GW日帰り小さな旅~諏訪大社から美ヶ原へ~

2013年5月03日(憲法記念日)。

GW後半へ突入です! :razz:
今日はかみさんもお休みなので
春恒例の日帰りドライブ小さな旅です。

今回の行き先は・・・・・・
[tegaki]ながの・・・・・・[/tegaki]
また、長野ですか・・・・

海はあまり好きじゃないので
どうしても山方面へ行ってしまうのですね。

今日は
諏訪大社からビーナスラインを登って、美ヶ原までという
ちょっとロングコースです。

朝8時に家を出発しました。
天気予報では松本より南は快晴らしいです。 :razz:

P1120166

117で飯山まで~豊田飯山から長野自動車で
岡谷まで行きます。

が・・・・・・・
塩尻~岡谷JCT、渋滞9キロの電光掲示板が・・・・・
塩尻を超えたとたんに、渋滞にはまりました。
あとひとつ先なんですけど・・・

田舎者ゆえ・・・・
高速道路が渋滞で止まっているなんて・・・・・・
信じられぬ!

[tegaki]やっぱり、ゴールデンだねぇ~。[/tegaki] :oops:

P1120167

それでも11時半すぎには
諏訪大社下社春宮へ到着です。

若かりし頃、諏訪温泉に2泊で夫婦旅行に来たっけなぁ~。
20年ぶりくらいですかね。
[tegaki]懐かしいなぁ~。[/tegaki]

諏訪大社と言えば
御柱祭で有名ですね。
なにせ、我が小出の清水川辺神社の本家本元ですからね。
本山???? それはお寺ですか???
神社の場合は何という???

諏訪大社は上社前宮に本宮に
下社春宮、秋宮・・・・・
4つもあります。
上社は諏訪湖の南でちょっと多いので今回は下社の2つに参拝します。 :razz:

次回の御柱祭りは平成28年(2016)春だそうです。

7年に一回なのですね。
大木の切り出しから木落とし、すべて人の手で行うそうです。
木落しはテレビのニュースで見たことあります。
時には死人が出てしまう程の勇壮なお祭り・・・・・ :shock:

P1120168

諏訪大社春宮です。

駐車場は無料。

P1120170

これが御柱

P1120173

さすがに立派な拝殿ですね~。

P1120174

施された彫刻が見事です。

P1120175

二礼二拍手一礼。 :wink:

P1120176

意外とすいています。
下社だからですか?

P1120178

P1120179

これまた、巨大なしめ縄です。

P1120180

お昼はどこにしようかと・・・・

案内看板や貰ったマップを見るも、あんまり食べ物やさんがありませんね????
神社鳥居にの近くにあった
「山猫亭」なるお蕎麦屋さんへ・・・・・・・

並んで待つことしばし・・・・・・

P1120181

天ぷらそばとかがえらく高かったので
普通のたぬき蕎麦・・・・・
これでも900円だって・・・・ :shock:

そばの本場の戸隠と比べるとなぁ~。・・・・・・・・という感じではありますが・・・・・・
まあ、信州ということで蕎麦です。

もちろん手打ちだそうですが
お味は
[tegaki]・・・・・・・・・・[/tegaki]

お土産やさんも物色。
手焼きせんべいなるものが?
確かに実演で手焼きをしている醤油せんべいなのですが・・・・・
これまた、えらく高いではないですか?????
諏訪って、物価が高いのですか????? :roll:

おせんべいは好きなので購入しましたが。

諏訪って、煎餅が名物ってことはないですよね????
なにか他にあったような?????

