春の小さな旅(日帰り)~長野戸隠から善光寺詣~

2014年4月29日(昭和の日)

巷ではゴールデンウイークらしいですが、
暦通りだと前半はまったく連休ではありません。
カミさんの休日になった29日は
ゴールデンウイーク恒例の春のドライブ小さな旅です。
今回の行き先は長野っ!!!

またですかぁ・・・・
山方面が好きなのです。

もうかれこれ何回も遊びに行っている
戸隠蕎麦三昧と善光寺詣です。
そう言えば先日、妙高と戸隠は上信越高原国立公園から分離されて
妙高・戸隠国立公園に指定されたのでしたね。

でもどうやら5年ぶりくらいらしいです。

天気予報は晴れではありませんが
夜までは雨が降らないようです。

自宅を8時40分に出発。
今回は上越経由ではなく飯山経由で・・・・・
飯山あたりの地図は持ってこなかった。
途中で道がよくわからなくなって、
見えてきた山で・・・・
アレが飯縄山・・・・あっちが黒姫山・・・
だから「あっち・・・・」ということで
ちゃっかり18号線へでました。
山の形で方向を確認するという田舎者の得意技???

DSC06650

戸隠に着くなり
いきなり蕎麦三昧です。

パワースポット戸隠なので
お昼時間になると並んで待たなくてはいけなくなります。
まだ11時半ですが
戸隠神社中社近くのお蕎麦屋さんへ。

 

DSC06651

戸隠そば苑というところです。

前にも入ったことがあったような??????

DSC06653

今日は豪華に?天ぷらそばです!!!

蕎麦が5つに分けられているのは
「ぼっち盛り」というそうです。
パンフレットに書いてありました。

「ぼっち」とは束ねるという意味。
5つに束ねてあるのは戸隠神社五社にちなんで。
戸隠のおもてなしの流儀だそうで・・・・・

と、パンフレットに書いてありました。

DSC06657

ノンアルコールです。

DSC06659

たしか???
あちらのほうに超有名店があったような????

DSC06660

お昼を食べたので
戸隠神社奥社へお参りに行ってきます。

しばらくぶりに来たら
この大きな駐車場はきれいに舗装されていました。
舗装したので駐車料金500円なり。
昔は無料でしたが・・・・

DSC06661

今日は連休前半の飛び石ということもあってか
駐車場は空いていました。

DSC06664

奥社大鳥居にて

DSC06665

戸隠神社奥社まで参道を2キロ歩きます。
25分くらいでしょうか?

DSC06666

随神門

DSC06667

DSC06669

床屋さんへ行けばよかったな・・・・・・

DSC06671

ここからが杉の巨木がそびえ立つ参道です。

DSC06673

戸隠は標高が1000メートルちょっとあるので
雪がまだあります。

DSC06674

DSC06676

普通のズックで来たので転ばないようにね。
革靴で来ないでよかったわ。

DSC06680

大きな杉ですね~!

DSC06681

DSC06682

歩くこと30分ほどで
戸隠神社奥社へ着きました。

DSC06684

曇っていますが
戸隠山も見えています。

DSC06685

奥社手前に登山口があります。

蟻の塔渡りという細尾根で有名な戸隠山も
いつかは登ってみたいものですね。

いかんいかん・・・
今日はお山は関係ありません。

DSC06687

お参り。

DSC06689

DSC06690

戸隠神社五社はそれぞれにご利益が違うのですね。

DSC06692

かなりギザギザですが
どこに登山道があるのやら?

DSC06695

DSC06697

DSC06698

九頭龍社

DSC06699

雪掘り・・・・・

DSC06703

DSC06704

そのまま参道を戻らないで
今日は随神門の脇から
戸隠森林植物園をまわって水芭蕉を眺めてみましょう。

20年くらい前に水芭蕉の咲く時期に訪れたことがありました。
その時はものすごい水芭蕉の群落に驚いたものです。

DSC06705

植物園にはクマさんがいます・・・・・
まったく人に出会わないのですが大丈夫でしょうか?

DSC06706

DSC06707

DSC06708

雪がまだ残っているところがありますが
案内看板もよく整備されています。

DSC06709

木道はとても立派です。

DSC06710

途中途中には看板もあります。

DSC06711

DSC06712

DSC06713

DSC06714

立派なモミの木ですね~。

DSC06716

水芭蕉・・・・・

まだチラホラです。

 

DSC06718

まだ早過ぎましたね。
あと半月くらいで満開でしょうか?

DSC06720

DSC06721

木道では数名と出会いました。
戸隠神社へ参拝する人はとても多いのですが
こちらを歩くひとは少ないです。

DSC06722

まあ、水芭蕉もまだこれからですからね。

DSC06724

DSC06725

DSC06726

大きな木が根っこから倒れていました。

DSC06727

DSC06733

DSC06737

シジュウカラかな?

とても大きな望遠レンズをつけたカメラマンさんがいました。
あんなのじゃないと野鳥の写真撮りは無理ですね。
でも、あんなレンズは100万円とかするので、無理ですね!

ここは野鳥の楽園でもあります。

DSC06742

水芭蕉の白いところは花ではありません。
中の黄色い部分が花です。

DSC06746

DSC06748

車道の脇にもたくさん咲いていました。

DSC06751

戸隠高原から一路、善光寺へ。

定番コースです。
善光寺も久しぶり。

2年前に別所温泉の北向観音もお参りしたので
善光寺もお参りしないとご利益がないそうですので???

DSC06753

DSC06755

DSC06756

裏口から・・・・・
本当は参道から入らないといけないのでは?

DSC06759

DSC06760

立派です。

DSC06761

ナデナデ・・・・・

内陣巡りは以前にしたので
今回はなし。

DSC06762

両足尊御守を買ってもらいました。

ジジイになっても足腰が丈夫でありますように(^^)

DSC06763

善光寺で私用の御守を買ったのは初めてかも・・・・・

DSC06765

DSC06766

DSC06767

鳩のマークの善光寺。

DSC06768

山門の上も拝観できるそうです。

DSC06774

仲見世でおみやげを物色ちう・・・・・

DSC06778

善光寺といえばハト・・・・・
意外と数がすくないような???

DSC06780

小腹が空いたので・・・

長野といえばおやき!

 

DSC06782

野沢菜おやきが旨い!

DSC06784

DSC06785

善光寺をあとに・・・・・

DSC06787

ワシらの定番コースの上越、宝来軒のラーメン。
昔懐かしい中華そばという感じで旨いのです。
こういうシンプルなラーメンが好きですね。

帰りにピッコ2号のおみやげをホームセンターで買って
無事帰宅。

暫く振りの戸隠から善光寺でした。
雨に降られることもなく(少しだけ雨があたった)、楽しい小さな旅(日帰り)。
日帰りだと、行けるところが大体決まってしまいますけど
まあそれはそれで、脱日常ということで。

おしまい。

Twitterボタン
ツイッターやってます!