ピッコ1号ちゃんの思い出日記・・・・

2014年1月11日(土)

5日の早朝に他界した
ピッコ1号ちゃん。
なくなって一週間がすぎた・・・・・
鳴き声も、仕草も、手に乗った感触も
まだまだ昨日のことのように思い出される。

我が家に来たときからの楽しかった日々を
写真で綴って残しておきたいと思います。

今はふんわりと軽くなった翼で
大空を楽しく羽ばたいているのかな?
私には見えないけど・・・・・・
きっと楽しいのだよね~。

20070321

2007年3月21日

我が家にやってきました。

20070321-2

ホームセンターのペットセンターの札には
生年月日2007年2月26日(推定)?って書いてありました。
一ヶ月も経っているけど
こんなに裸ん坊なのかな?

選んだのは・・・・
エイヤッと・・・・
青と黄色。
ただただ無意識で目に止まったものを。

2羽連れてきたのは
一羽だとかわいそうな気がしたからです。

幼鳥のときのブログはgooブログにあります。

20070322

2007年3月22日
仲良しです・・・・

名前はピッコ。
昔から何羽も飼ってきたけど
みんなピッコという名前です。

でも、今回は2羽だからどうしましょう。
ピッコ1号とピッコ2号ということでいいかな。

黄色いのがピッコ1号
水色がピッコ2号。

 

20070324

2007年3月24日
雛には挿し餌から始めます。

セキセイインコのヒナへ与える挿餌の作り方が
不勉強でわからずに
アワ玉をふやかしたものだけを与えていました。

20070327

2007年3月27日
一週間ほどたって
だいぶ羽が生えてきました。

このあと
2号ちゃんが初飛行をしたように記憶しています。

あっという間に飛び上がったので
ビックリ!!!

20070327-2

挿し餌の作り方を勉強しました。
すり鉢で小松菜をスリスリしてフォーミュラというパウダーフードと
ふやかしたアワ玉を一緒に混ぜて与えるようになりました。
挿し餌の温度はぬるま湯程度に40℃くらいがいいそうです。

ギャーギャーと鳴きながら
2号ちゃんの食べっぷりがものすごかった。

私にとっても毎日の挿し餌の時間が楽しみでした。
朝晩はカミさんと私で。
昼間はオババにしてもらいました。
最初のうちは一日4回くらい
満腹になるまで与えるのだそうです。
(実際はそ嚢が満タンになるまで)

 

2号ちゃんの勢いおされて
1号ちゃんはあんまりたくさん食べなかったけど
大丈夫かな~。

でも日増しに大きくなるのが目に見えるのです。

20070329

3月29日
夜は昆虫の飼育箱で寝ます。
保温ヒーターをつけて28℃くらいに温度をポカポカに保ちます。

20070330

2007年3月30日
アワ玉だけでもたべるようになしました。

インコの本によると・・
1号ちゃんは
黄ハルクインダークグリーン
2号ちゃんは
ノーマルオパーリンコバルトかな?

 

20070403

2007年4月3日
飼育箱の中では仲良し

まだ、オスなのかメスなのか不明????

20070403-2

でんぐり返りもでしるよ!

