ピッコちゃん用サーモスタットをつける。

2014年1月8日(水)

 

ピッコ1号ちゃんの療養のために
保温ヒーターでケージ内の温度を一定温度に保つサーモスタットと
ペレットとサプリメントのネクトンSを買ったのですが・・・・
時すでに遅し・・・・・

 

P1140671

ラウディブッシュ メンテナンスタイプ スモール 750g
というペレットも買ったのだけど、
セキセイインコにはデカすぎた・・・
パッケージには中型インコ以上、オウム用って書いてあった。
失敗・・・・
セキセイインコ用もあったらしい。

仕方がないので、すりこぎで潰してみたが
かなり力をいれないと潰れない・・・・
力を入れると粉々になってしまう・・・・

このまま置いてあげたけど
あんまり食べないな~。

子供の時からシード食なので
今更だめですかね。

ネクトンはSに切替え。
餌にふりかけたり、水に溶いたりして与えています。

P1140669

サーモスタットを設置するので
2号ちゃんの大きなケージには
100ワットのセラミックヒーターに付け替え。
真冬はこの大きさのでないとあんまり暖かくはなりません。

大きいし、ヤケドするまで暑くなるし、電球のように赤色は見えないし・・・・
近いうちにDIYでもしてケージの外側につけられるようにしたいと思います。

今の今まで火傷をしたことはないようですが?

P1140670

アサヒ 電子サーモスタット
4000円くらいで売っています。
セキセイインコ専用というものではありませんが
使っている飼い主さんは多いようです。

100ワットの強力ヒーターをタイマーで温度管理するのは難しいので
これがあれば設定温度をだいたいキープしてくれます。

夜はストーブもエアコンも消すので
ヒーターだけで保温です。

 

ほんとうは1号ちゃんのケージ内温度が
35℃くらいまで上がってしまうことがあったので
調整してあげたかったのですが・・・・・

P1140673

ケージの台にくっつけました。

センサーの温度が設定温度以下になると
赤いライトが点灯してヒーターが入ります。

P1140674

サーモスタットなので温度センサーがあるのですが・・・・・

ケージの中にぶらさげでもしようものなら、
力持ちで破壊魔王の2号ちゃんの場合は
間違いなくかじって壊してしまいます。
感電でもしたらそれこそ大変!

つける場所が無い・・・・・
しょうがないのでこんなところへ。

P1140676

1号ちゃんの姿が見えないので
ちょっと様子がおかしい2号ちゃん。
ず~っと一緒に暮らしていたんだから
やはりわかるんでしょうね。

1号ちゃんのちょっと小さいケージは
大好きだったオーツ麦の撒き餌をして
まだ横に置いたままにしてあります。

逢いに来てくれないかね~。

Twitterボタン
ツイッターやってます!