P1120182

続いて下社秋宮へ。

P1120183

こちらも意外と人が多くないです。

P1120184

P1120186

神楽殿でお参り。

P1120187

P1120188

ここにも御柱。

P1120190

造りが春宮と同じです。

P1120191

P1120193

さて、お参りもしましたし。

ずいぶんと久しぶりにビーナスラインまでドライブしましょうか。 :razz:

今日はけっこうポカポカな陽気になったので
2000メートル近い標高でもそれほど寒くはないでしょう。

P1120194

諏訪から中山道を登り、ビーナスラインへ。
霧ヶ峰方面へはいかないで美ヶ原方面へ。

1時間弱で三峰展望台というところへ来ました。
正面に見えているお山が三峰山だと思われます。
1887メートルだそうです。

ここも1700メートルを超えていますね。
八海山クラス・・・・
雪がない・・・・・ :oops:

やっぱり魚沼とはえらい違いです。
風が少しありますが、好天で気持ちがいいです。
歩いて登っている人も見えます。

[tegaki]散歩してみるっ???[/tegaki]
[tegaki]何をたわけたことを・・・・・[/tegaki]
20分もあれば行けそうですけど。

森林限界を超えた独特の景観はビーナスラインの魅力的な風景。
もう少しして新緑の季節になったら
きれいな緑色になりそうですね~。
魚沼の山と違って笹とか生えていない。

P1120195

霧ヶ峰~八ヶ岳方面。

P1120197

アップにしてみる。
どれが何岳やらさっぱりです。
ちなみに八ヶ岳という名前の山はありません。

P1120201

では、美ヶ原へ登っていきます。

[tegaki]いたぁ~~~っ!!![/tegaki] :shock:
下からチャリンコで登ってきたのでしょうか。
松本からだと美ヶ原までの標高差1400メートル以上ですが・・・・・・・・

P1120203

美術館のほうへはいかないで
左へ来ました。

山本小屋ふる里館というところです。

P1120204

絶景です。 :razz:

P1120205

ハイキングコースがいろいろあるのですね。
宿泊ならのんびりトレッキングも楽しそうです。

P1120208

牛伏山というところまで歩いてみます。

P1120209

歩いて300メートル。

P1120210

1990メートル登頂!
北アルプスが遠望できます。

P1120212

[tegaki]槍・・・・・・[/tegaki]

P1120213

P1120216

穂高の山々。

P1120217

????

P1120218

あっちか白馬岳か?????

P1120222

さすがに風が冷たいけど、爽快です。
こんな高いところまで車で来れるのですからね。

P1120225

ほっ!
昔は針葉樹林帯だったのですか。

P1120227

あれっ・・・・
そこに見えるのは高原美術館の展望台。

ここへは夏にくれば涼しくていいでしょうね~。 :razz:

では美ヶ原をあとに。
松本まで下ります。

[tegaki]ゲゲッ!!!![/tegaki]
ビーナスラインの道の側溝にニホンカモシカくんが!
あんまり、ビックリしたし、後続車が来るので、止まれませんでしたが。
止まってめごいめごいしたかった。 :wink:
後ろの車の人気づいていなかったと思う。

P1120228

またしても、松本城へちょっとよろうかと思いましたが・・・・・
あまりの人の多さに、すんなり諦めて帰路につきます。

諏訪大社はそんなに人がいなかったのに
松本城はなんでこんなに人が多いのだろうか????

P1120231

松本から見えるのは常念岳では????

写真撮ってってかみさんに頼んだけど・・・・・・

P1120233

[tegaki]・・・・・・・・・・[/tegaki]

P1120234

夕食はまたしても
上越まで行って、宝来軒のラーメン大盛り!

P1120236

意外にも快調で8時過ぎに無事帰宅しました。
本日一日の走行距離519キロ!
一日でこんなに運転したのは初めてです。

車の運転はくたびれましたが
快晴の一日、とても楽しい春の小さな旅でした。 :razz:

これなら・・・・
上高地も日帰りできそうだなぁ~。
あこの野沢菜おやきの味は忘れられない・・・・

でもやっぱり、たまには一泊でのんびり温泉に浸りたいわな。

 

おしまい。

Twitterボタン
ツイッターやってます!