セキセイインコ「ピッコ」成長の日記

2015年4月14日(火)

セキセイインコのピッコ1号&ピッコ2号ちゃん成長の日記です。

ピッコ2号ちゃんは13日で我が家へやって来て9ヶ月。
ピッコ1号ちゃんは14日で8ヶ月になりました。

ケガをした1号ちゃんもほぼ元通りに回復。
左足の爪は生えてきませんが・・・・

生活にはなんの支障もなく
放鳥しても以前のように遊びまくっています。

元気マンマンです。
戯れ戯れ、水浴びに
まだ、2号ちゃんの上に乗っかったり(*_*;
この子は年がら年中
[tegaki]発情中なのだろうか??[/tegaki]

2号ちゃんは発情が収まってきたのか?
オツムの鼻の上が茶色になっていましたが
だんだん白くなって美人さんになってきました。

[tegaki]相変わらず、気性が荒いですけど。[/tegaki]

1号ちゃんからゲロゲロをもらおうとする・・・・・

[tegaki]まだ発情????[/tegaki]

おやつ大好き。

空中ブランコ

後ろに見えるのは・・・・
この子たちのエサ一式。
すごい量でしょ。

夜の放鳥はケージの掃除をして
遊び疲れると、お腹が減るのか自分で勝手にケージへ入るようになりました。

2号ちゃんは一応手乗りですが、手に乗せてケージに入れるのはかなり大変。
1号ちゃんは全然手乗りじゃないので、手に乗せてケージに入れるのは不可能です。
もう少しちっちゃい時は手に乗ったんですけどね。

しばし、ご飯をめぐって小競り合い。

お腹がいっぱいになると眠くなる・・・・

でもまた食べる・・・

15日朝

[tegaki]おはようっ!!![/tegaki]

朝はエサの入れ替えをするので少しだけ放鳥。

2号ちゃんは手に乗って出てくれる。

2号ちゃんが出ると気が気でない
手乗りじゃない」1号ちゃんですが、ちょこっと手に乗って・・・・

[tegaki]ダァ~~~[/tegaki]

朝は6時過ぎに起こしてすぐに放鳥するので
[tegaki]ボケェ~~~・・・・[/tegaki]

寝起きですが、だんだんと戯れ戯れになります。

朝はこの子たちを、ケージに戻すのは至難の業(-_-;)
もちろん、手に乗ってなんてすんなり入るはずもなく・・・・・

以前は暗くして、手で捕まえていましたが、
そういううやり方はますます手が嫌いになりそうなので

電気を消して薄暗くすると、鳥目なのであたりがよく見えなくなります。
薄暗い状態にするとなぜか1号も2号も指に乗っかってくれます。
たまに、飛び立ったりするとどこかにぶつかって危険なので
急いで電気をつけたりします。

これからポカポカな季節になってくるので
日中は少しだけ日向ぼっこさせてあげたいのだけど
カラスに襲われる可能性もあるのでそばについていてあげないといけないから
カミさんか私が休みの日だけかな。
ほんの少しだけでも効果はあるらしいから??
人間もおんなじだね。


ツイッターやってます!