大力山ラッセル

2015年1月10日(土)

第二土曜日ですのでお休みです。
三連休です\(^o^)/

寒の入りから寒波が入ってきて雪の日が続いていますが
湿った雪のためか積雪はさほど増えていません。
朝の積雪は162センチほど。

午前中は表と裏の雪かきなんぞをしましたが、
雪は小降りでした。

レーダーを見ると午後からも大した降りにはならなそうなので
暇人は・・・・・・
[tegaki]いざっ!! 里山へ!!![/tegaki]
午前中にたぶん誰かが登ったかな???
ラッセルでも30センチくらいかな???
でも、魚沼の湿った雪はかなり重そうだな????

P1170530

いつもの大力山です。
雪が多くなりましたね~。
看板も埋まりそうです。

駐車スペースに車が一台。
先行者がいました。
スノーシューですね。
ありがたくトレースを辿らせてもらいます。

そういう輩を
[tegaki]ラッセル泥棒というらしい・・・・(^_^;)[/tegaki]
先行するラッセル者に追いついたら、自らラッセルを交代するのがルールです。

 

1時19分スタート。

P1170531

[tegaki]今日もお猿さんは腰掛けていませんでした。[/tegaki]

P1170532

お参り

P1170533

雪は小降りになるどころか・・・・
またもや勘が外れて吹雪になってきました(;一_一)

P1170534

この下で先行者とスライド。
ラッセルのお礼をするとアドバイスを頂きました。

上の方は下界とまったく別世界
ものすごく風が強いそうで
自分のトレースがすぐに消えてしまうので
山頂についたらすぐに下山しないと道がわからなくなるとのこと。

ありがとうございます。m(__)m

P1170535

[tegaki]というか・・・[/tegaki]
[tegaki]すでにホワイトアウトです・・・・[/tegaki]

P1170537

先行してくれた方は右の尾根ルートを歩いていました。

しかし、先行単独者はよくガンバって一人ラッセルしたものだな~。
雪が深いのでかなりの強者ですね!

P1170538

地元魚沼人がずっとラッセル泥棒をするのもアレなんで・・・・

P1170539

[tegaki]ガッツリと![/tegaki]
[tegaki]ラッセルしましょうか!![/tegaki]
これぞ、魚沼の雪の里山の醍醐味です??
[tegaki]なにがっ???[/tegaki]
[tegaki]アタマのネジが曲がった人です???[/tegaki]

P1170540

急なのでモモまであります。
全然進みません。

お正月に屋根の雪下ろしをして
突然に右膝の裏側の筋を痛くしたのだけど
治ったみたいだな。

P1170542

そこまでなんですけど・・・・

P1170543

突破!!!

P1170544

けっこうシンドかった。

でも10分もかかっていないのだな~。

P1170545

里は雪が増えていないけど
お山はかなり増えましたね。
2メートルは超えたと思います。
当たり前か・・・・・・

P1170546

後ろから見知った人がやってきた!!!
奥只見山岳会員でもあるY山さんだ。
(山岳会の仕事は飲むのが仕事になったそうだが・・・・・)

ここ数年はマラソンにはまっていて、3月の大会へ向けてのトレーニングだそうです。

P1170549

思わぬ助っ人の登場で
激ラッセルを交代しながらとなりました。

それにしても・・・
このこさぶいに・・・・軽装すぎやしませんか????

P1170550

最後の登りは吹きさらしになっていて
意外と埋まらない。

けど、時折猛烈な風が吹き抜けていくので
背を向けてやり過ごす・・・・

[tegaki]シンドイ・・・・寒いっ・・・・・[/tegaki]

P1170552

雪は止む気配なしっ!!!

P1170556

ようやく山頂下の緩斜面へ

先行者のトレースはこんな短時間で完全に消えた。

P1170558

[tegaki]二番手ラクチン・・・・♪[/tegaki]
先頭と二番手では100倍は違うなっ!!!

一人だったら、ちょっと躊躇して撤退していたかも知れませんね?

P1170559

強烈な吹雪・・・・
完全にホワイトアウトです。

山頂あたりは2時の方向ですね。
★一応はコンパス持ってますよ。

魚沼の冬の里山の気象の厳しさは
雪の少ない山域と比べてプラス1000メートルくらいと言われているそうです。
ナメんじゃね~ぞ!!大力山っ!!!!

P1170560

P1170561

1時42分 東屋到着。

Y山さんは、着くなりすぐに下山してきました・・・・・

P1170562

[tegaki]風つよっ~~~~っっ!!!!(*_*;[/tegaki]

P1170563

 

P1170564

東屋は西面にどなたか、雪を積んでくれたようです。
内部には雪が吹き込まないので快適そうです。
ありがとうございます。m(__)m

P1170567

寒すぎるので
では、私も帰ります。

P1170568

一向に吹雪は収まりそうにありません。
おかしいなぁ~????

P1170569

P1170570

こんな日にはもちろんアオくんもいません。

P1170571

吹雪でコンデジの具合がおかしくなりました。

3時19分
遭難しないで無事に下山しました。

さほど強い冬型でもないと思っていましたが
標高500メートルの大力山でも厳冬期の雪っぷりはなかなか手強いものがあります。
猛吹雪になるとまったく方向がわからなくなるので
念のため地図とコンパス、GPSなどを持参しましょう。
こんな雪っぷりに登る阿呆もそうそういませんが
たまに居ます・・・・

終日晴れマークならば手軽なお山ですけど。

雪っぷりに登った人・・・・3名。
かなりハードな運動になりました。

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!