晩秋の権現堂山へ。

2013年11月3日(文化の日)

 

今朝は町内の江ざらいがありました。
しかし、
何故か朝の9時からという遅い時間からです。
私の町内は流雪溝の掃除だけなので、すぐに終わるんですけどね。
が・・・・・
流雪溝に水がまったく流れていない・・・・
上流の水門まで行くと、なぜか水門は下がったままで
ゴミがたくさんつかえている。
ハンドルを回すも動かず・・・・・・
水門壊れてます。
雪が降る前に直さないと、またしても流雪溝が役にたちません!

 

30分ほどで江ざらいは終了。
今日の天気は曇りのようです。
雨降りだったら茶の間の障子の張替えでもしようかと思っていましたが

せっかくの2連休なので、近場で楽しめるお山へ行ってみましょうか。
家から車で10分もかからない権現堂山がいいですね~。

 

P1130445

慌てて準備をして
長松登山口の駐車場へついたのが10時半になってしまいました。

3台しか先行者がいません。
紅葉時期なのに・・・・
寂しい山です。
ときどきとんでもなく大勢の人が登ることもあるのですが。

P1130444

権現堂山はわりと急登なので
今日は軽登山靴です。
さすがにジョギングシューズでは危険です。

P1130446

戸隠神社でお参り。

P1130447

昨年からそのまま貼ってあるようですが、
まだスズメバチがいるのでしょうか?

ポイズンリムーバーにステロイド軟膏は持ってこなかったぞ。
秋は女王蜂を生む季節だそうで
とても警戒心が強く攻撃的になる季節なので危険なのだそうです。
オオスズメバチは土の中に巣をつくるので
集団でドタバタと歩くととても危険だそうです。
学校の遠足登山なんかで、近くに巣があるのに気が付かないで
集団で襲われるケースが時にニュースになります。

クマさんに遭遇することはめったに無いと思われますが
スズメバチは飛んでいるのをよく見かけます。

P1130448

業の秤から下権現堂山

P1130450

4合目の上あたりまでは、けっこう急なので駆け上がることができません。
完全に歩きです。

今日はわりと暖かいので、汗タラタラ・・・・・

P1130451

少し傾斜がゆるくなったので、早足程度で。

P1130452

P1130453

曇り空でハナコさんもどんよりです。

P1130454

5合目あたりかな?

5合目~6合目あたりはわりと急勾配はないので
ゆっくり走れます。
まあ、早足程度ですが。

 

キイロスズメバチだと思うのですが
何匹か飛んでいます・・・・・・
身をふせてやり過ごします。

P1130456

紅葉が盛りだと思っていましたが
ちょっと色づきが悪いかな?

P1130457

[tegaki]これはっ・・・・[/tegaki]
[tegaki]もしや?????[/tegaki]

まあ、山の中なのでいても何の不思議もありませんが・・・・・・

P1130458

6合目が近くなるとブナの林になります。
まだ、黄葉していないですね。

P1130459

6合目です。

P1130461

6合目上からは左へトラバースぎみに登ると
7合目。

P1130463

スミレが一輪咲いていました。

P1130464

このへんも紅葉がキレイになるのですが????
今ひとつです。
曇り空だからでしょうか?

P1130465

弥三郎清水で大岩の下から出ている伏流水を一杯。
[tegaki]うまい![/tegaki]

弥三郎清水からは岩の間を縫うように急登になります。

P1130466

とんがり岩

P1130468

少しよじ登って
見下ろすと、なかなかキレイ。

P1130471

8合目の大きな岩の上から

晴れていれば、さらに鮮やかに見えるのですがね~。

P1130472

P1130473

11時37分
下権現堂山 897メートルへ到着。

先行者が3名です。

P1130474

生憎の空模様なので
眺望は今ひとつ。

 

