藤平山から守門 袴岳~2~

2020年1月26日(日)

藤平山から守門 袴岳登山のつづきです・・・・

登っている人が蟻ん子にしか見えない・・・・
ってことはまだかなり遠い・・・・
楽ちんな残雪期の大岳に比べてずいぶん長いのだなあ

 

わぁ~~~
ズームアップしても人がちっちゃい(・_・;)

ちなみに今日はシグマ18-300mmレンズです
そういえば・・・・
「はるりん」さんも「INO」さんも一眼レフなのであった
3人が重い一眼レフをザックにつけているという光景もめずらしい
INOさんは、最近カメラ沼にハマっているらしい(^_^;)
いつも写真をとらない人と一緒のことも多いので
とっととおいていかれる
撮影タイムがあってよろしい

後立山連峰かなあ

あのあたりのお山は
黒姫とか飯綱山とかではないかと

次の週に・・・
信州戸隠の佐渡山へ登ったので
この形がわかりました^_^
真ん中が黒姫山で右が高妻山~乙妻山ですね!!
佐渡山は見えないかあ??

苗場山のお~~くに富士山がみえていないかと???

位置的にはどうなのかなあ??
浅間山かもしれないけど
なんか形は富士山みたいな??

平標山から富士山 見たことある

しばし、平和的道歩き

まだ霧氷が残っていました
昨日は霧氷だらけだったそうです

平年はこのあたりの低木はみんな雪にうまるので
真っ白けになるらしいです

だって・・・
ブナの葉っぱがあるんですよ!!

いい感じですねえ
気持ち的には爽快ですが・・・
もうヘロヘロになってます(^_^;)

霧氷

これくらいだと平年の下権現堂山くらいですね
やっぱり寒くはないのだなあ

 

春の残雪期でも寒風吹きすさぶ守門岳なんですけど
今日は風があまりない
真冬なのになんという好条件なのだ
異常なのだろうなあ

ハードシェルはとっくに脱いで
長袖&半袖だけでも寒くない

撮影タイム(^o^)

もう、大白川からの夏道と合流したと思いますけど
ここから眺める守門岳は初めてです

なかなか雄大ですねえ(^o^)
とても1500峰には見えません
凛々しいお姿です!!

ここからはちょっと急登に
まだ、人が蟻ん子なのでたぶん遠い(^_^;)

それにしてもこの蒼と白はスゴイなあ
写真のせいだけど
こんなに紺色ではないです・・・
気分的にはこんな蒼空

溶け出したアイスモンスター

ヒィ~ヒィ~(・_・;)

こりゃシンドイ・・・・
えらいこと小股歩き省エネモードで歩くが
足が止まる

あと、一踏ん張りまで来ましたか
300歩くらいかなあ

もう1時になるんですけど・・・

やっとこ
守門岳 袴岳 1537m登頂\(^o^)/

エビの尻尾が少しできていました

大岳・・・
名物の巨大雪庇がまったくできていない(・_・;)

新潟平野には雪がないので
対比がおもしろい

粟ヶ岳

飯豊は見えないかなあ?

トンガリ山へは行けない
いかない

では\(^o^)/

オイラだけこんなところで乾杯してしまいました
風はあまりないけど、やっぱり寒い

 

★パノラマにしました
クリックすると拡大します

いつの間にか
もうワシらしかいなくなってしまった(・_・;)

寒いので少し風のないところまで降りて
ランチタイムにします

キラキラ

雪模様

1500峰でも雪庇がまったくないです

ここらでランチタイム

2時すぎたので帰ります・・・・

ショートカット^_^

今日は一日最高の冬山日和でした

シマシマ

雲がやってきたと思ったら
風がビュービュー
今の山頂は暴風かと

本当にグッドタイミングでしたねえ

急坂があれば帰りは一気にシリセードだ!
ブナに激突するなよ
おニューのパンツはまったく濡れないのだ

長池まできました

4時には駐車地点へ着けると思ってたけど
思いのほか時間がかかるなあ

日没前にはなんとか
無事に下山しました

ああ疲れたつかれた・・・・
ご同行いただいた
「はるりん」さん「INO」さん「Ki」ありがとうございましたm(_ _)m

私達のために前日わざわざトレースをつけてくださった
「越の里」さんありがとうございました^_^
絶好の雪山日和、とても楽しい山旅ができました

山ログ見たら16キロ以上もあったのね
どうりでヘロヘロに疲れたわけだな

厳冬期としては前例がない少雪
魚沼の名峰 守門袴岳も雪は少なかったのであった
2月もこのまま暖冬らしいと天気予報
暖冬少雪はいつまでつづくのか(>_<)

こうなったら!!
2月も高峰へいけるのかなあ(^o^)

 

 

 

“藤平山から守門 袴岳~2~” への6件の返信

  1. 信徳さん

    おはようございます
    異常な少雪です
    真冬に守門岳へ登るなんてありえないのですが
    3月くらいの感覚でしょか
    でも、雪が無いです(・_・;)
    とてもいいお天気で展望は最高でした

    今週は雪マークがありますので
    少しは積雪になるでしょうか?

  2. こんにちは!
    1月と言うのに残雪のような山でしたがやはり景色は
    厳冬期の山と言う場所が数々見られて凄いですね。
    力強い味方が加わって守門岳、袴岳(1537m)が無事達成
    出来たのですね、最初は苦しそうな状況が浮かんで来ましたが
    後半はラッキー、楽しい雰囲気が伝わってきました。
    素晴らしい冬山の写真有難うございました。

  3. アサレンさん

    おはようございます
    雪がないです(-_-;)
    真冬の守門岳なんてぜったい行くわけないのですけど
    春山でもないし、初冬の風景でもないし・・・

    Kiさんと一緒じゃなかったら
    藤平山あたりでビールでも飲んでヘナヘナしてたこと間違いなしです(^_^;)
    せっかくだから、どうしても袴岳へ行くと
    ヨロヨロとついて行った次第です(・_・;)

    急だったのでアサレンさんにお声掛けしなくてすみませんでした
    次回はみんなで山遊びしたいですねえ(^o^)

  4. お疲れ様でした。
    1月に袴岳なんて通常考えられませんよね。写真から雪面の踏み跡みても深く潜ってないし。。残雪時のレポと錯覚してしまいました。

    しかしなんででしょうね、読んでいるとニヤニヤしてしまうのは。。
    Kiさんの罠にはまったからでしょうか(^^)

  5. Kiさん

    こちらこそ、ガイドしてもらい
    ありがとうございました
    「はるりん」さんと二人だったら
    到底、袴岳だけまでたどり着かなかったでしょう(^_^;)

    それにしても、いいお天気で
    楽しかったですねえ
    真冬なのに最高の山歩きでした

    また、よろしくおねがいします

  6. ご一緒させていただきありがとうございました(^O^)/
    疲れたけど充実した1日だったね!とinoさんも申しておりました。

    途中で見た景色も素敵でしたけど、山頂からの景色は格別でしたね!
    厳冬期1月の守門岳に登れるなんて、とてもラッキーな1日でした♪

コメントは受け付けていません。