壊れたモンベルTグリップを強引に直す。

8月10日に駒ケ岳へ登った時に突然壊れた
モンベルのTグリップ・・・・・

突然というか、だいぶ前から片方だけ
突くとカチカチ音がしてた。

2011年の12月に買ったものですね。

Tグリップとかいろいろ買ってしもうた。


1本4300円だったみたい。
一応、アンチショックのバネが入ってます。

人様はやけに高価なトレッキングポールを使っているけど
これくらいのでも十分使えます。

DSC02635-1

長さを調整できなかったので
抜いてみると・・・・・

[tegaki]とれてはいけないところが・・・・・[/tegaki]

DSC02635-2

[tegaki]こりゃ、ダメだわっ![/tegaki] :shock:

 

2本使いなので
今日は1本で下山。

普通はTグリップって1本でいいんですけどね。
下山は足腰にくるもんで・・・・・

P1120727

 

日曜日に修理を試みる。

壊れていない1本はこのように止められている。
何かの器具がないと、こんなに強い力はかけられないなぁ~。

 

P1120729

壊れた方は、なんだかとても中途半端な小さい穴が開いていただけ???
もしかして・・・・・
最初から不良品ではないのでしょうか?
買ってすぐにこんなところは確認しないのでね。

ピンポイントで圧着なんてする工具はないので
ポンチを買ってきて
ガンガン叩いて圧着を試みる・・・・・

P1120728

上下に2箇所、
四方で8箇所してみたが
なんとなく回らないようにくっついてはいるが・・・
ガタガタと動くので、やや不安。

P1120733

こうなったら・・・・・
ドリルで穴を開けて、釘を差し込んで
絶対に動かないようにという荒療治に!

この釘????
ステンレス製だったかな?
錆びにくいようにステンレス製のがいい。

P1120734

釘ってカッターで切れるか?

P1120735

カンタンに切れた。

P1120737

ハンディグラインダーで飛び出た釘を平にする。

P1120738

[tegaki]ゲッ・・・・[/tegaki]
全然関係ないところを削ってしまった・・・・・

このポールはジュラルミン製って書いてあるので
まあ少しくらいは大丈夫でしょう?
横への力はあんまりかからないし?

P1120742

えいやっ!!!っと
4箇所、釘をさした。

P1120744

ここも酷いことに・・・・・・ :oops:

P1120740

P1120745

 

[tegaki]バッチリじゃないか![/tegaki] :razz:
どうせ隠れて見えない部分だし。

 

P1120731

これで、当分は安心して使える。

Twitterボタン
ツイッターやってます!