セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~2号ちゃん3個目産卵~

2015年3月11日(水)

3月2日に2個目を産卵したピッコ2号ちゃんですが、
昨夜にカルビタバードを飲ませてから
下腹部を触ってみると、固いものが確認できました。
[tegaki]また、卵ができたかな??(;´∀`)[/tegaki]
やはり2個で終わりということにはならなかったようです。

しかし2個目の産卵からもう10日にもなるのですが・・・・・・

普通は48時間が産卵間隔だそうなのですけどね~。

この感じだと明日には産まれるな。

IMG_0184

私が帰宅した時にはまだ産卵していませんでした。

夕ごはんを食べていると、なにやら騒がしい・・・
2号ちゃんが1号ちゃんをスゴイ勢いで追い掛け回しています。

産卵前は気が立っているからでしょうか?
あまりにも凶暴に追っ払っているので
しばらく、薄い掛け物をして薄暗くしていましたが・・・・・

IMG_0191

しばらく騒いでいましたが、おとなしくなったなぁ~・・・・
卵生まれたかぁ~~~???

IMG_0193

[tegaki]あらっ!! ホントに産まれたっ!!![/tegaki]

またしても止まり木の上からボトンしました・・・・・
3個目なので、前回よりもビックリしていない様子です?

IMG_0195

また割れてしまいました。

IMG_0196

[tegaki]まったく興味なしです(-_-;)[/tegaki]

まだ、子どもなので卵が何なのかよくわかっていないのでしょうか??

IMG_0199

元気なので夜の放鳥タイムです。

IMG_0200

IMG_0203

産んだ数だけ擬卵を入れてあります。
抱卵はまったくしません。

しかし、本物と擬卵の形が違いすぎる!!

IMG_0206

おやつもたくさん食べます。

[tegaki]2号ちゃん・・・・目つきが変わってきたなぁ~・・・・[/tegaki]
ちっちゃい時はまんまるのクリっとしたお目目ですが
パステルブルーオパーリンは黒目の周りに白目ができて鋭い目つきになるようです。

1号ちゃんは黃ハルクインダークグリーンなので
パッチリ真ん丸なお人形さんのようなお目目です。

IMG_0208

ブランコ大好き

IMG_0213

1号ちゃんは優しいので、2号に吐き戻した餌をあげています。

メスが抱卵するようだと、せっせと餌を与えるのは本能ですね。

IMG_0220

IMG_0226

IMG_0227

普通は春と秋の2回の産卵時期に各4~7個を産むらしいです。
まだちっちゃいし、初産なので産卵間隔が開いているのでしょうか?
[tegaki]あと、何個産むのだろうか?[/tegaki]
もう1個で終わりにならないものかな~。

卵を作って、産むのは小鳥にとってはとても体力の負担が大きいです。
その間は少し元気もなくなるし、気性も荒くなります。
のんびり楽しく過ごしたいよね~。(^^)
ポカポカな春になったらゆったりできるかな。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。