【メモ】Androidスマホ用メールアプリ BlueMail~迷惑メール対策~

2017年2月16日(木)

楽天モバイルになって
なんとか使えるようになってきました

いわゆる格安スマホですので
メールアドレスはありません

AndroidですのでメールはたいていGmailを使うことになるのですが・・・・

Lolipopレンタルサーバーを使用していますので
xxxx.netの独自ドメインでもメールアドレスでも送受信ができるようにしたいところ
メールアプリを探していたら、Bluemailというものが評価が高かったので
使ってみました
★Gmailでも転送をかければxxx.netのメールはGmailへ届きます

私はGmailでもいいのですが・・・・
カミさんは、ガラケーの友達にメールを送ることが多々あり
ガラケーはGmailなどのいわゆるフリーメール着信拒否設定にしている人がほとんどらしく
Gmailでは送れない・・・・(-_-;)
Gmailの受信OKにしてもらえばいいんじゃない
「そんなの、やりかたわかるわけないでしょ!」(・_・;)

 

ガラケーへGmailから送信しても
送信できませんでしたのアラートもでないので
送信できたものだと思ってしまう(-_-;)

試しにパソコンのGmailからガラケーへ送っても
送信されせんでした(;´Д`)
これではどうにもなりません
Android用のメールアプリで
レンタルサーバー独自ドメインのメールアドレスでも送受信ができるようにしたかっただけなのですけどね

さらに・・・・
私のスマホでは独自ドメインアカウントの設定がちゃんとできて
送受信が可能なのですが

Bluemailで同じ設定をしているのに
カミさんのスマホは送信はできるのですけど
受信がなぜかGmailに入ってしまうという
よくわからん状態で、いまだ設定ができてません
パソコンからGmail>設定で

メール転送とPOP/IMAPのところも同じにしてあるのですけどね~
カミさんのGoogleアカウントですけど・・・・・

 

私のレンタルサーバーの独自ドメインメールアドレスには毎日迷惑メールがとてもたくさん入ってきます(;´Д`)
迷惑メール設定はどうやるのかわからなくて
複数選択で「迷惑メール・・・・迷惑メール・・・・」を繰り返していたのですが
そんな方法では迷惑メールとして学習して弾いてくれないようで
毎朝、迷惑メールが大量に入っていました
朝はかならず、迷惑メールを選択してスパムへ入れる作業から始まっていました(-_-;)

 

ということで
Bluemailの迷惑メール設定のやり方が
わかったような気がしましたのでメモです

ネットで検索しても
なんにも出てこないということは
あまり使っている人もいないということでしょうか?

2つ欧文の迷惑メールがあります

気が付きませんでしたが
右にスワイプすると
なにやらメニューが出てきました

その他をタップすると・・・・

これだっ!!!
迷惑メールにする!!!

このアドレスをマークすると
ドメインをマークするの項目がでました

このドメインをスパムとして受信拒否にできるのではないのかな???

スパムフォルダに移動させただけでは迷惑メールとして認識してくれないのですね???

 

これで、わけのわからん欧文の迷惑メールが徐々になくなってくれば
意外と使えるメールアプリかもしれません

 

パソコンのメーラーはThunderbirdをつかっています
スマホ用も作ってくれないのかな~?

 


★Gmailでは

アカウント追加でレンタルサーバーの独自ドメインメールの送受信設定もできました

設定すると迷惑メールがたくさん入ってきましたが・・・・
3つの点々を押してもブロックという項目がないんですけど(・_・;)

 

★カミさんのBluemailの設定もできました
パソコンからGmailへ行って、転送先を外したはずでしたが
更新できておらずにまだ残っていたようです
Gmailの差出人は独自ドメインのmailアドレスを選択できるので
カミさんはGmailだけでもいいかな(^_^;)
私みたいに迷惑メールはほとんど来ていないみたいだし

 

楽天モバイル(格安スマホ)って
たぶん、意外と大変かも知れないですね
パソコン関連のことをある程度知っていないと
まったく無知だとほとんど無理のような気もします

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!