セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~5号ちゃん6個目産卵~

2018年12月20日(木)

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です

18日の未明か朝に 5個目を産卵した
5号ちゃんですが・・・・

20日 の日中に
中2日で6個目を産みました(-_-;)

これは先週のピッコカメラの様子です

2号と5号 水色女子は
寒い部屋での生活です

電気ストーブがありますが
室温は14℃くらいかな

[tegaki]おいおい(-_-;)[/tegaki]

ひとりで勝手に発情します!!

少しくらい寒くても
5号はへっちゃらです!!

2号は寒がりなので
このくらいの温度になると一日中ほとんど動かなくなってしまいます

餌もあなり食べないので・・・

5号ちゃんだけ
ひとりの生活になりました(・_・;)

日がな一日、偽卵を一生懸命抱いています

 

20日の夕方

 

ピッコカメラで時々チエックしていましたが
時々からだをずらすと
偽卵にまじって丸っこいもの(本物の卵)が
あるような・・・・

 

やっぱりでした
6個目です

 

これで
9月1日からの合計産卵数は33個です!!

 

きちんと温度管理ができるように
小さな温度計を買いました

 

[tegaki]小さくもない(^_^;)[/tegaki]

このあたりがいいかな???

5号はぜんぜんビビりませんね~

日中は男子といっしょに過ごしている2号ちゃんは
とてもごきげんです(^o^)

3号はおやすみカバーをかけると
すぐにブランコで寝る準備万端!!

かじるのが大好きですが
マジで痛い(^_^;)

 

1号は
今頃羽根が抜けて
お顔がみすぼらしい・・・・

夕食の時間は
少しだけみんなでいる

とにかく嬉しそうな2号
いちばん動き回っている

3号ちゃんは2ヶ月くらい前から
蝋膜とクチバシが少しずつ荒れてきた

ハルクインはピーナッツみたいにツルツルだと思うのだけど???
1号はいまだピーナッツのような感じ

疥癬症というダニの寄生によっておこる症状があるそうなので
一度動物病院で検査してもらおうと思う
早期ならすぐに治るらしい

こんな感じで
1時間位したら寝る部屋へ連れて行きます・・・・

5号ちゃんの
越冬用にアクリルケースをつくることにした
インコケージ専用のアクリルケースは売っているけど
ビックリするほど高価なので
材料だけ注文した
DIYなら7000円ほどでできる

うまくできればだが・・・(^_^;)

———————————————

日中の温度も見えるようになった

 

ペットヒーター(保温電球40ワット)
とペット用のサーモスタットがついています
最低設定温度は15℃なんですけど・・・

 

なんで13.3℃なのだ????

 

 

時々見ると・・・
いきなり20℃になっていたり???

このサーモスタット信じていたんだけど
ものすごく適当なのだろうか????
まあ、4000えんくらいのものだから仕方ないのかな(-_-;)

そもそも温度計も適当だったりして・・・