台風19号

2019年10月13日(日)

連休に日本列島を襲った巨大台風19号
各地に甚大な水害をもたらしました
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

今までに経験したことのないような巨大台風!!
という厳重警戒にちょっとビビりましたが
魚沼市小出地域は
高い山に囲まれている盆地ですので
強風はないだろうなぁ??
雨が問題なんだろうな~と思ってました(・_・;)

 

雨脚が強くなるのは
12日の深夜かららしいです
予報では1時間10ミリ以下でしたが
それでも総雨量は100ミリを超えるか!!

日中の雨は大したことなかったので
久しぶりに洗車してました

 

夜8時ころになって
魚野川の水位が上昇
細い川に魚野川の増水が逆流するためか?
町内の水門を閉じたので低い地域は冠水するかもしれないとお隣さんから教えてもらったので
借りている車庫から車を自宅まえへ移動して

魚野川の水位などをネットでチエックしたり
海抜??91メートル超え・・・
氾濫危険水位!!!
避難勧告発令されましたが・・・・
みんな家にいました

自宅横の清水川も平常より少し多い程度
大雨時独特の泥の匂いもしません
東の山々には雨がさほど降っていないようです
風もそれほど強くもありません

湯沢のほうが土砂降りなのかな~

 

水位が92メートルを超えると
かなり危険な状況です

観測地点は新潟県魚沼市青島(小出橋上流左岸)とありますが
どこなんでしょ???

 

 

13日午後の様子

青空がでてきたので
ちょっとゆるジョグへ

自宅裏の魚野川の様子

 

朝はもっと水が多かったとおもいます
水位はまだ90メートルくらいあります

湯沢方面の雨も上がったので
あとはどんどん減るでしょう

中洲まで水があがったようです

福山橋から

鮭の採捕場はうまって見えなくなりました

 

そういえば朝、横の清水川に鮭が一匹泳いでしたっけな(^_^;)

 

 

周辺地域も雨量は100ミリを超える程度で
たくさんある支流から魚野川に濁流が流れ込むことはなく
水上がりにはならなくて一安心でした・・・・

進路がもう少しでも北西を通過していたら
大変なことになっていたのかも知れません(・_・;)
しかし、ここ数年はいつもどこかで大雨災害になります
例年10月は秋晴れの日が続くのですけど・・・
スカッとした天気になりませんね

 

 

Follow me!

台風19号” に対して4件のコメントがあります。

  1. masaki baba より:

    信徳さん

    こんにちは
    大変甚大な被害になってしまいましたが
    そちらも大きな災害にならずによかったです
    運良く小出も無事で何よりでした
    風台風との予報でしたが
    雨台風でした
    そして被害があまり予想されていなかった
    福島県などの東北地方での豪雨
    これは明らかに気象庁の予報ミスでしょう

    ダムも台風がくることがわかっているのに
    事前放流をまったくせず、満水になってからの緊急放流
    これほど多くの河川が決壊した原因になったとの指摘もあるようです

    ここ数年は日本のあちらこちらで毎年豪雨災害がありますね
    地球規模の気候変動時期にでもはいったのでしょうか???
    数十年前の経験は役に立たなくなったのかも知れません?

  2. 信徳 より:

     こんにちは!
    小出も被害が無くて良かったですね。
    破間川の方で水がのったら被害が出たかも知れません。
    柳原に住んでいたころは毎年のように水騒ぎでした。
    河川改修でそれは解消されたんでしょうね。
    それでも当時とは違って台風が変わり巨大化していますので
    安心できません。
    こちら群馬では幸いにも赤城山での雨が少なく吾妻のほうも
    大雨が降ったのですが八ッ場ダムが結果的に効果を発揮し
    冨岡のがけ崩れ以外は大きな被害は有りませんでした。
    自然災害は恐ろしいですね。

  3. masaki baba より:

    アサレンさん

    台風19号は超巨大と言ってたので
    台風とは縁のない魚沼も被害がでるのかと
    不安でしたが
    湯沢方面の山間地だけが大雨だったようで
    ほっと一息です

    進路が少し変わっていたら
    大きな災害になっていたかもしれないので
    運が良かったのでしょうか??

    秋なのにスカッと秋晴れになりませんね~(-_-;)

  4. アサレン より:

    被害がなく良かったですね。(^^)
    こちらも被害はありませんが、長野に降った雨が一気に流込んできたので、大河津分水は氾濫寸前でしたよ。

    信濃川の堤防は神様みたいな存在です。

コメントは受け付けていません。