セキセイインコ「ピッコ」成長の日記

2015年1月10日~12日(成人の日)

ピッコ1号ちゃん、2号ちゃんの成長の日記です。

早いもので
1月13日でピッコ2号ちゃんは我が家へ来て
半年になります。
1号ちゃんは14日で5ヶ月です。

P1170574

私も三連休なので夕方はたくさん遊ぼうっ!!!

吹雪の里山から帰って来たばかりなので
コンデジが壊れたか????

P1170576

夕方の放鳥は茶の間なのですが
近頃は障子の桟がお気に入りとなってしまい・・・・
カジって大変なのです。
シルバーセロテープがいたるところに・・・・・

前のピッコもよくあちこちカジっていたなぁ~。

P1170577

セキセイインコには丁度いい硬さなのね?

DSC02223

DSC02240

[tegaki]なんかついてるよっ・・・・・[/tegaki]

DSC02249

遊び盛りなので、なかなか写真を撮るのはむずかしいです。
眠くなってやや動かなくなったところ・・・・・・

DSC02252

先週・・・・・
カミさんと夕食の時間に目撃してしまったのだ!

ナント・・・・
2号がシャチホコ状態になり(交尾OKサインです)・・・・
1号が上にっのっかって、お尻ふりふり!!!

 

[tegaki]こらぁ~~!! ダメだよっ!!!(*_*;[/tegaki]

完全に発情してしまった。

DSC02256

セキセイインコは生後半年で性成熟になるそうなので
もう卵も産める。

オスとメスで決定っ!!!
[tegaki]どうしたものか???[/tegaki]

別々のケージへ移せば発情しなくなるかもしれないけど、
いままでいつも一緒だったのでたぶん離れるとストレスがたまるし、
このまま一緒の暮らしだと
そのうちに有精卵を産むかも知れない。

というか・・・・
誰も見ていない日中はいったい何をしていることやら
分かったものじゃない。

DSC02259

少し様子を見てみるか?

私はできれば一緒にいたほうがいいんじゃないかと思っているので
卵を産んだら、産んだで仕方がない
孵化しないようにしようか??

擬卵とか買っておいたほうがいいのかな???
ペアで飼ったことは今までないのでよくわかりません。

★ちなみに・・・
セキセイインコの産卵は48時間に一個
一回の産卵で4~7個を産むそうです。
産んですぐに卵を取り上げると、数合わせをしようとしてさらに多く産んでしまうらしいです。
これはメスにとって相当な体への負担となるのでいけません。

DSC02263

おやつタイムは相手を追っ払っても我先に・・・・・・

DSC02265

食い気に勝るものなしか?

DSC02275

DSC02277

DSC02280

DSC02285

2号ちゃんをストーカーのように追っかけわす1号・・・・

んん~~~~???
メスの発情期はオツムのテッペンが茶色になるらしいし
少し変わったインコ臭がする。

DSC02289

茶箪笥はケヤキかな???
硬すぎて噛じれないみたいだ。

DSC02295

DSC02298

DSC02305

DSC02307

噛り始めるとあっという間に木をボロボロにしてしまうので
毛バタキのようなので脅かして強制退去させる。

DSC02313

DSC02321

DSC02324

12日は微妙な雪っぷりで何処へも出かけなかったので
3時まえから放鳥タイム。

DSC02327

お茶の間放鳥タイムでは水浴びをしなくなった。
なぜか??
1号は寝る前に水鉢の中へ入ったりする。
寝る時間なのにずぶ濡れ。
見た目よりタフなようで風邪はひかない?

DSC02329

DSC02330

P1170578

 

ホームセンターで桧の棒を買ってきた。
かじり棒・・・・・・

少しの時間だけ怖がっていたが
慣れたのか、かじるようになった。
ヨシヨシ!

とても元気に半年を迎えた。
もう少し寒い季節が続くけど
だんだんと暖かくなってくる春が楽しみだね。(^^)

Twitterボタン
ツイッターやってます!