鳴倉山 明神コースから

2018年2月4日(日)

土曜日は雪まつりでした
町内に雪灯籠を作るので、里山歩きはできません

 

日曜日は優れない天気予報
雪マークですが???
午前中は青空も見えていました
屋根へ出るところの小屋根から雪が落ちているので
下へ落として、裏の雪掘りを少々・・・・

 

午後からも雪マーク????
しかし、曇り空・・・・・
3時くらいからは晴れマークも見えます

雪は降らないだろうとふんで
里山散歩へ行きましょう(*^^*)

 

12時54分

大力山はおそらくとても大勢の人が登ったと思われます
長靴ツボ足で登れてしまうので
今日は鳴倉山です

積雪期は一本杉コースから登るのですが
尾根が長く時間がかかるので
今日は湯之谷から登る明神コース登山口へやって来ました

 

積雪期(雪が多くある時季)の明神コースは初めてです
急登なので無理かもしれませんが・・・・

 

なんと!!
トレースがあるではないですか!!!(・_・;)

 

夏道にトレースが続いています

スノーシューをつけて出発

お参り・・・・

トレースはスノーシューにカンジキに・・・
午前中のものでしょうか?
ツボ足の人も

かなり大勢登ったようで
踏み固められツボ足でも行けそうです

 

ドカ雪でしたが、まだ大雪という感じではありません
平場の積雪も160センチくらいまで少なくなりました
これくらいなら、鳴倉山 明神コースも登る人が大勢いるのですね~

 

急登が多いですが
明神コースの尾根は広いので快適です

雪庇になるところもまだ段差は大したことないです

寒冷前線が通過するらしいので
西風がだいぶ強くなってきました

見晴らしの松

いや・・・
もう一つ上だったっけな??

3時位からは晴れマークになっていました
雪は降らないですね

しかしまだ強風なので、風下の雪の段差に避難
少し休憩して
やり過ごします

鳴倉山が近くなってきました

ツツジ尾根だったかな?

とおみ坂が迫ってきました
あの急坂を登られれば、山頂はすぐです

急です(・_・;)

雪庇はまだ発達していませんので
危険はなさそうです

よじ登れば、もうすぐ山頂

2時5分

鳴倉山到着です(*^^*)
トレースのお陰で苦もなく登ることができました

残念ながらハナコ山は見えません

雪の多い年は山頂部がナイフリッジのようになるのですが
まだ普通に歩けます

大力山

小出

今日は麓の響きの森公園で雪合戦大会です
場内アナウンスが聞こえてきます

小出市街

グッドタイミングで青空がきました

風があるので南から雪が舞ってきます

大力山東屋をズームアップ
お二人見えます

右はトヤの頭

お日様がでるとポカポカだ~(*^^*)

縦横無尽に歩き回ったアオくんのトレース
カモシカの姿は確認できませんでした

誰もやって来ません

晴れると気持ちがいい・・・・

黒禿の頭
誰も居ないようです

では帰ります・・・・

八海山の稜線が少しだけ見えてきました

権現堂山

「チチ ジュー ジュー ジュー」という鳴き声の鳥は
シジュウカラです

盛んになにかを喋んでいるので
私に気がついていないみたいですが
動きが早すぎ(^_^;)

撮れた(^o^)

スズメよりも小さい鳥です

無事に下山しました

もう3時なのですが
ご夫婦がこれから登るところでした

意外にも大勢の人が登る鳴倉山 明神コースでした

 

あ~~
気持ちよかった~~\(^o^)/

 

今日は立春です
暦通りに晴れ間がでた爽やかな日曜日でした

今週はまた寒波がやってくるらしいですが・・・
2月上旬はもっとも積雪量が多くなる時季です
春はまだまだ、遠い魚沼です・・・・

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“鳴倉山 明神コースから” への4件の返信

  1. アサレンさん
    おはようございます

    鳴倉山 明神コースは夏場は案内看板の奥に小さな駐車場がありますが
    冬は除雪していません。
    道路も登山口より大湯方面は除雪していませんので
    除雪終点に駐車できます(車通らないのでいいと思います)

    雪の多い時季に初めて登りました
    広い尾根コースですので
    わりとすんなりと登られました
    これ以上積雪が増えて雪庇が大きくなると怖いかもしれません?

    山スキーの人たちがいろんなところから登ったり、滑ったりしているので
    雪の時季限定コースはいろいろとありそうです

  2. 明神コースは、冬でも駐車場がありますでしょうか?
    以前、1本杉から登った時はえらい時間が掛かった記憶があります。
    最短ならここですかね?
    あと、そのとき山頂に到着したら、反対側の尾根から登ってきたトーレスがありました。
    そこにコースがあるんですね。

    大力山、鳴倉山は晴れると壮快な気分に浸れる
    良い山ですね。(^^)

  3. 信徳さん
    こんにちは

    雪掘りも一段落して
    つかの間の晴れ間
    とても気分のいいものですね(^o^)
    今週も寒波が来るらしいですけど???
    今回は前回のようにはならないような気もしますが
    どうなることでしょうか

    雪合戦大会は今年で30回を数えたそうです
    地元の若者は少なくなってますけど、
    地方から参戦する団体さんが大勢いるようです
    行ったことがないのでよくわかりませんけど(^_^;)

  4. こんにちは!
    晴れた日の雪山は最高のごっぞですね。
    このあと魚沼にも寒波がきて今は毎日が降りでしょう。
    響きの森の雪合戦、世界雪合戦大会はいまでも
    続いているのでしょうか?
    若い人が段々多くなって来たような魚沼ですが・・・

コメントは受け付けていません。