セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~ケージの台つくり続き~

2015年5月24日(日)

先週に途中まで作っていた
ピッコ1号ちゃんのケージ用台つくりの続きをします。

IMG_2665

底板は少し厚めの5.5ミリのベニアでしたので
またホームセンターへ買い出しに行ってきました。

案外、高くつくなぁ~。
しかし既成品のこんな台は売っていないのでしかたない。

IMG_2666

4ミリ厚のベニアに真鍮釘を打つのはかなり難しい

IMG_2676

やはり下穴を開けてからじゃないと無理です

 

 

IMG_2667

外枠はできた

IMG_2670

底板は実測で

IMG_2673

ノコギリの歯が切れなくなったので替え刃を買ってきて
こうやってトントンして外す

IMG_2674

こうやって取り付ける

IMG_2675

底板をはめてみた

IMG_2677

[tegaki]難しい・・・・・(;´∀`)[/tegaki]
前作った時は上手いことできたなぁ。

IMG_2678

IMG_2681

なんとなく完成\(^o^)/

IMG_2682

木工用ボンドを流し込む

IMG_2683

指でならして

IMG_2748

乾かして・・・・

IMG_2750

[tegaki]出来たよっ!!![/tegaki]

IMG_2752

午前中かかってやっとこできたのに

まったくわかってない・・・・・
前のは丁寧にニス塗りまでしていたけど、これはまあいいか。

IMG_2753

最近の日課
晴れの日がおおいので
朝は7時半すぎから9時半まで窓辺で日向ぼっこタイムです。

IMG_2754

IMG_2756

家は午後になると裏の家の背丈が高くてまったく日当たりがわるくなります。
午前中10時くらいまでは正面の部屋はお日様が入ります。

日光浴は窓越しだと紫外線がカットされてしまうので効果が無いそうです。
網戸だけにしてあります。
カラスも多いのでちょっと注意しないといけません。
まあ網戸を開けて入ってくることはないでしょうが。

IMG_2757

IMG_2760

[tegaki]ポカポカだねぇ。[/tegaki]

台所が定位置なのですが
台所でボ~~~ッとしてるとすぐに眠くなってしまいます。
ツバメが目の前を猛スピードで飛び交ったり
いろんな鳥の鳴き声が聞こえてきたりと
日向ぼっこタイムは刺激にもなっていいみたいです。

 

前が道路なので車の音がうるさいですけど・・・・・・

 

夏になるとちょっと暑すぎるかな???
インコなので30℃くらいあってもどってことないか???

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!