北岳登山へ・・・・南アルプスではありませんよ(;´∀`)

2016年3月13日(日)

曇りマークの日曜日です
土曜日にお山の先輩の「魚沼の民」氏からの紹介で
明日、知り合いの小千谷市のH氏たちが北岳へ登るから一緒したらいいと
わざわざ我が家まで来てHさんを紹介してもらいました
[tegaki]喜んで行きますよっ!!(^o^)[/tegaki]

行き先は北岳です!!
[tegaki]エッ!! あの北岳ですか!![/tegaki]
もちろん南アルプスの日本第二位高峰「北岳」ではありません
魚沼の鬼が面山から浅草岳への縦走路にある北岳です(^o^)

鬼が面山の北・・・で北岳・・・・
鬼が面山の南・・・南岳
なんともそのまんまなお名前です
私は鬼が面山~浅草岳の縦走路は歩いていますので
北岳の横を素通りしたことはあります
浅草岳と比べれば
だいぶ影の薄い存在なことは確かです

浅草岳周辺は
未だ残雪期には行ったことがありませんので楽しみですね

IMG_0474

魚沼市大白川 浅草山荘から登ります
大白川まで1時間くらいだったかな??
久しぶりの高峰への登山ということもあり
4時半には起床し準備を整え
ずいぶんと早い時間に浅草山荘へ到着してしまいました
昨日、紹介してもらった小千谷のHさんはもう来ていました
7時スタートの予定でしたが、まだ6時まえだったような・・・・・

山スキー2名
ボード1名
歩きは2名という総勢5名の変則的なメンバー
みなさんのお住いもバラバラです・・・・・

え~~っと・・・
自己紹介を最初にしてもらいました・・・・
飯山市のTさん、十日町市のTさん、南魚沼市のOさんでしたっけ???
[tegaki]物覚え悪すぎでしょ(;´∀`)[/tegaki]

 

皆さん初対面のメンバーかと思いましたが
そこいらのお山で遭っていたりしたようです

IMG_0476

暖冬少雪な冬でしたが
さすがは魚沼入広瀬の奥地です
まだ1メートルちょっとはありますね

例年並みならまだ3メートルはあるでしょうか

IMG_0477

7時ころからスタートです(^o^)

浅草山荘の横から登っていきます
積雪期限定ルートですので夏の登山道はありません

昨日地形図で確認していた尾根はもうひとつ南の尾根かと想像していましたが
違うみたいですね??
五味沢・・・・ムジナ沢の南側の尾根でしょうか

IMG_0479

天気予報に反して青空も見えてきました(^o^)

IMG_0481

最初はけっこうな急坂が続きます

IMG_0484

[tegaki]いきなりシンドイです(;´∀`)[/tegaki]

IMG_0486

少しは緩やかになったかな

IMG_0487

振り返れば守門岳が美しい

IMG_0489

朝日が眩しい

IMG_0491

守門岳はこちらから眺めるとすいぶんと形が違うものだな

IMG_0494

[tegaki]キノコ・・・・[/tegaki]

IMG_0496

小一時間ほど急登を終えるとなだらかになるらしい・・・・

IMG_0497

8時5分
目指す北岳が形の良い山容を広げている

IMG_0498

左にはちょこんと突き出た浅草岳の嘉平与ポッチ 1485メートル

IMG_0500

右手には毛猛の山並み

IMG_0501

右奥に八海山
左奥が駒ヶ岳

IMG_0502

宿り木

IMG_0504

8時23分
標高914あたりのピークかな???

IMG_0505

休憩タイムです
まだ北岳は遠い

IMG_0507

IMG_0508

[tegaki]いたっ(^o^)[/tegaki]
おしりしか見えませんが

左の谷に親子のアオくん
ここから200メートル以上は谷あいです
すぐに走って逃げていってしまいました

IMG_0509

なだらかな稜線が続きます
とてもいい雰囲気のルートです(^o^)

IMG_0510

浅草岳 前岳が見えてきました

IMG_0511

ブナの巨木の林を進む

IMG_0513

ブナには霧氷がついています
太陽には日暈が見えます

IMG_0514

IMG_0515

眺望がすばらしい

IMG_0518

IMG_0519

平年ならすごい雪庇になっていることでしょう

IMG_0522

北岳がだいぶ近づいてきました

しかし、みなさん速い速い(;´∀`)
あっという間に先へ行ってしまいます
[tegaki]アンタが遅い[/tegaki]
トレーニング不足に体重オーバー
冬から春先はいつもこんな感じですな
[tegaki]年のせいもあるのかな[/tegaki]

IMG_0523

霧氷がきれいです

IMG_0525

だいぶ寒いのでしょうけど
長袖の上に半袖だけで歩くにはちょうどいいです
今日は風が殆ど無いですね

IMG_0526

雪も下がだいぶ固くなっているのでほとんど埋まらなくていいですね

IMG_0527

IMG_0528

ズームアップしてみると
浅草岳の尾根にはたくさんの山スキーヤーが歩いている姿が見えます

IMG_0530

想像していたよりはるかに広い尾根でとても快適

IMG_0532

[tegaki]寒そうです(*_*;[/tegaki]

IMG_0536

浅草岳

IMG_0535

 

浅草岳は大勢ですが
こちらは私たちだけ\(^o^)/

IMG_0537

9時48分
標高1252ピークあたりで休憩タイム

それにしても北岳は予想以上に・・・・・開けた尾根で眺望のいいお山です
山スキーで有名な守門岳大岳、浅草岳にかくれてひと気がありませんが
静かな残雪期の山には最高です

IMG_0541

あと30分ほどで山頂でしょうか?

