しねり弁天たたき地蔵まつり

2016年6月30日(木)

梅雨の盛りですが
毎年6月30日に魚沼小出では
「しねり弁天たたき地蔵まつり」が開催されます(^o^)

自宅の近所の陣屋通りで行われていますので
太鼓の音が聞こえてきます
カミさんが遅番勤めでしたが
8時半くらいになって行ってきました

IMG_2730

[tegaki]まだ、終わってなかった(;´∀`)[/tegaki]

IMG_2734

金精様の婿入り(^o^)

IMG_2736

あっという間に終わってしまった・・・・

IMG_2740

IMG_2742

ご利益がありますように\(^o^)/

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“しねり弁天たたき地蔵まつり” への2件の返信

  1. 信徳さん
    おはようございます
    コメントの認証アルファベットの最初の文字が少し隠れていて見難くてすみません
    「投稿する」を押してから「認証コードが間違っています」と表示された場合は
    認証アルファベットが間違って入力されてるということです
    インターネットブラウザ(インターネットエクスプローラー)などで前ページヘ戻る
    操作をして再度認証アルファベットを入力してください
    正しければコメントが表示されるようになりますm(_ _)m

    ——————————————————-
    しねり弁天たたき地蔵まつりは
    大昔には行われていたようですね
    30年ほど前に、有志の方々が復活させたようです
    もともとの始まりは江戸時代に上野の不忍池でそのようなお祭りがあったそうです
    小出の人がその祭りを見て帰り、面白いので小出でも始めたのだそうです

    毎年6月30日の梅雨真っ盛り時期で雨に降られることが多いのですが
    今年はなんとか曇りの天気でよかったです(^o^)

  2. コメント入れたらインプットが間違っていますと指摘され入力できませんでした。
    今度はどうかな?
    昔のころから聞いていましたが一度も見たことがありません。
    奇祭ですね。楽しく市民が楽しめる奇祭は続いてほしいものです。

コメントは受け付けていません。