Windows10にしてみましたが・・・・デスクトップアイコンがぁ~(*_*;

201510月1日(木)

会社で使っているWindowsマシンを8.1からWindows10へアップグレードしてみました
オンデマンドプリンターも8.1のドライバーで普通に動くそうですし
アプリケーションはまあ問題無さそうですし????・・・・・

 

 

会社のはDELL XPS8300という機種です
もうだいぶたつな~・・・・
確か、最初はWindows7だった

アップグレード予約なんて何にもしていませんが
Windows10をダウンロードして強引にアップグレードしてみましょう
[tegaki]慌てるといいことないよっ・・・・[/tegaki]

image965

 

まずは使っているパソコンの基本ソフトが何のかちゃんと調べましょう
現状はWindows8.1 pro、64bitバージョンです

間違って違うバージョンをインストールしないようにね

家のマウスコンピュータのWindows8.1はWindows10アップグレード予約しておいたのですが・・・・
一ヶ月以上過ぎてもなんの音沙汰もありません???
数日中には知らせがくると書いてあったのだけどな

Windows10はマイクロソフトのページから直接ダウンロードできます。
USBやDVDに焼いておくことができます

HomeEditionかProか
32bitか64bitなのか間違えないようにダウンロードしましょう
ダウンロードしたものはすべてWindows.isoという名称ですので
区別がつきません
とりあえずダウンロードしたもWindows.isoをDVDに焼いておきました

Jpeg

 

とりあえず・・・・
万が一のためにアプリケーションでディアクティベート(認証解除)するものはしておきましょう

ホントはクリーンインストールしたいところですが
メーカーPCですのでややこしいことになるとおもいます
そのまま8.1から10へアップグレードします

焼いておいたDVDを入れると準備が始まります

Jpeg
準備中

 

 

Jpeg

 

Jpeg

 

画面の指示にそってそのまま進みます

 

 

Jpeg

 

Jpeg

 

けっこう時間がかかります
ここまで30分以上かかったかな??

Jpeg

 

Windows10 Proのインストール

 

個人用ファイルとアプリを引続ぐ
にチエック

 

Jpeg

 

Jpeg

 

インストールがようやく始まりました(;´∀`)

Jpeg

 

Jpeg

 

終わったのかと思ったら・・・・
画面が変わりました

これからインストールなの????

Jpeg まだ[/caption]

 

15%です・・・・・

 

Jpeg

 

やっと終わった~~~~(^^)

 

 

Jpeg
と、思ったら

 

途中で2~3回再起動するようで
まだまだ終わりません

 

Jpeg
やっとこ終わりかな~?

 

Jpeg

 

今度はホントに終わったみたいです

プロダクトキーを用意してくださいと記載があったようですが
そのまま起動しました

———————————————————————
※プロダクトキーはクリーンインストールする時には必要です
クリーンインストールするときはまずはPCをWindows10にアップグレードします
Windows10のプロダクトキーをメモしておかないとなりません
8.1などのプロダクトキーとはまったく異なるナンバーです
———————————————————————-

Jpeg
自動ログオンにしてあったので

 

8.1と同じように自動でログインしました

 

Jpeg

 

まだ終わりじゃ無かったようです・・・・・

 

Jpeg

[tegaki]なんじゃこりゃ(;´∀`)[/tegaki]

 

Jpeg
Windows10 Pro 64bitになっています

 

Jpeg

 

アプリケーションはすべて問題なく動きます
オンデマンドプリンターもできます

が・・・・
デスクトップアイコンを並べ直しても
再起動すると
整然と左整列に????

因みにデスクトップの空白域を右クリックで
アイコンの大きさや整列を変更できます

しかし、
なんどやっても
きれいサッパリとデスクトップアイコンは左に片付けられてしまいます
[tegaki]こんな机の掃除を頼んだ覚えはありません(#・∀・)[/tegaki]

 

[Windows 10] エクスプローラーの設定やデスクトップアイコンの大きさ、位置などが勝手にリセットされる。

[Windows 10] エクスプローラーの設定やデスクトップアイコンの大きさ、位置などが勝手にリセットされる。

というものマイクロソフトのコミュニティに載っていました

 

image968

 

とりあえず・・・・
セーフモードをしてから
デスクトップアイコンを並べ直して・・・

 

image969

 

ファイル名を指定して実行
%localappdata% と入力して・・・・・

image970

 

IconCache.dbを捨てると直ることもあるらしい????

 

Jpeg

 

[tegaki]駄目じゃん(;´∀`)[/tegaki]

image975

 

[tegaki]何度やってもダメ・・・・・(#・∀・)[/tegaki]

image976

 

どうやら???
ウイルスセキュリティソフトのESET Smart Security 8が悪さをしているらしいですが
まだ対応はしていないようです????

★公式にESETが不具合を確認したようです
 近いうちに対応してくれるでしょう?

MacのAdobeCreativeCloudのアップデートでも悪さをしていたな~
[tegaki]ろくなもんじゃないですヽ(`Д´)ノプンプン[/tegaki]

とても評価の高いウイルスソフトだったのに
さっさと対応してください!!!
最近ちょっとなぁ~・・・・・・

image966

 

仕方がないないので・・・・

KH DeskKeeper2012

というfreeで使える
デスクトップアイコンの位置を記憶してくれるソフトを使ってみたりしています
KH IconClip2015版は有料2000円です。

まだまだ、不安の多いWindows10です
[tegaki]人柱になった感がいなめない・・・・・(*_*;[/tegaki]

で・・・・・
起動は早くなるとの評判でしたが、さっぱり遅くなりました
使い勝手は8.1と大した違いはありませんかね??

Google日本語入力ですが、やはり勝手にMicrosoft IMEに変わってしまいます
既定にする項目があったんだけど見つけられない???

[tegaki]とにかくデスクトップをなんとかしてもらわんとどうにもならんです(;´∀`)[/tegaki]

家のにもESETが入っているので
もうしばらくはやめておこう(-_-;)

———————————————————–
★ESETの信頼のために追記しておきます

image979

ESETさんは10月6日の朝には早くも対応していました
デスクトップアイコンの記録ソフトを起動させて配置させなくても
昨日のまんまにデスクトップアイコンが並んでいました(^^)
[tegaki]なんという・・・早業対応でしょ!!![/tegaki]
[tegaki]こりゃ、たまげたわ・・・・スキャン中は動きが鈍くなってましたが・・・見直しました[/tegaki]

Adobeも見習えよな(-_-;)

Twitterボタン
ツイッターやってます!