アーケード雪掘り1回目。

2014年12月14日(日)

土曜日くらいから本格的に降りだした雪は
あれよあれよという間に、ドカ雪となりました。
金曜日は雪が降り続いていたものの大した降雪にはなりませんでした。
小出アメダス観測は13日土曜日の朝は28センチくらいだったと思いますが
日曜日のお昼には一気に100センチを越えました。
アメダスでは15日の深夜には積雪123センチとなっています。
一日で1メートル近くも降雪したことになります。
さすがに、一気に1メートルは小出でも一冬にそうはありません。
ドカ雪というレベルです。

14日は衆議院選挙ということで、朝方歩いていくもの大変なので
家族で車で出かけましたが、細い通りは大変なことになっていました。
街中の大通りは消雪パイプがあるので、交通に支障はありませんが
一歩路地へ入ると消雪パイプの能力を越えての一気降りはあまり役にたちません。
魚沼最強除雪隊も大変な一日だったことでしょう。

朝のうちに自宅前の雪かきは終わらせましたが
自宅の屋根の上にもかなり雪が乗っかっているなぁ~・・・・
屋根の雪下ろしをしようか、どうしようかと迷っていましたが
積雪1メートルはあるものの、まだ軽い雪なので大丈夫かなと思い
運動がてらに、アーケードと自宅裏の雪掘りをやっつけました。

またしても、12月の雪掘り!!
昨年は12月の雪掘りはなかったけど、
ここ数年は12月にドッサリという年が多くなりました。
しかも初雪が消えることなく根雪になってしまうということは
昔はほとんどなかったのですけども・・・・・

暖冬小雪という、長期予報だったはずなんですけど・・・・
やっぱり、大ハズレですか(-_-;)

P1170192

日曜日の朝・・・
どんどんと積もっています。

昨夜は飲みに行ったのですが
12時ころ???帰ってくるときは、大したことなかったので
今日は、雪の里山遊びをしようと思っていたのです・・・・

この降りっぷりでは、さすがにやめておいたほうが良さそうです。

P1170193

P1170194

まだ、1メートルはありませんが・・・・・・

P1170195

日中は雪が降っても、ドンドンと積雪が増えるということはあまり無いのですけど・・・・・
積雪がドンドンと増えていきます。
[tegaki]空に穴が開いたっ!![/tegaki]
なんて言いますが
こんな降り方の時は必ずドカ雪になります。

P1170196

お昼を過ぎたら・・・・
アーケードの上には大量の雪が!!!

アーケードは耐雪構造なので、雪降ろしなんてしなくてもいいのですが、
窓ガラスが割れる恐れがありますので
里山遊びで運動ができない分、カロリー消費をしておきましょうか。

P1170198

1メートルちょっとはありましたが、
雪が軽いので40分ほどで呆気無く終了。

P1170199

道路に落とした雪を片付けます。
今日は流雪溝に水が来ていてよかった。

P1170200

自宅裏もたっぷり雪が積もりましたので
片付けます。

P1170202

終わり!

P1170203

少し小降りになったから、これくらいで終わりかな???
と、思いましたがまたまた本気降り・・・・・(;´∀`)

P1170205

P1170208

3時には終わりました。
屋根はだいぶ雪庇が張りだしてきました。

来週は天気予報に雨マークが見えるので
雨が降らないうちに屋根の雪を下ろしておかないといけません。

P1170210

雪掘り労働のあとは・・・・
早々とこれっ!!!

[tegaki]実は・・・・[/tegaki]
[tegaki]コレが目当てで雪掘りしてる。(^_^;)[/tegaki]

最近の雪掘りはほとんどをスノーダンプでやるので大したカロリー消費にはなってないのですけどね・・・・・・
スノーダンプってスゴイな!
昔は鉄製の重いスコップしか無かったし、木製のコスキなんかも使っていたから
雪掘りは大変な重労働だったな~。
誰が開発したんだろ??
誰かさんが特許持ってるのかな??

Twitterボタン
ツイッターやってます!