【Mac El Capitan】 Google日本語入力を既定にする

2016年3月31日(木)

MacでGoogle日本語入力を使っていると
日本語変換がまともにされず・・・・

突然オツムの悪い「ことえり??日本語入力??」に変わっていたりします

 

Screenshot-2016-03-30-14.12

勝手に変わる(;´∀`)

Screenshot 2016-03-30 14.12.45

Google日本語入力を既定にするという設定がないので

システム環境設定>キーボード)入力ソース
を開いて

Screenshot 2016-03-30 14.13.00

Mac標準の日本語入力を削除してしまいます
「-」で削除

Screenshot 2016-03-30 14.15.37

いなくなりました(;´∀`)

日本語が使えなくなるわけではありません

 

Macの日本語入力も使いたいときは
「+」を押して「日本語」を追加です

Screenshot-2016-03-30-14.14

メニューからもいなくなりました

これでGoogle日本語入力だけしか使えません

Screenshot 2016-03-30 14.16.17

おまけ・・・・・

Macでスクリーンショットをとると・・・
「スクリーンショット・・・・・」という日本語になっています

これだとBlogなどにはアップできませんので
欧文に一括変換しましょう

全部選択して
右クリック・・・・

Screenshot 2016-03-30 14.16.26

検索文字列 「スクリーンショット」を
変換文字列「Screenshot」という英語に置き換え
欧文ならなんでもいいですけど

Screenshot 2016-03-30 14.16.38

文字の一括変換がされました

だからどうしたレベルでした(;´∀`)

 

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!