【メモ】毘沙門天像の鎧つくり~InsertMesh Curve Brush~

2013年5月30日(木)。

ず~っと、放置してました・・・・
毘沙門天像つくりです。
昨年からでしょうか・・・・・・・
まったく進展がありません。
もう6月になります・・・・

再開しないと。

ZBrushの使い方も忘れてしまいます。

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InsertMeshを作ります。

ZBrush4R5はマスク画像からMake3Dを作ることが出来ないようです。
どうやっても穴が開きます。
たぶんバグ。
なので、R4でこんな形のマスクを読み込んでMake3Dします。

Create InsertMeshでブラシにします。
Tool>Deformation>Unifiyを忘れないように。
真上から見た方向にするらしいが、未だカーブブラシで並ぶ方向がよくわかりませんので
何回も向きを試行錯誤。

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鎧の左側に並べるブラシ。

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ストローク>カーブモード

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オーバーラップ

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こんな感じに並びました。
InsertMeshを作るときに、方向が違うとまったく違う向きで並んでしまいます。

ブラシサイズでメッシュを大きくしたり、小さくしたりできます。

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Ctrlとキャンバスをクリックで合体しますが、
微調整をしたいので
Split To Partsで一個づつバラバラなサブツールにします。

Split To Similar Partsだとブラシで描いたものが一つの塊となってサブツールになります。

 

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バラバラなサブツールになりましたので
一個づつ角度や位置を調整します。

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地道な作業です。
しかし、インサートメッシュを一個づつ並べるよりははるかに早くて楽です。

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右側に並べるインサートメッシュ

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Depthは潜り込む深さ

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オーバーラップをしないとメッシュはインサートブラシの形です。

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オーバーラップを設定すると

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メッシュは横に伸びる仕様です。
なので、オーバーラップさせたいときは予めインサートメッシュを
縦長のメッシュにしておきます。

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毘沙門天の鎧に巻く。

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Split To partsして
地道に一つずつ位置を調整

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こんな感じでしょうか・・・・・・

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あとは下の部分をマージしてひとつのサブツールにします。

今度は一番むずかしい、衣の制作です。
薄くて重なりあうようにビラビラしたものはとても難しいです。

 

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