20070404

2007年4月4日
だいぶ羽も生えそろってきたので
小さなケージへお試しお泊りをさせてみました。

20070405

2007年4月5日

よじ登ったりできるよ。

20070408

2007年4月8日
まだ朝晩は寒いので
少しヒーターをつけますが・・・・
オイオイ・・・・

20070411

2007年4月11日

すっかりセキセイインコらしくなりました
雛から育てたのでもちろん手乗り。

もうあちこち自由に飛び回れます。

朝と夜
毎日2回の放鳥タイム。

20070420

2007年4月20日

我が家に来てから1ヶ月ほど。

2号ちゃんが少し具合がわるいのか
羽をふくらませるようになってしまい。
栄養剤などを買って与えました。

1号は心配して・・・・羽繕いをしてあげます

20070422

2007年4月22日
皮付きのエサも食べられるよになりました。
エサはそっちのけで、遊びたくてしかたありません。

20070512

2007年5月12日
遊び盛りです。
おもちゃに興味津々・・・・・

20070520

2007年5月20日

2ヶ月が過ぎました。

どこでも飛び乗ってしまいます。
放鳥する部屋に手製のブランコをたくさん取り付けました。

このころから
1号ちゃんは、いっつも2号のやることなすこと
じっと見ていては真似ばかりするようになりました・・・・

ヒナの時は1号のほうが強かったのですが。

20070614

2007年6月14日

スパイダーマンの練習。

20070622

2007年6月22日
1号もできるようになったね!

20070707

2007年7月7日
二人でずっと一緒なので
少し大きなケージを買いました。

2007年7月13日

動きまわって写真を撮るのが困難なので
動画をとってみることにしました。
まだ古いデジカメなので画質は悪いです。

YouTubeへアップロードした日付なので
日付は確かではないかも知れません?

2007年7月22日

遊び盛りです。
元気に育ってくれました。

2007年7日27日

やっぱりティッシュの空き箱大好き

2007年8月12日

やんちゃ・・・・

2007年8月12日

でも仲良し

2007年8月18日

朝は水浴びもするようになりました。
1号ちゃんだけ。

2号は水の中に入るのが怖いみたいです。

2007年8月20日

生後5ヶ月くらいは警戒心がほとんどないので
なんにでも興味があります。

2007年9月30日

放鳥タイムはいつもこんな状態なので
写真なんて撮れません。

20071103

2007年11月3日

エヘッ・・・・

ティッシュの箱が大好きみたいです。

20071222

2007年12月22日

はじめての体重測定!

一緒に乗ったらわからんでしょ!

1号40グラム弱
2号35グラム強かな。

1号ちゃんはちょっと太ってないか?

20080202

2008年2月2日

20080226-Birthday

2008年2月26日

1歳の誕生日。
おめでとう!

今年は買いに行ったときに札に書いてあった
推定誕生日2月26日としました。

プレゼントあげたっけな?

20080322pikko

2008年3月22日

いまだカミさんが使っているケータイの待ち受け画像・・・・

若いセキセイインコは激しく動き回るので
ぴったし止まった絵を写すのは至難の技です。

20080401

2008年4月1日

もう、りっぱな大人です。
雛のときに飼育方法を誤って死なせてしまうことが多々あるそうですが
私でもなんとか大きくしてあげれました。

2008年4月2日

皿巣遊び

ほんとうは女の子なので
巣は与えてはいけないそうです。
発情行動のきっかけになってしまうとのこと。

2008年4月4日

動くは動く・・・・

20080409

2008年4月9日

20080413

2008年4月13日

凛々しい姿になりました。

セキセイインコは鼻のろう膜でオスメスを判断するそうですが
青くないのでメスですね~。
オスとメスだと、卵を産んだら・・・・・・

2008年4月26日

2008年4月28日

朝風呂ならぬ
朝は水浴びが大好きな1号ちゃん。

2008年4月28日

2号ちゃんはやっぱり、お水が苦手????

20080516

2008年5月16日

おいでっ!

20080518

2008年5月18日

2008年6月3日

2008年6月3日

2008年6月7日

あたり一面びしょ濡れです。
楽しそうだね~。

20080610

2008年6月10日

朝の放鳥タイムは
物干しの上がお気に入り。

2008年6月13日

2008年6月13日

小さすぎたので
少し大きめのタッパーを水浴びプールにしました。

2008年6月19日

2008年6月19日

2008年6月23日

朝はほぼ毎日が水浴びタイム。

2号ちゃんはこれでも水浴びをしているつもり・・・・・

2008年7月10月

もう少し大きな水浴びプールにしました。

20080831

2008年8月31日

体重測定・・・・・
二人合わせて80グラム。

セキセイインコの標準体重は30~40グラムらしいので
まずますですか。

2008年12月9日

20090321birthday

2009年3月21日

2歳のお誕生日!
おめでとうっ!

