ザックのバックル修理とゴアテックスのリペア

2015年6月6日(木)

 

せっかくお休みをもらった土曜日ですが
雨は止みそうにもありませんので
ストーブの掃除~排水管の掃除につづいて

山道具のお手入れです。

[tegaki]やっぱり山かよっ!![/tegaki]

IMG_2973

OSPREYザックのヒップベルトのバックルなのですが
しばらく前からなんだかパチンとうまくハマらないな~っと思っていましたが
とうとう折れてしまいました。

この状態でもなんとか固定はできますが
直します。

IMG_2974

交換バックルはmont-bell通販などで200円くらいで売っているのですが
こういうものは片一方は必ずベルトを縫って止めてあります。
このザックは両側とも縫ってありました。

カミさんにこんな厚い生地、しかも折り返して3重になってるけど縫える???
って聞いてみましたが、こんなに厚い生地だと普通のミシンじゃあ針が折れちゃうだろうなと・・・・(-_-;)

恐らく山道具屋さんへ修理に出せば直してくれるでしょうけど・・・

IMG_2960

そこで・・・・
ネットで新しいザックを探している時に見つけましたっ!!!
シートゥーサミット(SEA TO SUMMIT) リペアバックル 20mmサイドリリース 2ピン
410円

20ミリはベルト幅です。

IMG_2961

ネジで止めるだけなので誰でも簡単に直せてしまいます。
[tegaki]これ、いいわぁ~(^_^;)[/tegaki]

IMG_2975

使うのはドライバー一本だけ!

その前に・・・・
折れたバックルをニッパーなどで破壊して外さなければいけませんが。

IMG_2976

できたっ!!!

IMG_2977

バッチリです。
まあ、めったに壊れるようなところではありませんが簡単に直せました。

IMG_2978

続いて・・・・
穴を開けてしまったGORE-TEX製品のリペアです。

先週に谷川岳へ登って帰ってきたら、レインパンツに小さな穴が空いているのを発見しました。(*_*;

IMG_2979

以前に買ってあったmont-bellのGORE-TEXパーマネントリペアシート 500円/(20cm✕20cm)1枚入り
をはさみで適当な大きさにカット。
4辺は丸みをつけておきます。(たぶん取れにくいかな?)

IMG_2980

アイロン中温で20秒間 圧着すれば完成。

IMG_2982

GORE-TEXのロングスパッツも藪こぎしたときにアイゼンを引っ掛けて大きな穴を開けてしまいましたので
同じようにリペアします。

IMG_2983

ツギハギだらけなんですけど・・・・

因みにリペアシートを貼っつけた部分の吸湿性はなくなります。

IMG_2984

2箇所もあった(-_-;)

IMG_2986

続いてGORE-TEXの防水性を復活させるためには
中性洗剤で洗って、よく濯いで乾かしたら
アイロンがけをするのだそうです。(中温)

IMG_2988

IMG_2989

初めはハンカチの上からしてましたが・・・・
面倒くさくなって直にしますが・・・・

IMG_2991

完成っ!!!\(^o^)/

これで雨降ってもしばらく大丈夫か?

しかし・・・・
雨の土曜日はこんなことばかりして過ぎ去っていくのだった(;´∀`)

Twitterボタン
ツイッターやってます!