【メモ】 3DS MAX 2017体験版を使ってみた(・_・;)
2017年4月5日(水)
ちょっと訳あって・・・・・
maxフォーマットのデータを変換して使いたかったので
3DS MAX 2017体験版をダウンロードしてインストールしてみました
一軒家のモデルデータを1600円で購入したけど
maxフォーマットはCINEMA4Dでは開けなかったのでした^^;
家の3DCGなんて面倒くさいもの
いまさら一から作る気はさらさらない!!
仕事ですが、対価も支払われないし!!
馬鹿なんでしょうかね(・_・;)
Autodesk 3DS MAX 2017体験版
30日間無料で使えます(要登録)
えらく高価なソフトです
サブスクリプション契約は1ヶ月契約で30240円なり(・_・;)
年間36万円!!!
1年サブスクリプション契約で241920円なり!!!!
そういうお仕事をしている方は使うでしょうが
零細企業にはお呼びでない金額ですな
映像系3DCGソフト最高峰のMayaもAutodeskに買収されたんでしたね
同じようなサブスクリプション金額です
とりあえず、1620円で購入した家を開いてみる
Windows10のAutodeskアプリの中から
3DS MAX 2017 Japaneseを開けば日本語表示になります
Textureをいっしょにエクスポートしたかったので
vrml2とやらで書き出したけど・・・・
CINEMA4Dではなぜかエラーで開けず(-_-;)
バージョンが11.5と古いからかな~?
仕方ないので、汎用フォーマットのobjでエクスポートして
CINEMA4Dで開けるようにしました
もちろんTextureはついてきませんのでModelは真っ白けです
CINEMA4DからGoZでいつものZBrushへ持っていって
屋根と地面に雪を積もらせます
もはやZBrushの使い方も怪しくなってきた感がありますが・・・・・
一番慣れて、直感的に使える3DCGソフトです
若い頃から高価な3DCGソフトを自腹で購入しては
独学で勉強してみましたが
結局、生活の糧にはまったくなりませんでしたね
そもそも、周りには誰も3DCGをやっている人もいない
理解者もいない・・・・
なので、とてつもない時間と労力をかけて制作しても
誰も評価はしてくれない・・・・
と、ぐちの一言も言いたくもなります(-_-;)
いやいや、その世界で活躍しているような人は
私の何倍もコツコツと努力をした人ばかりです
世の中は広い
せっかくなので
ちょっと遊んでみますが
わけわからん(・_・;)
レンダリングをしてみますが
Materialがありませんと???・・・・・
真っ黒けです
なんだよそれ(・_・;)
マテリアルエディタなるものを発見
こういうノードみたいなのわからんのだよな~
もうちょっと、遊んで見る
サンプルにあったティーポット
画面の切り替えとか、何がどこにあるのやら
ものすごく使いにくいような気がしますが???
まったく、使い方マニュアルなどを見ていないので当たりまえでしょう
Materialを適用したいんだけど・・・・
どうすればいいのやら、さっぱりわからず
ギブアップだなこりゃ(-_-;)
これに比べると、とてもマイナーなCINEMA4Dってすごく直感的で
使い易いソフトだと思いました
慣れもていることもあるのでしょうが
まあ、どうせこれから使う予定はまったくない
3DS MAX 2017ですのでどうでもいいのですけど
田舎の零細企業には縁のない超高額な3DCGソフトでした^^;
新しもの好きなので・・・
もう少し遊んで見ることにした
マテリアル エディタをめっけた
ここでMaterialをつくってオブジェクトにドラッグで適用される
レンダリング設定もいろいろある
なんで黄色い???
なんか暗い????
あと21日使えます・・・・・
マテリアルエディタで
拡散色とバンプを読み込んでみた
Alt+Wで1画面表示になる
カメラやライトも設置してみた
レンダリング設定がえらいこと細かい
床は真っ白くしたんだが???
なぜかグレー
シャドーがなんだか変だな
細かな設定がいろいろできるんだろうな
解説本でも買わなきゃ無理だろう