セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~1号ちゃんお医者さんへ・・・~

2015年3月24日(火)

 

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です。

2号ちゃんに襲われてケガをした1号ちゃんですが
順調に回復しています。

左足の爪が一本折れたのか、小さく短くなって黒ずんでいるのが気がかりですが。

IMG_0601

これは日曜日の夕方の放鳥タイムの様子です。

IMG_0681

以前のように障子の桟へとまるようになりました。

IMG_0682

相変わらずオーツ麦が大好きです。

IMG_0685

[tegaki]おいっ!!![/tegaki]
[tegaki]だめだよっ!!![/tegaki]
まだ、ちょっと怪しい?

でも、2号ちゃんのお腹を触っても卵はもう出来ていないようなので大丈夫でしょう。
6つも卵を産んだので春の発情期はこれでおわりだね。

また、秋になると発情する予定なので
ペアで飼うのは大変です。

IMG_0696

24日 夕方

ケガをしてお医者さんへいってから今日で一週間が過ぎました。
一週間後にまた来てくださいと言われていたので
私がこいで動物病院へ連れてきました。

人生 鳥生2回目のお医者さんです(-_-;)

1号ちゃんは車に乗ってもわりかしビックリしていない様子です。

IMG_0697

動物病院へは車で5分くらいのドライブです。
[tegaki]お医者さんへ着いたよっ!![/tegaki]

IMG_0700

んん~~~っ
まったく動じていない????

何処へ来たのかわかっていないのかもしれない???

IMG_0702

掴まれるのはやっぱり嫌なので
先生もすばしっこく逃げまわる1号ちゃんを捕まえるのに四苦八苦。

 

足のキズもかさぶたが出来て順調に治っているようです。
化膿もしていないし、元気も出てきたので、もう抗生物質のお薬は飲ませなくていいそうです。

[tegaki]大っ嫌いな、お薬を飲まなくてもいいって![/tegaki]
[tegaki]よかったねぇ~![/tegaki]

 

左足の爪ですが
経過観察をしてみないとなんとも言えないそうです。
新しい爪がキレイに生えてくるといいね。

IMG_0708

夜の放鳥タイム。

IMG_0714

[tegaki]以前と同じに遊べます(^^)[/tegaki]

IMG_0718

IMG_0721

2号ちゃんは発情が終わったから
鼻の上の茶色くなった羽が白くならないかな~?

IMG_0723

IMG_0730

IMG_0732

2号ちゃんはちょっと突っつくけど
放鳥タイムは喧嘩にはなりません。

まだしばらくは別居生活です。

IMG_0735

IMG_0740

[tegaki]おやつ散らかし放題ちう・・・・・[/tegaki]

IMG_0743

元気になったので、なかなかケージへ入ってくれません。
棒で追いかけ回す・・・・・・
全然手に乗らなくなったなぁ~。

お薬の時に手で捕まえていたので嫌がるようになったのか?

IMG_0744

しばらくすると自分からケージに入ります。

 

まだ、少し左足が痛いのか
足を上げていることが多いように感じます。
完治するまではもう少しかかるでしょうか。

 

大きなケージと白い小さなケージなので
かわりばんこに生活するようにしてみました。

1号ちゃんが今夜から大きなケージへ入ります。
小さい時から大きなほうで生活してきたので
安心できるのか、大きな声で鳴くようになりました。
オス特有の「ピリョリョ、ピリョリョ」もします。

あと半月くらいしたら、また一緒の生活にしましょうかね。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。