土曜お花見ジョグ。

2013年4月27日(土)。

午後から休みなので、スロージョグへ。

明日からはGWです。
といっても暦通りなので前半は2連休。

明日はゴールデンウィーク恒例の越後駒ヶ岳へ登る予定なので
あまり足に負担をかけないようにゆっくりゆっくり。
3月くらいから左足のハムストリングス筋が痛いので
無理は禁物!

ストレッチをちゃんとしているのですが・・・・
どうしたんでしょうね? :roll:

P1120080

家の裏の雪はとうとうここまでになりました。
積雪15センチくらい。
このぶんだと5月にならないうちになくなりそうです。

P1120081

仲橋に設置された看板。
小出橋の変遷がよくわかります。

P1120082

懐かしいですね。

P1120083

この写真はあちこちで目にします。
下倉山から小出と越後三山。
昭和30年代だったでしょうか?

P1120084

P1120085

こんな感じでした。 :razz:

P1120086

桜堤ウォーキングコースの桜はだいぶ咲いて来ました。

P1120087

P1120088

P1120090

P1120092

P1120095

梅も咲いています。

P1120096

白梅?

P1120098

明日の日曜日は桜堤ウォーキングイベントだそうです。
ちょっと満開には早かったですかね。
もうひと息です。

P1120099

4月は肌寒い日が多く
21日にはまさかの降雪がありました。

雪消がとても遅くなったので青島の田んぼも
まだまだ田植えは出来ないようです。

P1120100

こまみの湯経由でスキー場まで登ってきました。
雪も解けて道が出ています。

P1120102

いきなりの風雨に・・・・・
駒見山のリフトの下で雨宿りです。

P1120104

待つこと20分くらいで、青空が見えて来ました。 :razz:

P1120105

藤権現へ続く道はまだ雪があります。

P1120107

P1120108

雪崩の残骸が道を塞いでいました。

P1120111

藤権現の下にはカタクリの群生が見られるのですが
雪があり、まったく咲いていないようです。

P1120113

藤権現にはチラホラとカタクリが見られましたが
雨が降ったので閉じてしまっています。

P1120114

タムシバでしょうか?

P1120118

マンサクがまだたくさん咲いています。

P1120119

P1120121

このマンサクは見事です。

P1120124

イワナシ

P1120128

山桜

P1120131

日当たりのいい松金毘羅のカタクリはけっこう咲き出しています。

P1120132

P1120134

公園の桜の木はほとんど切ってしまったので
惨憺たるありさまです。

P1120140

P1120141

切られた枝から・・・・・・

P1120142

新しくできた誰もいない公園にも小さな桜があります。

P1120143

ここの桜も・・・・・・

P1120144

木を伐採したので、石碑がよく見えるようになりました。
金毘羅じゃないの?

金刀毘羅と書くのですか?

松金毘羅の上にも石碑がありましたが
どうだったでしょうか?

こちらの記事に写真がありました。
金毘羅大権現と書かれています。

P1120145

青空が見えたら
積乱雲が!

夏のような雲です。
またゴロゴロ様が来そうです。

P1120147

お花見にはまだ若干、早かったですが
一日、いい陽気となれば一気に春の花が咲き出しそうですね。

ゴールデンウィーク後半には花の藤権現になりそうです。 :razz:

Twitterボタン
ツイッターやってます!