小出祭り

8月26日(月)

25日の宵祭りから一夜明け
26日も町内でお祭にお神輿で参加です。

P1120886

朝からいいお天気に恵まれて
子供灯ろう&横町お神輿
いざ、出陣!
カンパイ! :oops:

ジジイの私は
花もらい(ご祝儀貰い)なので、ジョギングスタイルです。

P1120888

今年はご縁があって遠路はるばると五泉市の大川前地区より
お神輿に参加してくれました。

笛と太鼓で
かっけー
木遣りを披露してもらいました。

P1120892

街中を練り歩いて
4時過ぎにようやく町内へ戻ってまいりました。

月曜日のお祭りとあって・・・・
かなり人手不足・・・・・
みなさん
ヘロヘロ・・・・・・・ :oops:

P1120893

神輿・・・・・
神様の輿なのだが・・・・・

なぜか、近年は若い女っ子が神様より高いところに乗りたがる。
たぶん、意味はまったく理解できていない。
自分が楽しければいいというものではない。
始めのころは絶対に乗せなかったのだけどね。

男にとっては女は神様みたいなもんか???(;一_一)

 

P1120896

オジサンも遠慮気味に少し棒を持ってみる・・・・・・

P1120899

カッコ悪いなぁ~。

P1120901

お祭りの慰労会を早々に切り上げて
家で宴をしていると・・・・・

何やら
火事らしいです。

P1120905

花火見物に裏の土手まで。

P1120915

あっという間に、終わってしまいました・・・・・・・

P1120916

清水川辺神社へお参り。
演歌歌手がなにやら熱唱しておりました。

P1120918

 

火災現場近くまで来てみると
まだ、白い煙がモクモクと立ち上がっておりました。

 

佐梨、沢田地域で5軒も全半焼する大火となってしまったそうです。
幸い、けが人はなかったようですが。
お祭りのさなかに、こんなことになってしまうなんて
お見舞い申し上げます。

 

お祭りが終わると
秋がいっそう深まって行きます。

Twitterボタン
ツイッターやってます!