シャクナゲウオッチング、中ノ岳

2020年5月9日(土)

第2土曜なのでお休みです
天気予報は曇りですが
お山へ行きます(^o^)
毎週、毎週行ってるねっかて

中ノ岳 十字峡登山口です
だれもいませんね(-_-;)
コロナ禍でなくてもいつもだれもいないんですけどね

本日も「はるりん」さんと一緒します

3年ぶりの中ノ岳です
2017年6月に登って以来です
下山時に笹薮に足をとられ
転んで大目にあってから難攻不落、不運の山になってしまったので
足が遠のいていました(-_-;)

山頂までは行かない 行けない・・・予定なので
8時の遅いスタートです(^_^;)

登山届を提出して
出発

 

ひゃ~~~(^_^;)
やっぱりいきなりしんどい登りですねえ
はやくもぜぇ~ぜぇ~
急すぎます!!
はるりんさんは余裕のようですけど

そうそう!!
今時期はブト(ブヨ)がどこからともなく出てきて
顔や首にまとわりついてくるので
ハッカスプレーを忘れずに
スプレーしたのに、2箇所もやられた(・_・;)

八海山 入道岳

ブナの森
きれいですねえ(^o^)

イワナシがたくさん咲いていました

下の方は新緑
上は残雪のグラデーション

1合目~2合目は鎖場がありましたね

2箇所あったっけなあ

アズマシャクナゲ咲いてました
1株だけ(^o^)

ヒィ~、ヒィ~でやっと2合目
まだ1合あたり30分ペースくらい
しばし休憩タイム

頭がたってたのでカシラダカかと思ったけど
シジュウカラだった
ピンぼけ(-_-;)

入院したCANON EOSは明日戻ってくるらしい・・・

登山路に雪が出てきました
いまころは4合目あたりから残雪のような気がしましたが・・・

今年は里は異常少雪でした
高い山では4月にけっこう雪が積もったりしていたみたいで
1000メートル以上になると平年より残雪が多いそうです

残雪と新緑を眼下に

この登山道にはとてもたくさんシャクナゲがある
まだ早すぎたようで咲いていない(-_-;)

蕾がたくさんある

少しだけ開いた花も

今日は曇り空でそれほど暖かくはないですが
晴れたら一気に花開きそうですね

イワウチワもまだまだシーズン盛です

後ろから何かが・・・・
スタスタと(・_・;)

一瞬、ドキッっとしたけど
ウサギだった
そんなに急いでどこへいく??

クマさんの落とし物はありましたよ

まだ蕾が多いです

以前は気が付きませんでしたが
シャクナゲがこんなにたくさんあるのです
みんな花がつくわけではないでしょうけど
満開のときはすごいことになりそう

クマさん(・_・;)

ちっちゃめなので
子熊かなあ??

ワシラたちと進む方向が同じようです
しばらく足跡がありましたが
逢いませんでした

ようやく3合目

 

日向山はもうすぐのようでも
まだ遠い・・・

標高が上がっても
蕾が多いです

新緑ではなくなりました

4合目は雪に埋まっていてどこだかわかりませんでした
ここから日向山 5合目まではかなりの急登
夏道はよくわかりませんので登られそうなところから

簡易アイゼンで行きます

トレースも見当たらないので
GPSで地形図を見ながら・・・
このまままっすぐでいいんじゃね(^_^;)

キックステップつらい(・_・;)

あっちは凄いブロック雪崩
ダンプカーくらいの塊ごと滑り落ちています(・_・;)

急だ~(・_・;)
立ち止まってばかりです

もう少し・・・

夏道も4合目から5合目は急だったと思いますが
雪面だと壁ですな(・_・;)

まだ先があった

振り返って
巻機山としゃくなげ湖

3時間以上かかってやっとこさ
日向山 到着(^o^)
しんどい登りだった

曇り空だけど
中ノ岳の勇姿がど~んと!!

 

雨量観測所

 

 

巻機連峰

ネコブ
下津川山

丹後山

谷川岳が見えた

まだ時間がありますので
もう少し先へ行きますか
7合目 小天上は夏道が出ているっぽい

平和的平らな生姜畑

池はまだ雪に埋もれています

雪があるところにきたら
ブト(ブヨ)がいなくなってよかった

アルミわかんは持ってきましたが
ようやく春先の雪面になったので
あまり埋まらないで歩けます

小天上が高い

シリセードのような跡が見えるけど??

雪庇が割れているところは行けるかなあ
そこから上は夏道か?

割れて見えていたところ
それほど残雪が多くなかったので
横をすんなり通れて問題ありませんでした

そのうちに滑り落ちると思います

これより夏道が出ているので
アイゼンを外す

7合目 小天上到着(^o^)
4時間以上もかかった

ちょうどお昼を過ぎたので
本日はここまで・・・

以前は4時間あれば山頂まで行ってたんだがなあ(^_^;)
雪がいっぱいだったし
まあこんなもんかあ・・・

8合目までの雪庇がヤバそう
えらいこと左下がりの急斜面なので無理ですな(・_・;)
それより池の段までは夏道のような、そうでもないような???

今日は落ちないと思うけど・・・
あと数日でドスンと落ちて巨大なブロック雪崩になるんだろうなあ

以前にブロックごとピンポン玉のように
ゴンゴン転がっていくところを見たことがあった

大きな沢は雪崩まくり・・・

八海山

御月山

では、では(^o^)
雪のあるお山はこれができるのでいいですね

曇り空なので暖かくはないですが
寒くもない

長いことまったりしたので
帰ります

ダケカンバ

地味な登り返し(^_^;)

また来ます(^o^)

しゃくなげ湖がきれいな色だ

レインパンツを履きました
準備よ~しっ!!!

 

 

5合目から4合目はシリセード大会

えらくしんどかった急登を
あっという間に下ってきた(^o^)

 

グラデーションがいいねえ(^o^)

またシャクナゲ観察

なんか朝より開いた???
晴れていないのでそんなはずはないかあ?

朝はこんなに咲いていなかったような気もするし??
見落としていたんかな

アズマシャクナゲは開花期が短いような気がしたので
ベストタイミングはなかなか難しい

このぶんだと来週が見頃かなあ??
少し暖かくなればワ~ッと満開になりそう

タムシバ

ミツバツツジも

萌黄(^o^)

無事に下山しました

ご同行いただいた「はるりん」さん
ありがとうございました

萌黄色のブナ林・・・
咲き始めたアズマシャクナゲに
残雪の山景色と
お腹いっぱいな山あるきでした\(^o^)/

 

“シャクナゲウオッチング、中ノ岳” への2件の返信

  1. はるりんさん

    ん???
    コメントの反応がなんででしょう???

    日曜日の天気予報に雨マークが(-_-;)
    たぶんもう終わってしまったでしょうかねえ
    中ノ岳は盛りかもしれませんね
    行きますか???
    行きませんよ(^_^;)

  2. あれ? 昨日コメントしたんだけど(TT)

    ここ2~3日の好天で満開になったシャクナゲが見られるかも知れません、行くなら今でしょ(笑)
    と、云う事は あそこのシャクナゲは終わっちゃったかな? 確認に行きましょう(^-^)v

コメントは受け付けていません。