RADAC分解掃除・・・・まだやってます(;´∀`) 

2015年11月28日(土)29日(日)

 

午後からお休みの土曜日ですが
雨降りです

RADACくんの掃除がまだ終わっていないので
続きをします(;´∀`)

[tegaki]いつまで続くのでしょうか・・・・[/tegaki]

 

IMG_7807

バーテープを剥がしてワイヤー類も抜いて
全部バラバラになりました

フレームの再塗装は
まず剥離作業をしてから上塗り~スプレー・・・・
コンパウンド・・・・
自分でやってもお金もかかるし、えらく時間もかかるので
やめておきましょうね(-_-;)

クロモリ&アルミのフレームですが
サビが出ているところのサビ取りをして
ペンキでも塗っておきましょう

こんな色のペンキは売っていない(;´∀`)

IMG_7808

なぜか、シフトレバーだけは
SHIMANOで一番グレードの高いDURA-ACEのWレバー
5460円もした!!!
取り付けるのにがけっこう大変だったような気がしたが????

わけがわからなくならないように写真にとって覚えておこう
こちらは左側(前ギア)

IMG_7809

こちらは右側(後ギア)

IMG_7810

IMG_7813

ハンドルは特に替えなくてもいいけど
ノギスなるものを買ってきたので計測してみる

バークランプ径は25.4ミリですね

IMG_7816

スレッドステムは安いものに取り替えたいような気がしますが・・・
コラム径は22.3ミリ

スレッドステムは22.2ミリがノーマルらしいです

 

IMG_7817

ホームセンターでパーツクリーナーなるものも買ってきたので
ベトベト、ドロドロになっているパーツをキレイにします

IMG_7818

けっこう強力ですね~
ピカピカになりましたよ

[tegaki]なんでベアリングが一個だけとれる???[/tegaki]

取り付け時にグリースアップするので大丈夫かな
ヘッドセットのベアリング(玉押し)の上下を間違えないようにメモ

IMG_7819

かなりキレイになりました\(^o^)/

 

IMG_7823

このあと・・・・
大変なことに・・・・・
[tegaki]コレ![/tegaki]
左シフトレバーの黒い部分は現時点ではちゃんとくっつますが

IMG_7821

シフトレバーのダウンチューブにつけるアダプターは左右同じみたいだけど?

IMG_7824

[tegaki]ありゃりゃ~~~っ(*_*;[/tegaki]
バラバラになっちゃった
順番がわからん(-_-;)

IMG_7868

日曜日もさらに作業は続きました・・・・・・

フレームをキレイに拭いて
錆を落しました

IMG_7870

ハンドルとステムがにっちもさっちも外れない・・・・・

IMG_7871

反対側からしたら呆気無く外れた(;´∀`)

IMG_7874

さて・・・・
シフトレバーがバラバラになってしまったので
落ち着いて部屋での作業

image1088

SL7700のスモールパーツの図をネットで表示しながら
4と5の順番ですね

IMG_7875

こんな感じでいいのかな??
銅製の超薄いワッシャーのようなものが一つあったのですが???
それはごこから外れたのやら????

IMG_7876

[tegaki]がぁ~~~ん(*_*;[/tegaki]
[tegaki]無い????[/tegaki]

昨日はまったく気がついていませんでしたが
左レバーのパーツが無くなっていました
車庫で作業していたし・・・・
落ちているパーツが無いかよくよくチエックしたのですが
蹴っ飛ばしてしまったのか???

もう一度車庫周りをさがしてみるが
無い・・・・・・

[tegaki]こりゃ困った(汗[/tegaki]

IMG_7877

image1088

SHIMANOはスモールパーツを売っている
紛失したのは10と11だな
600円くらいだが

楽天店では売っていないみたい(;´∀`)

外さなきゃよかったな~
と、今更後悔・・・・・・

Twitterボタン
ツイッターやってます!