セキセイインコ「ピッコ」成長の日記

2014年12月13日(土)・14日(日)

第2土曜日は仕事はお休みです。
雪が降っていましたが午後から長靴を履いて、
傘をさして久しぶりに藤権現散歩へ行ってきました。

帰宅したら、ピッコちゃんの放鳥タイムです。
土日はたくさん遊べます。

13日でピッコ2号ちゃんは我が家へきて5ヶ月になりました。
14日で1号ちゃんは4ヶ月です。
病気もしないで大きくなりました。
2号と一緒にやってきた雛1号ちゃんは星になってしまいましたけど。

【13日(土)】

DSC01724

DSC01728

2号はホッソリしているように見えますが・・・・
手にのせるとズッシリ重いです。
なにが詰まっているのでしょうか?
動き回ってじっとしていてはくれないのでもう体重測定不能・・・・
おそらく? 45グラムくらいかな??

DSC01730

1号はホッソリしてますが・・・・
ほんとに軽いです。
40グラムはないと思います。
身軽にピョンピョン動き回ります。

男の子だからこれからドンドン大きくなるのかな???

この前抜けた風切音が少しだけ伸びてきました。
一番外側の長い羽がまだ抜けていないので、もう半年くらいしないとダメのようです。
でも、風切音がなくてもかなり飛べますが
時たま床に不時着することがあります。

DSC01732

DSC01734

1号ちゃんは
オスなので、少し喋られるようになりました。
[tegaki]ピッコ、ピッコ、ピッコちゃん[/tegaki]

[tegaki]1号ちゃんっ!![/tegaki]
この前のBlogでも同じこと書いてました・・・・・・

まだそれだけです。
誰の声真似なのか???
不明????

今は
[tegaki]おはようっ[/tegaki]
を教えているのですが、まだしゃべれません。

一羽で飼っているともっとたくさんしゃべるようになるそうです。
ケージにいるときはしきりに2号ちゃんに戯れたがって大変です。
もう雌だということがわかるのかな?

DSC01740

2号はメスなので喋りません。
機嫌がいいときは餌鉢のなかででんぐり返りが得意技です。
なにを意味する行動なのかはサッパリわかりません。
居ても立ってもいられないというアピールでしょうか?
早く出して遊ばせろということですか???

メスでもおしゃべりをする子もいるらしいです。
2羽で飼っているので喋らないのかな??
先代のピッコは2羽ともメスでしたが
「ピッコ」とだけは喋ったな~。

セキセイインコのオスはメスの気を引くために
音真似をしてコミュニケーションをとるのだそうです。

言葉の意味を理解しているわけではないようですが
呼ぶと鳴き返します。
たぶ自分の名前はわかっているかも???・・・・・

DSC01751

DSC01753

最近のお気に入りの場所・・・・・
障子の桟。

木という木をかじって大変なことになりつつありますので
なんとかしないといけません。

鳥には手がないので、なんでもクチバシでかじって遊びます。
かじり棒のようなものを買ってこないといけないです。

DSC01757

DSC01767

相変わらず指に乗ると戯れる2号ちゃん。
発情のサインなのか???

なんと!?
[tegaki]お尻フリフリも・・・・[/tegaki]
[tegaki]オスなの???[/tegaki]
[tegaki]メスだよね~[/tegaki]

あまりしないほうがいいかも??
まだシャチホコポーズはしないので大丈夫かな??
背中を擦ったりしては絶対にいけません。

DSC01770

DSC01772

DSC01773

[tegaki]ダァ~~ッ!![/tegaki]

DSC01783

1時間半も遊んでいると・・・・
眠くなる。

DSC01785

お目目がクリクリだ。

DSC01789

夕食後も放鳥タイム・・・・・
ここもお気に入り???

なんでこんなに狭いところへへばりつきたがるんかは不明?
懸垂運動をしているわけではありません。
セキセイインコの行動は人間には理解できませんが
楽しいのでしょう?

DSC01796

DSC01815

DSC01817

DSC01818

夜のおやつはオーツ麦を固めた「かじりま専科」。

あまり好きでもないらしく
少し食べるとすぐに遊びに飛んでいってしまいます。
「かじりま専科」は2本入りで500円もするようになったし
好きでは無さそうなので、これがなくなったら止めましょうね。

これをかじり棒の代わりにすればいいか??
でも、かじり出すとそればっかりしているのでダメかな??

DSC01827

最近のお気に入りの場所2・・・・

DSC01830

よくもまあ、細い針金を伝っていって
こんなところに止まれるものだ。

天井をかじってすでにボロボロにしたので厚手のボール紙をつけました。

DSC01837

鳥ってスゴイな!
飛べるから落下して怪我をする心配がないからかな。

DSC01856

必ず、二人で同じことをしたがる。

 

【14日(日)】

DSC01865

日曜日も夕方は放鳥タイムです。

今日は雪がたくさん積もったので雪掘りをしましたが
3時過ぎには終わったので、またたくさん遊べます。

DSC01868

今日で1号ちゃんは我が家へ来て4ヶ月です。

DSC01872

やっぱり、昨日と同じことします。
今が一番の遊び盛りで楽しくて仕方がないみたい。

DSC01875

DSC01882

DSC01885

夜も同じです・・・・・

 

DSC01888

新しく買ったバードバスには日中ほとんど入らないのに
夜の放鳥が終わってケージへ入ると時々二人揃って水鉢の中で水浴びを始める・・・・

夜はまだ私たちの寝室へ持っていきます。
朝も新しい餌をつくったりするときに少しだけ放鳥します。

ほぼ、毎日がまったく同じな生活パターン。
規則正しいことが元気のコツですかね!
いよいよ冬になったので、風邪ひいたりしないでね。

Twitterボタン
ツイッターやってます!