セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~カルシウムたっぷり~

2015年2月21日(土)22(日)

セキセイインコのピッコ2号ちゃんが卵が出来そうなんだけど出来ないので
カルシウムをたっぷりと摂取できるように
色々と試し買いをしました。

普通ならばホームセンターに売っているボレー粉とカットルボーンで充分なのですが
ボレー粉は全然食べていないようですし、
カットルボーンは気の向いた時にガリガリかじっているだけで
カジッては、ペッと下に吐き出しています??
塩土にも少しはカルシウムがあるようですが
これでは、大した量が摂取できていません。

「かじりま専科」というオーツ麦のおやつにもカルシウムがたっぷりあるようですので
放鳥タイムのおやつに与えることにしました。

卵をつくるには大量のカルシウムを摂らなくてはいけません。
近くのホームセンターでは売っていないものを、試しに買ってみて
どれか一つでも、気に入ってバリバリ食べてくれればいいのですが。

 

あと、ビタミンB群の摂取も大切とのこと。
小松菜でいいと思います。(最近、小松菜高い!)
そう言えば、近頃ふたりとも小松菜あんまり食べなくなったな~。
ちょっと前まではクチバシの周りが緑色になるまでガツガツ食べていたのに。
美味しくないのか?
飽きたのか??

普段飲み水に入れているネクトンSは効果的だそうです。

セキセイインコは小鳥なので
手間がかからないと思っている人が多いと思いますが
ちっちゃくても生き物なので、健康に育てるにはなかなか大変なのですよ。

P1170723

土曜日の夕方に到着しました。
大量です!!!

P1170725

アクアペットサービス 楽天店から購入しました。
—————————————————————-
●NPF カルシウム 200g】 1個 218円
●ネクトンMSA (NEKTON-MSA) 180g 1個  4,980円
●自然派宣言 小鳥の補助食 クロレラボレー 300g 1個  343円
●卵の殻シウム  100g 1個 343円
●マルカン かじってカットルボーン ×5個セット1個 598円
●自然派宣言 小鳥の補助食 ミネラルボレー 300g 1個 343円
●カルビタバード ≪小鳥用液体カルシウム≫ 1個 349円
●コバヤシ 小鳥ギラン K-37 5個 164円

しめて7,994円なり・・・・(*_*;

———————————————————————–

ネクトンMSAがとても高価です。
これけっこういい臭いがします。

カットルボーンは2個入り 5箱セットで 598円ととてもお買い得!!

繁殖されるつもりはないので産卵したら擬卵ととっかえっこの予定です。

 

[tegaki]カミさん、呆れ顔・・・・・(;´∀`)[/tegaki]

DSC02742

土日の夕方の放鳥タイム。

2号ちゃんはお尻の穴が大きくなっています。
明らかに、交尾OKサインのようです。
ウンチも大きいっ!!

お尻を触ってみると、プニュプニュです。
おそらく脂肪が溜まっています。
最初に脂肪を蓄えてやがてそれが黄身になり、殻におおわれて卵になるのだそうです。

カルシウム不足だと、卵殻が軟化して
卵詰りを起こしてしまうこともあるそうです。
(これは死にいたる病気です。)

DSC02744

DSC02748

オツムが少し茶色っぽいのは発情サインらしい???

DSC02750

DSC02752

こんなことして遊んでいたかと思ったら・・・・

DSC02754

ちょっと目を離すと
何やら変な声がする・・・・
[tegaki]こらぁ~っ!!!!ヾ(*`Д´*)ノ”[/tegaki]
[tegaki]やめれぇ~~~っ!!![/tegaki]

DSC02755

写真なんて撮ってる場合じゃないでしょ!!!

すぐにやめさせますけど、
土日の夕方の放鳥タイムは、気分がいいのか
本能のまま、為すがまま・・・・・(*_*;

 

日中は台所の定位置にいるのですが
誰もいない時間帯がけっこうあるので
ひと目を盗んで何をしているのやら、わかりません。

 

卵を産んでもいいのですが
ポコっと元気に産んでほしいものです。
先代の1号ちゃんが、高齢になって初めて卵を産んだので
産卵はちょっと心配なのです。

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!