セキセイインコ「ピッコ」成長の日記

2015年4月14日(火)

セキセイインコのピッコ1号&ピッコ2号ちゃん成長の日記です。

ピッコ2号ちゃんは13日で我が家へやって来て9ヶ月。
ピッコ1号ちゃんは14日で8ヶ月になりました。

IMG_1149

ケガをした1号ちゃんもほぼ元通りに回復。
左足の爪は生えてきませんが・・・・

生活にはなんの支障もなく
放鳥しても以前のように遊びまくっています。

IMG_1157

元気マンマンです。
戯れ戯れ、水浴びに
まだ、2号ちゃんの上に乗っかったり(*_*;
この子は年がら年中
[tegaki]発情中なのだろうか??[/tegaki]

IMG_1161

2号ちゃんは発情が収まってきたのか?
オツムの鼻の上が茶色になっていましたが
だんだん白くなって美人さんになってきました。

[tegaki]相変わらず、気性が荒いですけど。[/tegaki]

IMG_1167

IMG_1179

1号ちゃんからゲロゲロをもらおうとする・・・・・

IMG_1180

[tegaki]まだ発情????[/tegaki]

IMG_1190

IMG_1194

おやつ大好き。

IMG_1204

IMG_1205

空中ブランコ

IMG_1206

後ろに見えるのは・・・・
この子たちのエサ一式。
すごい量でしょ。

IMG_1208

夜の放鳥はケージの掃除をして
遊び疲れると、お腹が減るのか自分で勝手にケージへ入るようになりました。

2号ちゃんは一応手乗りですが、手に乗せてケージに入れるのはかなり大変。
1号ちゃんは全然手乗りじゃないので、手に乗せてケージに入れるのは不可能です。
もう少しちっちゃい時は手に乗ったんですけどね。

IMG_1212

しばし、ご飯をめぐって小競り合い。

IMG_1220

お腹がいっぱいになると眠くなる・・・・

IMG_1223

でもまた食べる・・・

IMG_1225

IMG_1226

15日朝

[tegaki]おはようっ!!![/tegaki]

IMG_1229

朝はエサの入れ替えをするので少しだけ放鳥。

2号ちゃんは手に乗って出てくれる。

IMG_1230

2号ちゃんが出ると気が気でない
手乗りじゃない」1号ちゃんですが、ちょこっと手に乗って・・・・

IMG_1231

[tegaki]ダァ~~~[/tegaki]

IMG_1236

朝は6時過ぎに起こしてすぐに放鳥するので
[tegaki]ボケェ~~~・・・・[/tegaki]

IMG_1241

寝起きですが、だんだんと戯れ戯れになります。

朝はこの子たちを、ケージに戻すのは至難の業(-_-;)
もちろん、手に乗ってなんてすんなり入るはずもなく・・・・・

以前は暗くして、手で捕まえていましたが、
そういううやり方はますます手が嫌いになりそうなので

電気を消して薄暗くすると、鳥目なのであたりがよく見えなくなります。
薄暗い状態にするとなぜか1号も2号も指に乗っかってくれます。
たまに、飛び立ったりするとどこかにぶつかって危険なので
急いで電気をつけたりします。

これからポカポカな季節になってくるので
日中は少しだけ日向ぼっこさせてあげたいのだけど
カラスに襲われる可能性もあるのでそばについていてあげないといけないから
カミさんか私が休みの日だけかな。
ほんの少しだけでも効果はあるらしいから??
人間もおんなじだね。

Twitterボタン
ツイッターやってます!