山ごはん

2016年6月29日(水)

梅雨明けと同時にトンガリ山への連泊縦走(^o^)
2泊3日のテント泊予定なのですが・・・・・

ごはんどうしようかな?

ザックは出来る限り軽くしたい
目標12~13キロ!

2000メートル級や北アルプスの日帰り登山でも水分を4リットル以上(ビール含む)(笑
なので8~9キロくらいの重さなんですけどね

20キロとか担ぐと、ヘタバッて動けなくなることがこの前の中ノ岳で証明されたんでね(*_*;

軽くするには重い水とごはんをなんとかしないといけない
水は出来る限り山小屋で買う
ごはんは朝とお昼はパンや補助食品などの行動食で済ます
夕ごはんは山小屋の軽食時間は終わっているので
自分で作らないとならないのだな(;´∀`)

[tegaki]生ジョッキビールは高くても小屋で買ってグビグビと\(^o^)/[/tegaki]
[tegaki]2杯は飲みたいな(-_-;)[/tegaki]

今までテント泊なんて経験がないので
いろいろと思案せねばならぬ・・・・

↓今まで考えたことすらなく
まったく知らなかったのですが・・・・
************************************
登山の消費カロリー
●行動時間✕体重(ザック含めた)✕5キロカロリーなのだそうです

私の場合は
15キロのザックを背負って、6時間登山で歩くと
2280キロカロリー消費ですね~

※これは運動消費カロリーのみです
基礎代謝(1800キロカロリーくらい)を追加すると
な!なんと4000キロカロリーオーバーかよっ(*_*;

単純に一日3食で割ると
1食 1400キロカロリーが必要

もつ焼きでもジャンジャンしなきゃな!
山奥でそりゃ無理だ?

●水分補給量も同じ数式だそうです
一日2リットル以上は飲んだほうがいいの(*_*;
こりゃ大変だわ
[tegaki]ビールはまったく水分補給にはなりませんので(;´∀`)[/tegaki]
***************************************
個人差はあるにしても
やっぱり、水分と食料はけっこうな重量になりそうですね~

新しいチャリンコを買ったりしたので楽天ポイントがけっこうたまった
6月末で期限がきれるポイントが3000ポイントもあるらいし
全部で9000ポイントほどもたまった\(^o^)/
ちょっとだけお金を払って、
アルファ米なるものを購入してみました

IMG_2716

こんなにいっぱい食うのか(*_*;

フリーズドライですが
1パック お茶碗に軽くもって 2杯くらいらしいです
1パック 370円~420円くらい(ちと高いな)
熱湯を入れて15分で出来上がり
エネルギーは意外と少なく360キロカロリーほど

これでは目標の1食分にならないので
1食に2パックは食べないとカロリーが少なすぎでいけませんな?

あとは1パックに+ラーメン(チキンラーメンやサッポロ一番みそラーメン)みたいなものをもうひとつ食べるとか・・・・
カップラーメンはかさばるのでバツですね
インスタントラーメンは炭水化物多いし、400キロカロリーくらいはあるし・・・

アルファ米+インスタントカレーとか・・・パック牛丼とかを温めてかけて食べるとか・・・・

↓こんな記事が参考にんりました

長期縦走登山の食料計画 -食事と栄養-

IMG_2724

内容量100グラムと書いてあるけど
120グラムありました??

出来上がりは260グラムになるそうです

IMG_2726

7食だったかな?
乗っけてみると・・・
900グラムもあるじゃないですか!!(*_*;

こんなに持って行きませんけどね

旨いものではないとは思いますが
そのうちに食べてみましょう
災害時の非常食としてもいいですね

 

IMG_2717

これも買っちゃいました(;´∀`)

今までだいぶ重くてかさばるものしか持っていなかったので・・・
でもそれは、その昔女房から誕生日プレゼントにもらったもの
愛着があるからまだ使います(*^^*)

IMG_2721

これより小さなウルトラ軽量タイプ 56グラムというものもありましたが
オートイグナ(着火装置)がついてないのでこれにしました
これは100グラムくらいだったかな?

クッカーにボンベとストーブを入れると

IMG_2722

すっきり収納出来ちゃいます

IMG_2725

750グラムかぁ~
意外と重いな~

IMG_2727

IMG_2728

これはちっちゃくていいわ(^o^)

 

[tegaki]なんか・・・・[/tegaki]
[tegaki]深い沼にはまってないか(*_*;[/tegaki]

*****************************************************

なんだか、いろいろ考えるのがめんどくさくなってもきたので
ぜ~んぶまとめて山小屋のごはんということにならぬものかな(;´∀`)

山小屋泊なら楽ちんなんだろうな~

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!