキーのトレースしかないので、登山靴では滑って登れそうにありません。
はやくもアイゼン装着です。
しかし、今日はこんなところから東風が強いです。
こんな状態だと、上はとんでもない強風では?????
前巻までも行けないかも知れません。
井戸の壁はけっこうな急斜面なのでスキーヤーも手こずってます。
アイゼンなので真っ直ぐガシガシ登ります。
いつものことですが
[tegaki]厳しいですわ。[/tegaki]
ようやく5合目 焼松へ。
あとひと踏ん張りです。
5合目です。
カメラの撮影時刻がメチャクチャなので所要時間がよくわかりませんが、
いつもよりだいぶ時間がかかっています。
[tegaki]今年は足腰の体力がないようで???[/tegaki]
ジョギングしたりして、減量作戦を決行中なのですが
まだ4キロも体重オーバー。
痩せないと山登りは堪えます。
風も強いし、雲もかかっています。
[tegaki]あの雲、そのうちどいてくれないかなぁ。[/tegaki]
みんな山スキーヤーです。
登山者の足あとはありません・・・・・・
[tegaki]私一人かっ・・・・・[/tegaki]
駐車場所にいた登山の2名はどこへいったのでしょうか????
大源太~谷側山系は雲の中です。
風が強いのでスキーのトレースもすぐに消えてしまいます。
ブナ林地帯へ来ました。
強風に付き、霧氷にはなっていません。
今時期は霧氷がついて綺麗なのですが、残念。
写真ではうまく写せないのですが、
雪面を雪がザァ~~~って地吹雪のように流れていきます。
柄沢山方面はすごい雲のまっただ中。
ピンクリボンがところどころに付いています。
6合目を目指して、右の小山へ登っていきます。
スキーヤーがキャハキャハと滑って来ました。
どうやらテント泊したようです。
振り返れば苗場山。
谷川山系は相変わらず雲に覆われています。
[tegaki]地吹雪・・・・・[/tegaki]
雪が吹き流れてきて綺麗なのですが・・・・
写真に撮れません。
新しいカメラなので、イマイチ使い方がわかっていませんし。
トレースが全然わからないですけど、視界はいいので進路は明瞭。
6合目に到着です。
黒々とした天狗岩は相変わらず圧巻です。
[tegaki]どっかぁ~ん![/tegaki]
割引岳には少し雲がかかっています。
新潟県側
西と北は晴天です。
だいぶ標高が上がって来ました。
しか~し、
[tegaki]今日もやけに足にくる・・・・・[/tegaki]
すでに、休んでばかりで、なかなか進みません。
やはり、体重が問題なのですかね?
もう少し、ジョギングを一生懸命しないと駄目ですかね?
[tegaki]やってきましたよっ![/tegaki]
前巻が目線に入って来ました。
[tegaki]ここまでくると気持ちが高揚しますね![/tegaki]
風は相変わらず強風ですけど、
思っていたほどではありません。
なんとか、登れそうです。
風紋の上を雪が駆け抜けていく。
登山者らしき人が急登を2名登っているのが見えます。
今までトレースがなかったのですが、アイゼンの跡があります・・・・・
しかし、雪がついていないですね~。
もう、ハイマツや笹が出ています。
昨年は3月20日に前巻まで登ったときは、新雪もあって真っ白だったのですが。
ほとんど同じ時期なのですが
ずいぶん雪が少ないです。
この冬は新潟の積雪地域でも多いところと少ないところの差があったようです。
いつものように入広瀬や津南。
福島県境と長野北部との県境はとても多かったのですが
ここのところ毎年のように、上越国境は小雪のようです。
越後湯沢なんて2メートルを少し超えるくらいではなかったでしょうか?
小出の人が三国川方面へ行ったら、あんまり雪が少ないのでビックリした。
なんて言ってましたからね。
巻機山周辺も降雪量が少なかったようです。
雲が覆い尽くす・・・・・・
夏道のあたりから登って行きましょう。
[tegaki]お守りにピッケルを![/tegaki]
[tegaki]檜穴の段、急登はじめっ!!!![/tegaki]
[tegaki]エェェ~~~ッ!!!![/tegaki]
東側斜面のあんなところが雪崩れてます。
初めてみましたが・・・・・
それほど、急斜面でもないような気がしますが?
暖かくなった時に雪崩れたのでしょうかね。
ずいぶんと割れてます。
急登中・・・・・
[tegaki]またまた、牛・・・・・・[/tegaki]
30歩進んで・・・・・15秒休憩・・・・・・
急登中は風があまり強くなくてよかったです。
ほぼ急登終わり。
このカメラ???
色が変ですが?????
下の雪の色が青い・・・・・
寒そうです。
8合目あたり。
谷側山系も目線の高さになってきました。
ヒョイヒョイ行きたいところなのですが・・・・
遅々として進まず・・・・
[tegaki]今日はバテバテです。[/tegaki]
体調は悪くないのですが・・・・
4時間以上もかかってようやく前巻1861メートル到着です。
風が少し弱くなったのでいい塩梅。
昨年はとてもじゃないけど寒くて、暴風にたじたじとなり
前巻であっけなく退散しましたが
この分なら今日は山頂まで到達できそうです。
前巻からのパノラマです。
★クリックすると大きくなります。
が・・・・・・
大きく横たわる真っ白な本峰がまったく見えません・・・・・
割引岳が少しだけ顔を出して・・・・・
つづく・・・・・・・
“巻機山登山へ~1~” に対して2件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。
星敦 liked this on Facebook.
Kazushige Iguchi liked this on Facebook.