セキセイインコ「ピッコ」成長の日記

2014年11月15日(土)

ピッコ1号と2号の成長の日記です。
2号ちゃんは11月13日で家へ迎えてから4ヶ月。
1号ちゃんは14で3ヶ月になりました。

なんだか、もっと以前から家にいるような感じになりますが
まだまだ赤ちゃんですね~。

冬になって寒くなったけど風邪も引かないで
元気にすくすくと育っています。

土日の夕方はいつものようにたくさん遊べます! :P
けっこう楽しみにしているみたいで
放鳥の準備に物干しなどを私が茶の間へ運んでいる姿が見えると
2号はひっくり返ったりしています。

ひっくり返えると言ってもでんぐり返りではなくて、
何と言ったらいいのか?
お腹を上にして背中を止まり木にくっつけたりしています。

DSC01235

お気に入りはいつもの物干しの上。

DSC01240

2号はまだ、換羽でちょっと筆毛が目立ちます。
冬になるのに、季節感がないからかな??

夜はペット用保温電球ヒーターで22℃に保温していますからね~。

DSC01242

1号も換羽なんです。

DSC01250

10月14日にゴッソリ抜けた尾羽根がなかなか伸びずチンチクリンでしたが
ここ3~4日の間に突然のようにニョキニョキと伸びましたっ!!!
一ヶ月もかかりました。
なんで急に伸びてきたのかは不明・・・・

 

見事にカットされていた風切羽は伸びません。
これは一回抜けないとダメのようです。
一年位もかかりそうです。
なんでカットしたんだ!!

DSC01259

DSC01269

ケージの中ではけっこう喧嘩をしていますが
放鳥タイムは仲良しです。

ケージ内では2号が1号を追っかけまわすのですが
メスだからですかね~???

でも、お互いにクチバシで頭をカリカリしあいっこしてたりするから
まあ仲良しなのですかね?

DSC01283

DSC01288

1号もだいぶ慣れてきたので
私の手は怖がらなくなりました。
でもずっと手に止まっていることはありません。

ふたりともようやく肩にも乗ってくれるようになりました・・・・・
頭の上に飛び乗る ;-)

DSC01293

DSC01294

おやつのオーツ麦が大好き。

DSC01299

タッパーで水浴びもしたのですが・・・・・
動きが速すぎて写真はもう撮れません。

DSC01303

最近覚えた
茶箪笥の上遊び・・・・・

DSC01309

あんまり安いタンスじゃないので
カジッちゃダメっ!!!

DSC01311

2時間も出て遊んでいたので
もう眠い・・・・・・

1号ちゃんはオスみたいなので、ピョロリピョロリとよく鳴いているけど
まだ言葉の真似はしません。
もっとたくさん声をかけないといけないですね

 

今が一番かわいい盛りですね。 :-P

DSC01438

だから・・・・
1号ちゃんが絶対真似するからダメだって!

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!