酉をつくる~4~ KeyShot6 for ZBrush
2016年11月29日(火)
酉年のイラスト制作のつづきです・・・・
鶏とヒヨコとピッコちゃんのTextureをつくって
ポーズもつけたので
すべてのSubToolをCINEMA4DへGoZします
なぜか後ろ向き>>
しまった
ハイポリゴンにしてからGoZであったな
ZBrushで白い色だったので
なんだか滑らかではないことに気がついた
滑らかにする
マテリアルなんかをつけると凹凸がよく確認できる
CINEMA4Dへ持っていくのが面倒くさいので
KeyShot for ZBrushでなんとかならないものか考え中・・・・
[tegaki]あれっ???[/tegaki]
Textureがついてこない
いや??目のところ意外が白くないのはなんで???
Polypaintにしてから持ってくるとできた???
まあいいか
KeyShotならTextureなんてどうでもいい
ピッコちゃんも
そこで!!!
KeyShotにはインポートというものがあるではないですか!!!(^o^)
一旦、KeyShotに読み込んで保存しておいた
鶏、ピッコちゃんモデルをシーンに追加でいいのではない?
[tegaki]ビンゴッ\(^o^)/[/tegaki]
インポートできた
重なってるけど
シーン>位置>移動ツールというもので動かせます
スケールも超かんたんです
[tegaki]前にいじっていたような(;・∀・)[/tegaki]
こりゃ簡単だわ\(^o^)/
CINEMA4Dですったもんだするよりも
はるかに使いやすいです
テストRendering
[tegaki]いいじゃないですかぁ~(^o^)[/tegaki]
マテリアルのところになんだかいろいろあります
よくわからんです
いろいろいじれそうです
ということはヒヨコちゃんもバラして保存しておけばいいですね
今度はなぜかちゃんと白くなってる???
ZBrushでRende>Eternal Render>KeyShotをチエックして
BPRレンダリングをクリックするとKeyShotが起動してモデルデータが移行されるのですが
時々、なぜか動かないことがあったりします???
不具合があるのでしょうか
KeyShotにはマテリアルがいろいろ用意されています
通常ZBrushから持ってくるとZBrushで適用されていたマテリアルです
TextureやPolypaintの色を残してKeyShotマテリアルを適用したいときは
「alt」キーを押しながら適用したい部分にドラッグ(+マークがつきます)です
KeyShotCloudからMaterialをダウンロードしてつかうこともできます
(KeyShotユーザーでないとログインできません)
もう少し工夫してみましょう(^o^)