【メモ】Mac AdobeCreativeCloudデスクトップアプリケーションでのアップデート失敗対処策

2016年6月24日(金)

Macでのことです(-_-;)
AdobeCreativeCloudがメジャーアップデートしたようですが

CreativeCloudデスクトップアプリケーションから
アップデートを試みますが・・・
またしても、失敗に終わります(-_-;)
[tegaki]たまに成功することもある?[/tegaki]

今までそんなときは

All Adobe CC 2015 Updates: The Direct Download Links for Mac OS


↑ここのサイトへ行って、直接アップデートファイルをダウンロードしていました

が・・・・・
上記のサイトでは

New Adobe CC 2015.5 Release: The End of Direct Download Links?

The End? とな???(;´∀`)
どうやらアップデートファイルをダウンロードすることができなくなったようです?

[tegaki]こりゃ困ったもんです(-_-;)[/tegaki]

そこで、ファイヤーウオールがどうのこうのって詳細アラートに書いてあったようなきがしたので
Macのシステム環境設定をいじってみました

入れてあるセキュリティソフト側にもなんかあるかも知れませんが??

Screenshot2016-06-23 14.29.55

システム環境設定>セキュリティとプライバシー

Screenshot2016-06-23 14.30.26

一般>ダウンロードしたアプリケーションの実行許可
●すべてアプリケーションを許可
にチエックを入れます

★ログインパスワードを設定していないと、ここはいじれないようです
パスワードなしでログインするようにしていましたので、
システム環境設定>ユーザとグループ>パスワード変更で
適当なログインパスワードを設定しておきます

Screenshot2016-06-23 15.08.57

行く感じか???

Screenshot2016-06-23 14.31.08

アップデートできたヽ(^。^)ノ

Screenshot2016-06-23 14.32.05

 

IllustratorとかPhotoshopは2015.3とか2015.5とかいうバージョンになるようで
2015は消去されます(*_*;
[tegaki]2016年なのに2016はどうした??[/tegaki]

かろうじて残骸のなかにpluginとpresetが残っていました

Screenshot2016-06-23 14.32.21

残っていたpluginとpresetで要りようなものを
2015.3 2015.5のフォルダへそのままコピーすれば完了です(^o^)

 

システム環境設定>セキュリティとプライバシー>一般>ダウンロードしたアプリケーションの実行許可は
以前の状態へ戻しておいたほうがいいかも知れません?

 

こりあえず今回はこれでアップデートができましたが
[tegaki]めんどくせぇ~(;´∀`)[/tegaki]

手動でアップデートファイルをダウンロードできる仕様にしてくださいな!!

 

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!