魚野川にシガ(霧氷)のついた朝

2016年2月19日(金)

 

今日は雨水
暦の上では雪が雨に変わる季節です

 

が・・・・
とても寒い朝になりました
小出の最低気温は氷点下6.4℃を記録
この冬数回目かな??

昨日、数年ぶりに白鳥が小出の魚野川にやってきたとFacebook友から情報をもらい
帰りに見てきましたが、カメラをもっていなかったので写真はありません
新柳生橋のところ、わずかな上流の中州付近に5羽がいた
昔は仲橋下流に毎年白鳥が飛来してきたのですけど
川を壊してからは、まったくやって来なくなりました

数年前に一度きましたね(^o^)

IMG_0036

魚野川のシガ

IMG_0037

雑木はほとんどなぎ倒してしまったので
もうシガは四日町の鉄橋付近でわずかに見られるだけ

魚野川沿いの雑木はつくシガ(霧氷)は
古くから小出の冬の風物詩だった
北越雪譜にも紹介されている

後世へ残すべき小出の風景ではなかったのでしょかね

IMG_0038

小出の人はもう興味がある人がほとんどいなくなったのかな??
雑木がなくなって川がすっきりして綺麗になったなどと言う人のほうが多い

大水になると雑木が倒されて危険だとか????

名前の通り「魚の川」
魚影は悲しいほどにも薄くなった
以前はよく見かけた綺麗な色彩をしたカワセミも見られなくなった

コンクリートで固められた護岸のどこが綺麗なのだろうか
私は首をかしげるがね

IMG_0040

白鳥さんはここらへんにいたんだけどなあ・・・・(-_-;)
シロサギが2羽

 

昨夜、夜ジョギングへでかけた時にはもういなかったです
どこへ行ったのかな???

 

NEC_0019

昨日の夕方・・・・
ガラケーしか持っていないのでとりあえず写してみたが(;´∀`)
なんだかよくわからない
下の方に見える白い丸が白鳥

IMG_0041

IMG_0043

IMG_0047

これは浦佐のシガ

IMG_0051

これも浦佐の・・・・・

日中は晴れて気温が高くなるそうだ
春の足音も近くなってきたのだろうか

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!