藤権現お花見散歩~白いカタクリいっぱい!~

2013年5月4日(みどりの日)。

GWなので今日もお休みです。
昨日は日帰りドライブへ行って来ましたので
今日は午前中あれこれと用事を済ませて
午後からお花見藤権現散歩へ行って来ました。 :razz:

DSC00568

魚野川釣りにはいい季節です。
春の清流は眩しい。

DSC00570

水芭蕉。

DSC00573

木蓮???
コブシ????
タムシバ??????
やっぱり、いまだに区別がつかず・・・・

DSC00575

向山の桜は今年はポツポツでした。

DSC00576

DSC00577

藤権現下のカタクリの群生地はまもなく満開です。 :razz:

DSC00578

DSC00584

白いような??? 薄いピンクのような・・・・・

DSC00590

今日は望遠レンズをつけて来ました。マクロがついていますのでアップにできますがピント合わせが難しい。
三脚なんてものは持ってこないので、手持ち。 :oops:

安物レンズのわりにはボケボケ感が良い感じになります。

DSC00593

DSC00598

山桜もまだまだ咲いています。

DSC00600

八海山

DSC00601

中ノ岳。
長男坊はいまだ真っ白けです。

DSC00603

マンサクもまだまだ満開。
今年はマンサクの当たり年?????
むやみやたらにたくさん咲いています。

DSC00608

DSC00611

見晴らし新道の斜面にはオオイワカガミもだいぶ咲き出しました。

DSC00619

シュンラン。

DSC00625

あまり咲いていませんでしたが??

ここに咲くものは植えたものですが、採っていってしまう人がいるのでしょうかね?

DSC00633

DSC00635

いよいよ、芽吹きの季節です。

DSC00638

ショウジョウバカマ

DSC00644

先週にひとつだけ見つけたイワウチワはもうすぐ終わり。

DSC00647

DSC00649

駒見山のカタクリ。

DSC00653

越後駒ヶ岳。
明日も晴れるので・・・登る予定です。 :razz:
真っ白ですね~。

DSC00655

カタクリ満開。

またまた、白いカタクリを探せっ! :mrgreen:

DSC00659

ありましたっ!!!
最近まで野山に咲く小さな花などには、まったく興味もありませんでしたが
年をとったせいか、その清楚なすがたが愛おしくなりました。
健気であり、たくましくもあり。
故にとても美しい・・・・

DSC00662

こっちにも・・・・・・

DSC00666

ここにも・・・・・

DSC00670

写真なんて撮らなくても
じっくりと観察したほうがいいのかも知れません。

DSC00671

ヘリコプターが飛んできた。

DSC00676

白いカタクリいっぱい咲いています。

DSC00679

DSC00685

全部で6つ見つけました。

DSC00687

明日のこどもの日には山の公園で「桜つつじ祭」が開催されます。
鯉のぼりがたくさん。

DSC00690

桜はところどころにしか咲いていません。
もうすぐ終わりです。 :sad:

ようやく小出もいい好季節となりました。
今頃が一番いいでしょうかね。

長い間、雪に閉ざされていた魚沼。
陽光に温められいっせいに色彩あふれる野山へと移り変わり
今まさに里の春が豊かに謳歌しています。

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!