IMG_0542

樹氷のモコモコ感がきれいです

IMG_0544

振り返る

IMG_0546

IMG_0547

IMG_0548

浅草岳への縦走路

IMG_0549

あと一息です
下が少しクラスト気味ですがスノーシューで登れました

IMG_0550

IMG_0551

IMG_0552

山頂はあそこでしたか・・・・

IMG_0553

10時30分
北岳 標高1472メートル到着です\(^o^)/
すてきな眺めだ~
ハナコ山~荒沢岳
平ガ岳~燧ヶ岳・・・・・
みんな見える

今日は曇りの予報だっただけに
これはラッキーな北岳からの展望です

IMG_0555

鬼が面山 標高1465メートルはすぐそこ

IMG_0556

浅草岳 標高1585メートル
南面の嶮しい断崖には雪が着かない

IMG_0558

IMG_0562

鬼が面山へ行きたいH氏ですが・・・・
この急な雪斜面は一歩足を出した瞬間にそのまま雪崩れて落ちていきそうなほど急です

降りられても、ロープ無いと登れない????
大きな雪庇がせり出して、クラックも入っています
[tegaki]危ない、危ない(*_*;[/tegaki]
止めましょう・・・・

雪のない時期はそんなに急な感じはないのですけどね~

IMG_0564

守門岳大岳や中津又岳ほど大きくはない雪庇でしょうか??
でも10メートルくらいも発達しています

それに、東面の垂直のような断崖絶壁に雪がついているところがなんともすごい!!
すこし暖かくなるとどっさりと雪崩れるのでしょう

IMG_0565

IMG_0566

田子倉湖も見えますよ
雪が少ないです

IMG_0568

昨年もヒメサユリの季節に鬼が面山から浅草岳周回をしていますが
こんなに怖そうなところでしたっけ(*_*;
雪があるとずいぶんと雰囲気が違うものです

浅草山荘~浅草岳~北岳三角周回ができるそうです

IMG_0570

[tegaki]ではみなさんで、かんぱぁ~~~いっ\(^o^)/[/tegaki]
雪があってもお山はこれに限りますて
[tegaki]みなさん、同じでよかったわ[/tegaki]

IMG_0571

お昼前ですが
寒くいなってきましたし、帰ります

IMG_0573

スキーは速いな~

IMG_0576

下が硬くて滑りづらいとか

IMG_0580

IMG_0583

IMG_0589

IMG_0593

2人はテクテク歩きです・・・・

上部はスボ足でも埋まらなかったのでよかったのですが
標高が下がるもぐるようになったので仕方なくスノーシューを装着

急な下りはスノーシューはキツイね~
足に負担がかかって痛くなります
2~3回転びました(;´∀`)
これからはアルミワカンの季節だな

IMG_0594

IMG_0595

1時間ちょっとで
もう赤い浅草大橋が見えてきました

歩きのH氏はとても健脚さんで
下山も超速い速い(*_*;
とてもとてもついていけませんて・・・・・

IMG_0596

2時27分

1時27分
無事下山しました
速すぎです(;´∀`)

曇りの予報が外れて
それなりの天候に恵まれた楽しい北岳登山でした
魚沼の北岳!!!
もしかして??? 山頂は福島県只見町だったりして???
残雪期の超穴場的な存在です
周辺の山を眺める景色は最高(^o^)
尾根は広々・・・・
ここは毎年訪れたい山になりました

同行いただいたみなさま
ありがとうございましたm(_ _)m

今年は少雪だったので
残雪期のお山シーズンも残るところ僅かな期間になりそうです

19日から奥只見シルバーラインも開通予定だそうで(^o^)
やっぱり絶景が楽しめる
あそこだろ~なぁ~
でも雪が少ないからもう藪こぎかな??

【ルート】

image1408-600

なぜか???またしても登りだけで山旅ロガーの測定がとまった???
下山時のバッテリー残量が26%
こりゃいよいよ使えなくなってきた

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“北岳登山へ・・・・南アルプスではありませんよ(;´∀`)” への4件の返信

  1. 魚沼の民さん
    お早うございます
    紹介いただきましてありがとうございました
    曇りの予報でしたが、眺望が楽しめてとてもよかったです

    なかなか個性的な面々で楽しかったですよ
    みなさん、とても揃い やっとこついていけましたて(;´∀`)

    お彼岸の連休は今のところ天気予報が良くないですね
    お天気になるようでしたら私もお伴しますので
    ご連絡ください(^o^)

  2. 思ったより天気が良くてラッキーでしたね。
    大力山・鳴倉周回よりもダイナミックで雪が豊富で・・・
    次の3連休に行こうと思ったけれども天気が悪いので
    どうしようかな
    これでまた仲間が増えてよかった!

  3. アサレンさん
    こんにちは
    残雪期は浅草岳方面へは登ったことがなかったので
    今回お伴して登ることができてよかったです
    雪のある時期はこんな迫力になってました(;´∀`)
    浅草岳はブナ新緑の季節・・・・ヒメサユリの咲くころが綺麗ですよ

    19日から奥只見シルバーラインが開通予定らしいですが
    天気が悪いみたいです(-_-;)
    今年は雪が少ないので4月になると残雪期ルートは
    どこも藪藪地獄で登れなくなりそうです(*_*;

  4. 浅草岳山頂から鬼が面の断崖絶壁は大迫力ですね。
    まだ浅草岳を知らない私です。。(^^ゞ
    しかしスキーは下りが早いでしょうね。歩きチームは負けないようジョグしましょう。(ウソ)
    3/19は未丈ヶ岳ですか。。でもヤブ??

コメントは受け付けていません。