RADACくんの掃除

2015年4月5日(日)

午前中にベランダ雪囲いを撤去しました。
なかなかチャリンコに乗れませんが
昨年しまう時に掃除をしなかったので
雨降りの日曜日に少しキレイにしておきます。

IMG_1011

クランクを外して
ボトムブラケットの掃除をしましょう。

チエーンは切りません。

IMG_1012

IMG_1013

IMG_1014

ベトベトだぁ~。

IMG_1015

IMG_1018

一応拭いてみましたが・・・
[tegaki]全然綺麗になってません[/tegaki]
水がかかる場所なので時々拭いてグリースを塗ったくっておいたほうがいいらしいです。

フレームの下の方の塗装にサビが出てきましたので
そのうちに軽く塗っておいたいいですね。

IMG_1019

ボトムブラケットはキレイになりました。

IMG_1022

IMG_1023

クランクも拭いておきました。
チエーンの油ですぐに黒くなりますが・・・
チエーンを通してからクランクをつけないとやり直しになります!!

ゴムハンマーでトントン叩いて入れます。

IMG_1026

左クランクは爪を起こしてトントンしますが・・・・
右クランクがまた飛び出てくるので、よく見ながらね!!

このキャップはビスを締めないうちにはめておきます。
締めると幅が狭くなるので外れることはありません。

外す時もビスを緩めてから外します。

IMG_1027

上下を少しづつ締めていきます。

IMG_1030

適正トルク12-14Nmって???
ニュートンメーターって言うんだ~。

相当きつく締め付けないといけないようですが
トルクレンチなるものは高価なのでもちろん持っていません。

IMG_1032

今日のところはこんなところで・・・

昨年はもうチャリンコ通勤を始めていたのですが
今年は福山橋から浦佐の五箇までの間が未だに通行止めなのです!
もういい加減、雪崩なんて終わったので早く開通させてください!!
落石は注意かな???

 

それと!
魚野川ウオーキングコースも一向に除雪してくれません!!
どうでもいいようなところで土日も排雪作業をしていますが???
ダンプカーや重機を動かさないところは後回しなんですかね???

土建屋さんはいいよなぁ~~。

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!