日曜藤権現散歩へ

2014年11月16日(日)

週末から冬型の気圧配置になった魚沼でした。
小出は土曜日のお昼ごろに霙が降りましたが、初雪にはなりませんでした。
湯之谷や広神~入広瀬は初雪になりました。
入広瀬は20センチも積もって早くも除雪車が出動したそうです。

日曜日は冬型の気圧配置も緩んで
午後から曇りの予報でしたが・・・・
曇になったら里山散歩でも行こうかと思ってはいたのですが
朝から雨は止む気配もなく
日中もとても寒く、家でストーブポカポカゴロゴロ曜日となってしまい・・・・・

ずいぶんと長い時間昼寝をして起きたら、
窓の外には青空が少し見えます。
ゴロゴロしていると寒さが身にしみるんですよね~。

3時を過ぎてしまいましたが
藤権現散歩へ出かけてみました。
ここのところ雨降りばかりで、まったくジョグもしていないので
少しは動かないといけません。

DSC01315

藤権現には雪はありません。

 

DSC01316

晴れてきたと言っても・・・・
ハナコさんはやはり見えませんね。

DSC01318

久しぶりにお稲荷さんの直登コースから。
モミジがけっこうあるんだな~。

DSC01319

落ち葉を踏んで・・・・

先週一週間は土曜日に唐松山へ行ったきりで
夜ジョグをまったくしていないのでかなりの運動不足です。
運動しないとすぐに太ってしまう体質なので
強制的にやらないとダメなんです!!

脂肪を燃焼しやすい体にしないとなぁ?
基礎代謝を上げるには
インナーマッスルを鍛えるらしいが・・・・・
ただ、走りまわっていればいいってもんじゃないらしい。

階段や坂を登ると効果がある・・・・・
有酸素運動なら登山がダントツに基礎代謝をあげられるらしいぞ?
低い里山でも毎日かかさずに登っているような人はやっぱり強くなるわけですね!

DSC01320

コムラサキかな?

DSC01321

藤権現でお参り。

ここのところ藤権現周辺で大型動物の鳴き声を聞いたとか?
熊の糞があったとか???

藤権現にはいないと思うのだけど???
こんなところまで来たのかな???
なんでも腹が減りすぎて、冬ごもりができないとか。
普通ならお腹いっぱいにして、たっぷり脂肪を蓄えてから冬ごもりなのに
なんだか気の毒でもあるなぁ~。
餓死するクマもたくさんいるのだろう。
野生の世界は過酷だ。

カモシカはいるようですけど、
何年も前に藤権現手前の道で獣道を駆け下りてきた親子に鉢合わせしてからというもの見たことがない。

DSC01323

残念っ!!!
雲はとれてくれませんね。

DSC01324

下権現堂山、上権現堂山も雪化粧。

2回目ですかね?
権現堂山に2回雪が降ると、里にも雪が降ると言われているそうです。

私の勘では・・・・・
今年は12月になってもわりと温かいような気がするのですが
12月は雪のない冬になるような????
当たるかな???

DSC01325

銀山平方面。
銀山平も20センチくらいの降雪だったようです。

DSC01326

望遠レンズも持ってきたので
藤権現周辺の晩秋の様子を撮ってみたいと思います。

安物望遠レンズですが、まあそれなりのイメージにはなりますが
ピント合わせが遅い、合わない・・・・・
ブレる・・・・・
三脚なんて面倒臭いのものは持ってきませんので手持ちです。

DSC01329

DSC01336

やっぱりお山を見てみる。
黒禿の頭から笠倉山。

DSC01337

駒ヶ岳中腹
かなりの降雪です。
もう山頂付近は1メートルくらいはあるのではないでしょうか?

実は今日は天気が良かったら
相棒と一緒に今年最後の魚沼の2000メートル峰 フアフア新雪の巻機山へ登ってみようと目論んでいたのですが・・・・
この様子を見るともう無理ですね。

DSC01338

中ノ岳中腹
こちらはさらに雪が多そうです。

DSC01339

鳴倉山も雪があります。

いつもの大力山はガスにつつまれて見えません。

DSC01341

下倉山の黄葉

DSC01342

ブナの葉も落葉を待つばかり

DSC01346

8日に登った上権現堂山
小出からこれくらいの雪が見えると
おそらく30センチ位はあります。

DSC01350

下権現堂山

DSC01351

しばらく待ってみましたが・・・・
ダメですね。

DSC01352

DSC01355

タムシバ

DSC01359

少しだけ日があたってきた。

DSC01363

DSC01364

時計も持ってこなかったので時間がわからない
そろそろ帰ります。

DSC01365

DSC01367

DSC01375

藤権現にもモミジがけっこうあります。
直登コースをそのまま下ります。

写真を撮っていると3名ほど追い越して行きました。

DSC01378

DSC01380

DSC01384

DSC01385

唐松山にも日があたってきました。

DSC01390

DSC01392

DSC01394

DSC01397

日が落ちるのが早い冬の始まりです。

DSC01399

成田山のカエデがキレイなのでちょっと寄ってみます。

DSC01403

DSC01406

DSC01409

DSC01414

DSC01416

ほんの一時だけ、てっぺんが見えた中ノ岳

DSC01417

DSC01422

夕日に染まる駒ヶ岳

DSC01428

初冬の雲

DSC01430

八海山

DSC01433

巻機山。

 

少しだけ運動をした初冬の日曜日。
昨日から日中でも気温は5℃くらいしかない。
とても寒い週末だった。

平年は11月の下旬ころには小出も初雪になるのですが
今年はどうなることでしょう?
タイヤ交換だけはそろそろいておいたほうがいいかなぁ~?

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“日曜藤権現散歩へ” への2件の返信

  1. こんばんは。

    とうとうやってきてしまいました。
    小出はみぞれでしたので
    まだ初雪ではないですね。
    11月中には一回くらいは雪が降るかも知れませんが
    さすがに根雪にはならないでしょう。
    今年は12月に入ってもほとんど降らないような予感がしていますが???
    こればっかしはどうなることやらです。(^_^;)

  2. 遂に降りましたか(二回目?)。
    はなこさんは真っ白ですね。
    下倉山の紅葉が綺麗です。
    最近は初雪、根雪の見境がなく
    一気に降って根雪でしょうか?
    まだ11月、少し早過ぎます。

コメントは受け付けていません。