セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~5号ちゃんナント!9つ目産卵~

2018年9月19日(水)

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です

まだまだ続きます(^_^;)

生後3ヶ月にして産卵した5号ちゃん

その後もほぼ一日おきの快調なペースで産卵し続け・・・
8つも産みました!!

が!!!
さすがにもうこれで終わりだろうと思ってました

帰宅して
おやすみカバーをめくって
みんなげんきだったかな~なんて声をかけるのですが

5号ちゃんのカバーをめくってみると
いつものように抱卵しています

[tegaki]んん???[/tegaki]
[tegaki]なんか、丸っぽいのがあるような・・・・[/tegaki]

卵を数えてみると!!

[tegaki]えっt~~~っ(・_・;)[/tegaki]

9個あるじゃないですか!!!

また産みました(-_-;)

一回の産卵で9個はとても多いと思います

 

ケージの卵は
取り出して偽卵と交換しました

産卵したものはどれもしっかりと硬い卵です!!

 

夜に寝るときは
偽卵も取り出します

そうすると、少しのあいだ探しているような素振りがありますが
そのうちに、ブランコに乗って寝る体制になります

翌朝からは
9個の偽卵を抱いています(・_・;)

半分以上ははみ出してますけどね・・・・

ネット情報では10個も産む仔がいるそうですが
明らかに発情が抑制されていないことらしいです

産卵が続くようだと
発情を抑制する薬とか注射とかもあるらしい(-_-;)

もう少しは様子見ですが
また産んだら、お医者さんかな~(・_・;)
とても元気なんだけど・・・・

3号ちゃんはいまだ、ペレットとパウダーフードの挿し餌も少しだけ食べます

帰宅して、おやすみカバーをめくると
ピョン、ピョンと鳴き出すときは腹が減っている

でも
普通のシードもけっこうな量を食べているので
もう、いらないとなると
[tegaki]ジィ~! ジィ~っ!![/tegaki]
と嫌がります
とてもわかり易いです(^_^;)

シード食になったので
体重は少し減って30グラムくらいかな
まだとても小さいのでOKだと思います

2号、3号、5号とも雛換羽が始まりました
あちこちに羽が散らばっています(^_^;)