今年から我が家に来た日を誕生日ということにしました。

2009年7月5日

1号ちゃんはほんとに
水浴びが大好き。

20091103

2009年11月3日

2号ちゃんが尾っぽを狙っている・・・・・
時々尾っぽをかじられて、曲ってしまう。
意外にもドン臭い1号ちゃん・・・・・

寝るときは1号ちゃんが水色のハシゴの上で
2号ちゃんはブランコの上。

20091210

2009年12月10日

なんだかちょっと
太ってきたかな?

鳩じゃないけど鳩胸だし。

20100111

2010年1月11日

カメラを新しく買ったので
一眼レフデビュー・・・・

20100113

2010年1月13日

なかなかじっとしてはいないので
写すのは大変。

20100121birthday2

1号ちゃん
真っ黄きで 美人だね~。

20100206

2010年2月6日

20100321birthday

2010年3月21日

3歳のお誕生日!
おめでとうっ!!!

20100321birthday2

20101020

2010年10月20日

黒目が真ん丸な1号。

2号は雛のときは大きくてまん丸なお目目でしたが
成長するにつれ、猛禽類のように外側に白目のある
鋭い目つきに・・・・・

20110205

2011年2月5日

20110319

2011年3月19日

甥っ子のインコたちが泊まりにやってきた。

20110319-2

2011年3月19日

インコパラダイスは大騒ぎだ!

20110321birthday

2011年3月21日

4歳のお誕生日!
おめでとうっ!!

まだまだず~っと元気でいてね。

20110417

2011年4月17日

20111123

2011年11月23日

 

ん~~~っ???
やっぱり丸い・・・・・・・

20120324

2012年3月24日

5歳のお誕生日!
おめでとうっ!!!

2012年6月3日

2012年6月3日

20120808

2012年8月8日

夜の放鳥タイムは
おやつタイム。

20121201

2012年12月1日

やっぱり、丸い・・・・
膨らんでいるだけ?

20130127

2013年1月27日

いや丸い・・・・・

20130320birthday

2013年3月20日

6歳のお誕生日!
おめでとうっ!!!

セキセイインコは10年くらいは寿命があるそうです。
人間で言えば1年で8歳として
まだ、48歳くらいかな?・・・・・

りっぱなオバちゃんかぁ?

20130707

2013年7月7日

若鳥のときと違って、ずいぶんとおとなしくなりました。
あらぬところへ飛び回ったりもしないし
警戒心もあるのかな?

1号ちゃんは飛行能力低下・・・・
台所を2周まわると、床に不時着!
小さい時から、飛ぶのがあんまり上手じゃなかったね。

それとも・・・・
デブなの????

20130707-2

2013年7月7日

インコ屋敷・・・・・

上に乗っかっているのが
我が家のピッコ。

20130814

2013年8月14日

年に一回はケージを丸洗いします。
キレイになったでしょ!

20131104

2013年11月4日

20131104-2

2013年11月4日

20131109

2013年11月9日

一年に何回か
インコ友達がやってくる。

20131109-2

2013年11月9日

20131130

2013年11月30日

このところ発情中・・・・・・

20131207

2013年12月7日

こんなオバちゃんになってから初めて卵を産んでしまいました。
1つ目は私が指で押し出しました・・・・

20131207-2

2013年12月7日

なんだかわかっていないようです?

