FM塔ジョグ

2015年5月24日(日)

 

日曜日は曇りの予報でしたが
朝から晴れです。
午前中はピッコ用ケージ台の制作に
屋根などにできた蜂の巣除去・・・・まだ出来たてのちっちゃいもの。

 

午後からは気温も上昇してきて
夏日越えの27℃くらいになるらしい。
昨日も鳴倉山へなんちゃってトレランしてきたので
ちょっと腰がいたいけど
今日もデジカメと熊鈴とスポーツドリンク500をもって
軽く里山トレイルへ

 

IMG_2684

今日は今年はじめてのFM塔へ行ってみます。
青島から青島杉ノ入線を登って途中からFM塔へ

IMG_2686

自生しているシャガ

IMG_2687

青島の田植えはほとんど終了しました

IMG_2691

マムシ草
たくさん生えていました。

IMG_2692

こんなに標高が低いのにまだ法面には雪がありました

IMG_2694

IMG_2695

んん~~~・・・・・・ヾ(*`Д´*)ノ”
このような人気のない林道は不法投棄をする人が後を絶ちません。
魚沼の人だからといっても、お人好しばかりじゃありません。
こんな輩が大勢います。

IMG_2696

峠まで登ってきました。
暑いかと思いましたが、今日は湿度が低いようすし
とても気持ちのいい風が吹いているので
大汗をかくほどではありません。

IMG_2697

まだタムシバ

IMG_2699

山桜!!!

IMG_2701

IMG_2702

IMG_2704

ウワミズザクラ

IMG_2705

えっ!!!
まだショウジョウバカマも咲いています。
このへんは雪解けが遅かったのでしょう。

IMG_2706

トキワイカリソウ

IMG_2707

アオアダモ?

IMG_2708

ようやくFM塔が近くなりました。
見えてからが意外と遠い・・・・

IMG_2709

2時52分
青島から35分くらいで登ってこれました。

御岳山から来られた男性一名
バイクのカブが一台・・・・山菜採りの人のかな

IMG_2710

スポーツドリンクを飲んで少し休憩

IMG_2711

IMG_2715

[tegaki]昨日と格好がおんなじだ(-_-;)[/tegaki]

IMG_2716

同じ道を下ります

IMG_2718

オオカメノキ

IMG_2723

今年はフジの花をほとんど見ないうちに終わってしまいました。
日中が暑すぎるので花の開花期間がとても短くなってしまっています。

IMG_2724

青島からの林道と合流

IMG_2725

眩しい

IMG_2726

この道を

IMG_2727

IMG_2729

IMG_2730

恋のトンネルは緑になりました。(^^)

IMG_2734

IMG_2735

獣道のような????

向こうから来て・・・・

IMG_2736

下の方へ続いています???

山菜採りのひとが歩いたのかな???

 

そう言えば・・・・さっき谷のほうでバキバキと藪を進む音がしてました???
山菜採りの人はホントにどこでも行っちゃいますね。
怖くないのかな??
山菜に目がくらむとか(笑

IMG_2737

駒見山から

IMG_2738

藤権現から

IMG_2739

藤権現からハナコ山

IMG_2740

石尊の道のほうにSさんが植えたシラネアオイが咲いたそうなのだが・・・・・
たぶんこのあたりじゃないかな?

IMG_2743

これは葉っぱが違うし・・・・・

もう終わっちゃったのか、見つけられませんでした。(-_-;)

IMG_2745

藤権現には女性3名がいたのですが・・・・
この林道が通行禁止って????

たぶん通れるとは思いますが
直登コースから下ります。

IMG_2746

このヤマツツジは種類が違うような??

IMG_2747

2時間ちょっとの里山トレイルでした。

今夜もビール 発泡酒が旨いねぇ~っ!!!!
休日はとりあえずなにか運動しないとなんだか満足しないのですね。
高くても低くてもやっぱり山へ足が向いてしまいます。

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“FM塔ジョグ” への2件の返信

  1. こんにちは。
    坂戸山へ登られたんですね。
    標高634メートルもあるので
    残雪が残っているところもあるのでしょうか?
    景色は最高だったことでしょうね。(^^)
    実はわたしは坂戸山へ登ったことがないのです。

    シラネアオイは高山植物なので
    なかなか難しいかもしれませんが
    来年は見れるといいです。

  2. まだまだタムシバが咲きヤマザクラ、ウワミズザクラが見られたんですね。
    ショウジョウバカマには驚きました。
    シラネアオイが根付いてくれると良いですね。
    小出の方が六日町より標高が高いのかな(笑)?
    26日~27日は湯沢、坂戸山に登ってきました。カタクリは残雪の所に残っていました。シャガが群生して咲いていました。

コメントは受け付けていません。