P1130476

まだ、時間もあるので
少し休んで、上権現堂山へ行きます。
普通に歩くと1時間くらいなので、早足なら40分くらいでつくでしょうか。

P1130478

けっこうなアップダウンがあります。

P1130480

南斜面はやや茶色です。

P1130481

反対側の左手、北面はそこそこな色合い。

P1130482

P1130483

下権現堂山から上権現堂への稜線は展望がいいので
紅葉を眺めながら楽しい稜線歩きが楽しめます。

P1130484

中越(なかごえ)の分岐。
ここまでで半分くらいです。
もう12時になってしまいました。

けっこう早足で歩いているのですが
写真も撮りながらなので
40分では着きそうにありませんね。

P1130485

DSC03990

P1130486

 

DSC03991

今日は一眼レフカメラに望遠レンズを付けてザックに入れてきました。
望遠レンズでイメージっぽい写真も撮ろうかと・・・・・・

DSC03996

いろんな色が混じっていてキレイです。

DSC03998

 

P1130489

下権現堂山を振り返る。

P1130491

赤や・・・・

P1130493

黄色の~・・・・♫
いろさまざま~に~♪

P1130495

DSC04000

葉っぱがみんなキレイにそろっているもみじなんて
探してもないものです。

P1130496

もう少しで、上権現堂山への登りになります。
ここからは展望がなくなります。

P1130498

あと少し最後の登り。

P1130499

このあたりも岩と紅葉がキレイ。

P1130501

12時36分
上権現堂 998メートルへ到着です。

 

思いの外、時間がかかりました。

P1130502

[tegaki]誰もいない・・・・・[/tegaki]

唐松山へでも行ったのでしょうか????

私はここでランチタイムといたします。
今日はてっぺんビールはなしです。 :sad:

P1130503

弥三郎婆の鬼穴はこっち・・・・・・

P1130504

唐松山はこっちかな?
道標が整備されていませんね。

P1130505

刈払してくれたみたいで、道は明瞭のようです。

P1130507

あそこに見えているのが唐松山 1079メートル。
よく見えませんが・・・・・
まだ、登ったことがありません。

 

 

 

 

 

DSC04005

小出の町並み

DSC04011

八海山

DSC04012

駒ヶ岳と中ノ岳

DSC04016

1時15分になったので下山します。

DSC04020

紅葉の写真を撮りながら・・・・・

DSC04024

DSC04031

DSC04034

DSC04037

DSC04038

DSC04040

DSC04042

DSC04046

DSC04048

コメツツジのようでうですが????
秋にも咲くんですか????

DSC04050

DSC04053

DSC04054

DSC04061

DSC04064

DSC04067

DSC04070

DSC04071

DSC04072

DSC04073

DSC04074

DSC04081

DSC04088

DSC04092

P1130510

パラパラと雨が降って来たかと思うと・・・・・

P1130511

P1130512

青空が見えてきたり・・・・・

P1130514

下権現堂山から上権現堂の稜線はアズマシャクナゲの群生する尾根だったそうですが
近年はあまり見られなくなったそうです。

 

ここだけにたくさん葉っぱがありました。

P1130515

入っちゃダメ!

P1130516

また、日がさしてきました。

P1130517

下権現堂山にはもう誰もいませんでした。
また、パラパラと雨が・・・・・
おかしな天気です。

一休みして下山します。

P1130518
本降りにはならないでしょうか?

P1130519

P1130524

P1130527

3時半前に
無事に到着です。

P1130528

お参り。

P1130529

もう、私の車だけになっていました。

上権現堂山まで行ったのは私だけだったのですね。

今年の秋は台風が多く日曜日はいつも天気が悪く
高い山へ紅葉登山へ行けずじまいでした。
爽やかな秋晴れの日も数えるくらいしかなかったような気がします。
権現堂、魚沼の里山紅葉もなかなかキレイで楽しいものでした。

もう、紅葉時期もほぼ終わり。
権現堂山に初雪が2回くらいあると
魚沼の里にも雪の季節がやってきます。

雪がたくさん積もってしまうと諦めもつくのですが・・・・
11月はなんとも、気分の重い季節です。
この冬は寒い冬になると長期予報で言ってましたが?
あ~、イヤだなぁ~。

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!