セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~3号ちゃん疥癬症治療~

2018年12月21日(金)

セキセイインコ成長の日記です

一ヶ月半くらい前から気になっていたのですが
3号ちゃんのクチバシがなんだか荒れている???

黄色男子はハルクイン種なので
普通はピーナッツのようなツルツルピカピカのクチバシのはずですが???

迎えて半年の写真
これではよくわからない(^_^;)

右側のろうまくがちょっと変だし
クチバシがカサカサ???
ガザガザな感じ

見た目ではよくわからないし
とても元気です

セキセイインコの感染症で
疥癬症というものがあるそうです

ダニです(・_・;)
ダニといっても顕微鏡でないと見えないちっちゃいものです

ということで
疥癬症かどうか検査してもらうため
こいで動物病院へ来ました(・_・;)

久しぶりですね

昨日、6個目を産卵した5号ちゃんも診てもらいます

お目々にアイリスリングができてきた

そうだったのか(・_・;)

3号ちゃんは1号と同じハルクイン種かと思っていましたが
背中の模様がすこしV字に近いのでオパーリン種なのですね
ハルクインとオパーリンの中間くらいなのかもしれませんけど??
1号のほかはみんなオパーリンなのか~(^_^;)

ハルクインはアイリスリングはできない真っ黒な目ですが
オパーリンはアイリスリングができるそうです

***************************
オパーリンは、ノーマルにある黒い縞模様が、頭部から背中にかけて抜けています。
翼のさざなみ模様もなくなっているものもありますが、残っている場合、後ろ姿を見たときに、V字に模様がなくなっているのが特徴です。
背中は胸と同じ色が出ます。

********************************

左側のクチバシは少しカサカサな感じ

クチバシの組織を顕微鏡で調べてもらったら
やはり疥癬症(・_・;)

針のない注射器みたいなもので
塗り薬??をつけてもらいました
2週間後くらいにまた薬をつけてもらいます

初期症状なので2~3回で治るかな???

でも???
なんで3号ちゃんだけなのだろうか??
3ヶ月も具合が悪かったから免疫力が弱いのかな~?

他の子はなんともない
いっしょに放鳥している1号とはクチバシでジャレている
トリヒゼンダニというのもいったいどこから入ってきたのやら
さっぱりわかりません???

疥癬症は感染するので、治るまで隔離したほうがいいそうですが
1号は大丈夫かな(・_・;)
大丈夫じゃない!!!

 

バルサンしとくかな!!

 

5号ちゃんは・・・・
んん~~~~~(-_-;)

今は日中14℃前後でひとり生活です
もう少し気温を下げてもいいものか聞いてみましたが
これ以上下げないほうがいいそうです

卵は産み足さないように
産んだ数だけ昼も夜も抱かせていたほうがいい

カルシウムの薬がなくなりそうだったので
追加の薬と卵を産み出すために必ず高脂血症になるそうなので
抑制する薬を処方してもらいました

人為的に発情をとめることはできない(-_-;)
5号にまかせるしかなさそうです

——————————

よく日に写真をとってみました

こんな感じです
だいぶガサガサしています

クチバシはただガサガサなだけかも???
ろうまくに盛り上がった白いブツブツができるらしい

——————————–

休みに3号ちゃんの
止まり木やケージの熱湯消毒をしました

プラスチックは変形してしまうかな??
と思いましたが
HOEIのケージは丈夫なので問題なかったです(^_^;)

ほかの仔のもしないといけないのかな???

 

投薬1回目から2日ですが・・・
ぜんぜん治っていません(-_-;)
悪化はしていません
疥癬症はかゆいそうですが
特に痒がる様子はなくとても元気です!!