RADACの組立~1~

2016年2月6日(土)7日(日)

 

今年は少雪なので
もう少ししたらチャリンコにも乗れるかも知れません???

3月下旬にならなきゃダメじゃないのかね???

 

昨年暮れにバラバラにしたRADACくんの組立作業をします(^o^)

IMG_9559

雪が降っている土曜日なので
里山散歩へは行かず・・・・

寒いけど倉庫で作業

フレームにフォークを取り付けますが・・・・

このベアリング・・・玉押しというらしいですが
すでに向きが逆です
[tegaki]まったく気にせずにしてます(;´∀`)[/tegaki]

 

自転車のヘッドセット整備
こちらのホームページに詳しく紹介されていますので
よくよく見ながら作業をしないとね(-_-;)

フレームのトップチューブ側に「カップ」(わん)を圧入するタイプのヘッドセットの場合はこの向きでいいらしい・・・

IMG_9562

バラした時に玉が一個だけなぜか取れましたので
グリスでくっつけて

上側も逆向きです・・・・
この時点ではまったくわかってません

IMG_9566

カップ(上ワン)を締め付けて・・・・

IMG_9567

ワッシャーをパイプの凹みに合わせて乗っけます

IMG_9569

一番上のロックナットを締め付けて完成かな??

IMG_9574

よさげな感じではあるが・・・・

IMG_9575

なぜか一番グレードの高いSHIMANO DURA-ACEのWレバーですが
昨年、取り外した時にフロント側レバーの黒い部品を紛失してしまいましたが・・・・

袋にまとめてしまっておいたのに何回見てもありません(*_*;

が・・・・
今日、袋を開けると・・・
[tegaki]あったぁ~~~\(^o^)/[/tegaki]
あんなに何度も見たのに・・・・
[tegaki]なんでだ?????[/tegaki]

 

スモールパーツで買うか・・・
新しいものを買うか・・・と思案していましたが
[tegaki]良かった、良かった~(^o^)[/tegaki]

 

とりあえず、くっつけてみます
適当ですが・・・・
確かフロント側はそれほど難しくなかったような気がしますが
リア側はけっこう難しかったんだよな

レイダック 8速化作戦~シフトWレバー交換~

IMG_9577

とりあえずできたできた・・・・

IMG_9578

なんだが動きがスムースではないが???

間違っているので当たり前だ

足が超冷たいので、土曜日はこれにて終了(;´∀`)

IMG_9583

日曜日も雪降りです・・・
昨日は小出スキー場カーニバルでしたので
ちょっと二日酔い気味・・・・

ヘッドセットの玉押しの向きの間違いに気が付きましたので
お昼寝から起きて
最初からやり直しです(;´∀`)

IMG_9585

リテーナーについているベアリングが上を向いているのが正解

IMG_9586

上側も上向きです

25年くらいも前に買ってから一度も外したことがないヘッドパーツです
グリスをたっぷり塗ります

IMG_9587

カップ(上ワン)にもグリスをたっぷり塗って取り付けます

IMG_9588

IMG_9590

いいんじゃない(^o^)

IMG_9592

[tegaki]寒い(;´∀`)[/tegaki]

IMG_9593

もう少し頑張ります・・・・

鬼門のWレバーだけ取り付けてしまいましょうか

IMG_9597

説明書をよく見ます
リア側はインデックスタイプなのでカチカチとギアチェンジするタイプです

グリス塗るの忘れたので・・・
またやり直ししないといけないとBlogを書いている今になって気が付く(;´∀`)

IMG_9598

▲マークの位置を合わせないとならないので

何回かやってみるがカチカチとした動きにならず????
なんか部品が足らなくなったのだろうか???

 

IMG_9594

足がものすごく冷たくなってきたけど頑張ってみる(;´∀`)

何回かやり直して・・・・
▲マークはこの位置だ!!!

IMG_9595

やっとこカチカチと動くようになった

でも、グリスを塗り忘れたので
また今度やり直しです(;´∀`)

IMG_9596

フロント側も適当につけていたので
もう一度、説明書を見ながら取り付けます

 

IMG_9599

[tegaki]できたぁ~~~\(^o^)/[/tegaki]

こちらもグリスを塗り忘れたので次回やり直しです・・・・・

IMG_9601

[tegaki]足が凍傷になりそうなくらいになってきたので・・・[/tegaki]

今日はこれにて終了

こんなに寒くちゃ、まだ当分はチャリンコなんて乗れそうにもない(;´∀`)

 

スレッドステムは新しい物にしたいと思っていたのだが・・・
どうもサイズが同じものか短いか、えらく長いものしかないようなので
新しくしなくていいな

 

ちょっとだけパーツや消耗品を買うこととしよう

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!