20131207-3

2013年12月7日

少し具合がわるそう。

20131209

2013年12月9日

セキセイインコは一回の産卵で4つ~7つも産むらしい。
2つ目は9日の午前中に自分で産みました。

20131211

2013年12月11日

2つ目の卵を産んでから
卵管が裏返った状態でお尻から脱出してしまう
卵管脱という症状になってしました。
そしてこの日から、お医者さん通いが始まりました。

卵管脱を起こさないように
一針お尻を縫います。

しばらくして抜糸して
再脱出しなければ治療は終わります。

1回縫って、一日入院
夕方に抜糸をしましたが
すぐに再発してしまいました。

卵管脱治療の記録はこちら。

20131212

2013年12月12日

おやつは食べますが
なかなか体重が回復しません。

20131213

2013年12月13日

具合が悪そうです。
体重が軽くなったのが、手にのせるとはっきりと分かります。

栄養補助にネクトンを買って
餌にふりかけたり
飲水に混ぜたりします。

20131214

2013年12月14日

おやついっぱい食べよう。

20131215

2013年12月15日

20131215-2

2013年12月15日

20131216

2013年12月16日

栄養剤のオレンジ色のお薬を朝晩2滴飲みます。
ベタベタしているので、お口のまわりがガビガビに。

20131216-2

2013年12月16日

具合が悪いです。

20131220

2013年12月20日
おやつ

20131221

2013年12月21日

餌も少しは食べてくれます。

20131228

2013年12月28日

20131228-2

2013年12月28日

お尻を縫っては抜糸して
また再発・・・
結局お尻を縫いが5回も続いています。
痛いし辛いし・・・・・

絶対に自分から体をさわらせるようなことはなかったのですが
指でなでてあげると気持ちが良さそう。
相当に具合が悪いのだと思います。

20131228-3

2013年12月28日

体重測定
めっきりと痩せてしまいました。
30グラムありません。

大きくなってからは体重測定はいていませんでしたが
健康な時は40グラムくらいはあったと思います。

なんとか食べさせて、体力をつけないと!

20131229

2013年12月29日

体重が増えないので
明らかに食べる量が減っている。
今から思えば、雛の時にのように
挿餌をしてあげればよかったのに・・・・・

アワ玉はもう食べないかも知れないけど
できることはなんでもするべきでした。
後悔先に立たず・・・・・

20140104

2014年1月4日

これが生きている
1号ちゃんの最後の写真となりました。

やっぱり大好きなおやつ。

20140105

2014年1月5日

早朝
落鳥。

 

 

pikko01-illust

 

先代の甥っ子のピッコが亡くなったのも
7年前(2007年)のお正月明け1月7日だった。
お正月前から具合が悪くなって
みるみるうちに、衰弱していった。
止まり木にとまっていることすらできなくなり
台をつくってあげたら、腹ばいになったような体制で
エサだけは食べていたが
やはり落鳥してしまった。
彼は病気ではなかったので、寿命だったと思う。

奇しくもまったく同じ季節の頃合いに
一生を終えた1号。

先代のピッコは幼くして怪我をしたのか飛べなくなってしまったが
病気らしいものにもならずに長生きして12~13歳くらいまで、懸命に生きた。

1号ちゃんの倍ちかくの歳月を。
1号も卵は産んでも卵管脱さえ治ればまた元気になったであろう。
こんなに小さな小鳥でも
ペットとして迎えたからには、寿命が尽きるまで
飼い主は懸命に最善の努力をしなければいけないのだと。
私にはまだできることがたくさんあっただろう・・・・・
今更考えてもしかたがないが
悔やんでも悔やみきれない。

—————————————————————–

馬場ピッコ 1号ちゃん

もっともっとたくさん一緒にいたかったけど、
もっとたくさん遊びたかったけど・・・・・

たくたんの幸せを
たくさんの笑顔を

ほんとうに ありがとう。

今は大きなお空を、自由に飛び回っているのかな・・・・・
ずいぶんと仲が悪そうに言われていた
2号ちゃんが、寂しそうに鳴いてばかりいるので
たまには逢いにきてあげてね。
家族のみんなにも・・・・・・

そして、2号ちゃん。
1号ちゃんのぶんまで元気に長生きしてね。

Twitterボタン
ツイッターやってます!