【メモ】Windowsハードディスクのフォーマット

2015年11月13日(金)

内蔵ハードディスクにWindowsのバックアップをとっているのですが・・・・
容量が2TBあるのにすでに1.5TBも使っています???

バックアップが大きすぎる??
ファイル履歴もとってるけど??そんなに大きなサイズではないし・・・
その他のデータバックアップも30ギガくらいだし・・・

なんだかわからないので
ハードディスクを初期化してバックアップを取りなおしてみることにしました

めったにいじらないハードディスクの初期化方法の備忘録です

 

image1058

管理で検索するか

コントロールパネル>システムとセキュリティ>コンピュータの管理

 

20151113-01

内蔵ハードディスクはディスク1です
領域を右クリックしてNTFSで簡易フォーマット

そう言えば
これを見ると起動ディスクにちゃんとRECOVERY領域があるのですが
Windows10の回復ドライブは作成できませんとなります???
なんででしょ??

20151113-2

20151113-3

コントロールパネル>システムとセキュリティ>バックアップと復元(Windows7)から
左メニューにあるシステム修復ディスクの作成
からDVDをつくっておくのでもいいらしいです?

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“【メモ】Windowsハードディスクのフォーマット” への2件の返信

  1. こんにちは
    PCにはさほど詳しいくないのでよくわかりません(;´∀`)
    DELLのPCですが買った時はWindows7でした
    パーティションを仕切るように発注はしていませんが
    なんかあるのでしょうかね???
    さっぱりです(汗

  2. このHDDはパーティションが切ってあるんじゃないでしょうか?
    OEMパーティションという中に大きなファイルが入っているとか・・・
    おそらくこのパーティションはコマンドプロンプト(DOSベース)でないと削除できないかもしれません。

コメントは受け付けていません。