快晴の大力山周回

2015年2月21日(土)

午後からお休み土曜日です。
今日は青空が広がりました。
お昼を食べてからまたしても大力山へ向かいます。
そこそこの標高があって、展望抜群!!
気軽に登れるとてもいい里山です。

先週はドカ雪後の大力山2連チャンでした。
今週中は雨が降ったりと気温が高かったので
雪が萎んだことでしょう。
雪庇の崩落も進んだでしょうか?

P1170648

今日は午前中からいいお天気だったので
大勢の人が登っているようです。
カメラ入れにウエストバッグだけの空身です。
飲み物なし・・・・・・

 

先日買ったばかりの新しいコンデジは
新品にもかかわらずセンサーゴミがついているようで、早くも入院してしまいました。

1時45分出発!!!

P1170649

P1170651

[tegaki]今日もお猿さんは腰掛けていませんでした・・・・[/tegaki]

P1170652

お参り忘れました(-_-;)

下山してきたご夫婦。

P1170653

大勢の人が歩いたのでツボ足でもたいして埋まらなかったですが
温かくなり少し埋まるようになったのでカンジキ装着です。

今日は長靴&カンジキのラフなスタイル。
結局はこれが一番機動性がいいような気がする?

カンジキは雪掘り用にホームセンターで買った安物だけど・・・・・・

P1170654

いいお天気です。
ポカポカ過ぎて汗が出ます。

P1170655

雪が落ちました。

P1170656

よく踏まれたので、とても歩きやすいです。

P1170657

果敢に夏道から登って行った人もいます。
この暖かさだと、絶対ハマると思うけど??

私は安全な右コースから。

P1170659

15日の日曜日はとても風が強い大力山でしたが
今日はほぼ無風。
春の訪れを感じる里山です。

P1170660

P1170661

2時31分到着です。

オバちゃんが二人休んでいました。
みんなに愛されている大力山です。

P1170662

東屋はまだ埋まったままです。

P1170663

快晴のハナコ山。
青空に限ります
綺麗ですね~。

P1170664

今日はいいお天気なので
黒禿の頭へ登っている人もいるでしょう?

P1170667

504から

P1170668

P1170669

さすがに中ノ岳は真っ白だ。

P1170670

P1170671

黒禿の頭~笠倉山

P1170672

トヤの頭~鳴倉山
左奥に権現堂山

P1170674

黒禿の頭へのトレースはないですね。
今日はとても暖かいので敬遠されているようです。

P1170675

コンデジのズームで確認してみます。
667ピークあたりまでは大丈夫そうですか???
一箇所あるとても急な登りのところは穴ぼこだらけでしょうか?

 

ここからは見えませんが
黒禿の頭手前のナイフリッジがどんなことになっているのやら
想像できませんね。

P1170676

P1170677

分岐まで下ってきました。

P1170678

駐車スペースまでくる途中
周回コースのトレースが見えていたので
私も周回します。

カンジキの踏跡は二人ですね。

P1170679

P1170680

周回コースからもいい景色です。

P1170681

P1170682

雪虫(セッケイカワゲラ)
たくさんいますので、春はそこまで来ています。

P1170684

P1170685

細い尾根も大丈夫ですね。

P1170686

先行者のトレースがやや右に寄り過ぎのように感じたので
真ん中を歩きます。
登山道はこの木のすぐ横です。

P1170687

雨が降ったりしたので、底雪崩がいたるところに

P1170688

先行者のトレースは326から北へ下っています。
途中から城山トンネル上へ下るコースにトレースが見えていました。

P1170690

ウサギ・・・・
ポカポカ陽気なのに今日はアオくんは見つけられませんでした。
何処へいったのかな?

P1170691

326からハナコ山
これくらいの角度が中ノ岳もよく見えて好きです。

P1170692

湯谷城址

P1170693

スゴイ崩落しました。
こんな崩れ方だと雪解けが進まないとしばらく歩けなそうです。

週中は雪が降らなかったと思いますが
私のトレースは見えなくなっています。

IMG_0741

IMG_0743

先週はこんな感じで、さほど危険そうでもなかったのに。
暖かくなるとあっという間に崩落するものです。

[tegaki]んっ????[/tegaki]
もしかして??
私が歩いた部分から割れていないか???
切込みを入れたということ??

 

P1170694

大力山を振り返る

P1170696

トレースがあるとなんだか安心できます。

P1170697

 

P1170698

トレースは城山トンネルの杉林へ向かっています。

P1170699

右方向から下ると採取場へ下ります。

P1170700

では私もこちらから下ってみます。
ここから下るのは初めてです。

P1170701

湯谷城址下から下る尾根から眺めていたときはけっこうな急斜面に見えていたので
雪崩るかもしれないな~と思っていましたが
雪が転がって落ちては行きますが、思っていたほどの急斜面ではありません。
30度はないかな???

P1170703

P1170704

これくらいの斜度なら雪崩は大丈夫そうです。

P1170705

右手の杉林がトンネル付近です。

P1170706

ここまで来れば安心です。

P1170707

P1170708

葎沢登山道の鉄塔

P1170709

右側は採取場なので段々になっています。
そちらは危険だと思います。

P1170710

P1170712

杉林を抜けると、城山トンネルの上です。

P1170716

3時33分 無事下山しました。

こちら側は雪壁に階段が作ってありましたので、簡単に降りれます。

P1170717

反対側は先週に私がスコップで崩した降り口・・・・・・(;´∀`)

P1170718

鳴倉山の一本杉へもトレースが見えます。
鳴倉山へ登った人もいたのかな?

P1170719

鳴倉山方向へ延びているこのトレースは???
Facebookでスノーシュー散歩へ出かけると言っていた
Hくんのかな???

P1170721

3時47分到着。

 

大力山の駐車スペースですが
雪掘りでも始めるのか??
ユンボが2台止まっているので、たくさん車を駐車できなくなっていました。

 

先週に続いての大力山。
前回はまだ冬の装いでしたが、今日は春の臭いが感じられる里山散策でした。
もう少しで3月になります。
待ち焦がれていた季節がようやくやって来ます。

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“快晴の大力山周回” への2件の返信

  1. こんにちは。
    ようやく春の気配が感じられるようになりました。
    この冬の小出の積雪は280センチくらいだったので
    大雪というほどでもなかったかと思います。
    平年より少し多いかなという感じです。

    湯之谷の銀山平などは積雪5メートルを越えたそうですので
    地域によっては豪雪でしょうか。

    ここ数年、3月に季節外れの寒波がやってきたりするので
    来ないことを祈っています。(;´∀`)

  2. 晴れた大力山、素敵ですね。
    ハナコさんも喜んで素晴らしい姿を見せてくれました。
    今年の雪は新雪、雨と重なったので例年の1.7倍の重さとTVが伝えていました。雪おろしの苦労が今まで以上だったでしょう。ご苦労様でした。
    3月になると一気に春に向かって季節が動いて行く事でしょう。

コメントは受け付けていません。