藤権現ジョグへ

2013年7月14日(日)。

連休中日は朝から豪雨となりました。 :sad:
外に出られないくらいの滝のような雨です。
夜中もすごかったようです。

魚野川や自宅横の清水川の水量もみるみるうちに上昇してきて
一昨年の新潟福島豪雨災害が頭をよぎります。
梅雨の末期は豪雨、洪水になることが多々ありますから。

が・・・・・・
午後になったらパッタリと雨がやみました。 :roll:
FB情報によると、伝説の晴れ女が魚沼入をしたらしい???? :shock:

P1120632

せっかくのお休みなのに家でゴロゴロしているのもつまらないので
気晴らしにジョグに出かけました。

散歩もジョギングもお金がかからないし
健康にもいいので貧民にはうってつけの娯楽です?
いや、スポーツです!

P1120633

魚野川の水かさもだいぶ減りました。
湯沢方面はあまり雨が降らなかったようですね。

あんな降り方で、山や川上も降っていると
みるみるうちに危険水位になってしまいます。

新潟福島豪雨のときは
あっという間に橋脚の一番上まで水が上がって、堤防もが決壊するんじゃないかと
とても怖かったです。

P1120634

カルガモくんも岸に避難。

P1120635

これくらいなら大丈夫そうですね。

P1120640

佐梨川も濁流ですが、びっくりするほどの水量でもありません。

P1120641

福山橋から

P1120642

[tegaki]おおっ![/tegaki]
青空が見えてきた。

P1120643

と、思ったら・・・・・
堀之内方向から雨がやってくる・・・・・・
下倉山方面が真っ白で雨が通過中だ!

P1120644

私には少しポツポツあたった程度で
雨は湯之谷へ向かって行った。

[tegaki]雨除け男だっ!!![/tegaki] :mrgreen:

P1120646

ハナコさんはまったく見えません。

P1120651

藤権現へ登ります。

合歓の木

この花はけっこう好きなのですが
もう終わりですね~。

眠りの木と言われてたんだそうです。
夜になると葉っぱが眠るようにしぼむのだそうな。

手で触ると、ピュっとしぼむのは
何でしたっけ????

オジギソウ。

P1120653

藤権現へ。

P1120654

「お藤」の伝説の立て札ができました。 :razz:

以前になにかで読んだことがありましたが
こんな話でしたっけ???
藤権現に逆さまで生き埋めにされたんじゃなかったっけ????

P1120656

青空が見えて来ました。

P1120657

P1120658

P1120660

藤権現の下にはあじさいがたくさん咲いているので見に行きましょう。

P1120661

もうすぐ花期は終わりに近づいているようですが
まだ、咲いていました。

P1120663

P1120665

P1120668

P1120669

[tegaki]んっ・・・・・・失礼・・・・[/tegaki]

P1120672

P1120673

P1120674

紫陽花が終わると
大きなヤマユリが咲き出します。
もう少しですね。

P1120679

駒見山の下にはオオウバユリ。

P1120680

あんまりキレイな花ではありませんが。

花が咲く頃には下の葉っぱがなくなってしまうので・・・・
おばあさんのような名前なんだそうです。

P1120682

菖蒲も終わりです。

P1120685

7月は夏山シーズンたけなわで
何回かお山へ行くのですが・・・・・
全然天気が良くならないので、まだ行けていません。

魚沼の8月は暑すぎてお山どころではありません。
山の上も暑い・・・・・・・ :oops:

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!