マンサク咲いた大力山周回散歩へ

2015年3月22日(日)

日曜日は天気がくずれるような予報でしたが
かろうじて晴れています。
昨日は高いお山へ行きましたが
足をほぐしに里山散歩へ出かけましょう。

IMG_0602

宝泉寺の入り口の雪の塊が倒れた。
やはり、昨日登った平標山の雪の少なさがわかる。
魚沼は平地も豪雪地帯なのです。

この冬はこれでも大雪ではありませんでした。

IMG_0604

1時半 登り始め

IMG_0605

[tegaki]今日もお猿さんは腰掛けていませんでした。[/tegaki]

IMG_0606

登山口で一緒になった、Y山さんと世間話をしながらのんびりと登ります。

IMG_0607

Y山さんは秋葉様にお参りするときもきちんとお賽銭をいれていました。
登山口のお地蔵様にも入れていました。

恥ずかしながら私はお参りはしますが
お賽銭は入れたことがありませんでした。

なんでも、登山道の刈払は地元干溝の人たちが一生懸命しているのだから
わずかでも慰労の足しにでもしてほしい。とのこと。

仰る通りですね。m(__)m

IMG_0608

マンサクの開花は下の方まで降りてきました。
山頂付近のほうが日当たりがいいので早くに咲き出すようです。

IMG_0609

Y山さんは每年マラソン大会へたくさん出場しています。
毎週日曜日はだいだい大力山登りでトレーニング。

[tegaki]Y山さんは、元気だども、いくつになったの?[/tegaki]
[tegaki]はぁ、古希プラスxxxxxxだてぇ![/tegaki]
[tegaki]えぇ~~~! たまげたもんだて![/tegaki]

IMG_0612

IMG_0614

なぜか??
マムシの話題で盛り上がる・・・・・

焼いて食うとパリパリして旨いとか
[tegaki]勘弁してくれっ!![/tegaki]

Y山さんも勘弁してくれだそうです。

IMG_0615

IMG_0617

マンサクを愛でながら
うららかな春らんまんです。

IMG_0620

IMG_0622

IMG_0624

1時間近くかけてのんびりと山頂へ到着です。

IMG_0625

今日はえらく霞んでいます。

IMG_0626

おそらく黄砂が飛んでいますね?

IMG_0627

東屋の屋根は出ましたが
中は埋まっています。

IMG_0631

IMG_0632

Y山さんはこのまま下山するそうですので
私は周回コースへ行きます。

IMG_0634

マンサク日和です。

IMG_0637

IMG_0639

IMG_0643

IMG_0646

黒禿の頭へはとうとう行きそびれましたね。
薄っすらとトレースが見えます。

いやいや、こんど行こうかな。

IMG_0647

ドッサリと雪崩れた斜面はマンサクの黄色が彩っています。

昨年はマンサクがあまり咲きませんでしたが
今年はどうでしょうか?

IMG_0651

IMG_0652

細尾根はスコップで歩きやすいように削ってくれたんので
もう土が出ましたね。

もうすぐ、イワウチワが咲くかな?

IMG_0657

IMG_0658

赤い色をしたマンサクもあるそうですが
見つけられません。

IMG_0660

新緑の前に黄色く山肌を彩るマンサクです。

IMG_0662

春霞に黄砂でぼんやり眠たいハナコ山

春眠暁を覚えず・・・・・・

IMG_0666

雪虫

IMG_0667

IMG_0670

周回コースでは誰にも会いませんでした。

今日はとてもあたたかにようです。
日中の最高気温が15℃くらいもあったとか。

一気に春らしくなってきた魚沼です。(^^)

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“マンサク咲いた大力山周回散歩へ” への2件の返信

  1. お早うございます。
    もうカタクリが満開なのですね。
    桜も開花したそうで。
    ずいぶんと季節が違うものです。
    白いカタクリを発見できるといいですね。
    今週後半は気温が上がるそうですので雪解けも進むことと思います。

    Y山さんは蛇が大の苦手だそうですので、間違っても食べたりはしないそうです。もうお爺ちゃんというようなお歳ですが、魚沼の年寄りは山へ登ったり、歩いたりと元気な人がとてもたくさんいます。

  2. 今晩は!
    季節外れ・・・と言っても毎年の様だから例年通り彼岸に雪がふりました。こちらも谷川連峰を越えた空っ風が吹いて寒い日が続いています。カタクリが満開です。明日は白いカタクリを探しに行くます、見つかるかな?
    彼岸過ぎると降っても直ぐに解けますね。マンサクの黄色がとても映えています。今年も豊年万作と行けば良いですね。Y山さんはマムシをバリバリで古希を過ぎてもマラソンランナーではないのでしょうか?日頃のトレーニングが効果を発揮しているのでしょうか?凄い事ですね。
    魚沼にも黄砂が飛んで来るのですか、困ったもんですね。

コメントは受け付けていません。