下権現堂山&上権現堂山へ

2020年5月24日(日)

晴れマークがついた日曜日です
今日も里山へ行きます!!

 

今日は魚沼の里山親分的存在な
下権現堂山と上権現堂山です
里山なんかな??
今日もはるりんさんとご一緒します

遅めの9時スタートなので・・・
8時半すぎにやってきましたが
なんですかあ(^_^;)
この車の多さは!!!

満車につき、下へ路肩駐車です
紅葉シーズンにこれくらい混んでいたことがありましたが
春にこんなことは初めてでしょうか???
5月下旬は来たことないのでわかりませんけど・・・・

 

★権現堂山の山開きは
6月7日(日)

 

新潟県は新型コロナウイルス
緊急事態宣言を解除しましたので
みんなが里山へ押し寄せているのかなあ(・_・;)
魚沼市のホームページも登山自粛は
新潟県外から来た方の登山の自粛をお願いいたします。
に変わりました

県外ナンバーの車もあったような??・・・・

 

では、9時前のスタートです
ワシラがビリッけつだと思います

 

戸隠神社でお参り

2合目
業の秤はすぐです

今日の天気予報では暑くなるらしい
夏日超えの気温!
というか、日差しが強くて
もうすでに暑いっ(^_^;)

トレランの人が後ろからやってきた・・・

ウラジロヨウラク

なんでしたっけね・・・

★ツクバネウツギ

ひぇ~~、あっちゃ過ぎ
ほぼ無風・・・
真夏のようだな
夏日予報に遅発は失敗であった

急登がおわったので
とりあえず4合目で水分補給しなきゃだ

こんなに暑いと先が思いやられる
里山失敗
雪の残る山にすればよかったなあ

振り返ればハナコ山
今時期としてはまあまあ遠望がある

ヒィ~、ヒィ~喘ぎながら
やっとこブナ林地帯へ

 

少しは涼しいかと思ったけど
風がないので、あんまり涼しくない(-_-;)

6合目

このあたりのブナ林はきれいだなあ

7合目先の与三郎清水

まあまあ冷たい
水筒とペットボトルの補充

 

チゴユリがたくさん咲いていた

8合目への急登

 

トンガリ岩

8合目の大岩の展望台から見下ろす

風が吹き抜けて気持ちがいい
標高があがったのでわりかし涼しいかな

 

田植えお仕事お疲れ様です
我らのんきに里山遊びをしております

 

1時間半くらいでやっとこ下権現堂山
このところ、途中までしか登らない山が多いけど
一応は登頂(^o^)
まっ、1000メートルないんで
普通の人は登られます

もう誰もいない・・・
あの台数の大勢の人たちはみんな上権現堂山へ行ったのか!

ハナコ山

市街

山頂はときおり風が吹き抜けてまあ涼しい

守門岳

浅草岳

こちらのほうが残雪が少ないような??
いつのまにやら雪が少なくなった

休んだので
鐘を鳴らしてから
上権現堂山へ向かいます

ここが一昨年できた新しい登山道
どこから登るのかはよくわかりません
50分で下権現堂山へ登られるらしいです

イワカガミがまだ咲いていました

下権現堂山のアズマシャクナゲは
とっくに終わり・・・

下権現堂山を振り返る

秋には紅葉がきれいなところ
新緑もきれい

稜線は太陽に炙られ
木陰もないので
地面からモワ~~ンとした熱気がただよってます
真夏だなあ(・_・;)

上権現堂山が近くなってきた
雪が見えるか???

やっぱり、雪だけど
登山道ではない

雪のない山は暑い、アツイ(-_-;)

ミツバツツジも咲いていました

これがコシアブラだそうです
いたるところにたくさん生えていますが
今日はとても大勢の人が歩いているのに
なんで誰も採らないのかな??

やっぱり残留放射性物質のせいなのか??

下権現堂山から1時間ほどで
上権現堂山へ到着
まだ数組のかたがランチタイム

残雪がないかと、唐松山方向へ少し歩いてみましたが
まったくありません(-_-;)

暑苦しいけど
仕方ないのでここでお昼タイム

また風がまったく吹かず・・・

雪がないと冷やせないけど
プシュッはありますよ(^o^)

田植え真っ盛りの田圃

暑いので帰ります(^_^;)

コシアブラ成長中・・・

オオカメノキの花も

イワウチワも

この稜線はほんとに灼熱

はやくブナ林に避難しなきゃ

コメツツジが咲いていました

ナナカマドの花ってこんなんだっけ??

 

ショートカットコースから

癒やしのブナ林(^o^)

いやはや、気持ちがいいですねえ
標高が高い山頂よりかなり涼しいです
森は偉大だ!!

中越コースいいですねえ(^o^)

ここらでのんびりテント泊なんてのもおつですなあ(^o^)

水場で休憩

無事に下山しました
ちょっと右足首クキッってしましたけど(-_-;)

 

あ~暑かった
同行いただいたはるりんさんありがとうございました

もう雪のない里山は暑くてダメですね(-_-;)
小出の最高気温は29.7℃だったそうです
このまま真夏になるということもないとは思いますけど
雪の残る山まで行けるんかいなあ・・・

今年は新型コロナウイルス自粛ムードはおさまりそうにはないので
県外への遠征登山は無理のようです

 

“下権現堂山&上権現堂山へ” への4件の返信

  1. アサレンさん

    おはようございます
    ほぼ真夏日の魚沼里山はもういけませんね(^_^;)
    暑いだけですて

    はるりんさんからも聞きましたが
    越後三山、魚沼四岳の縦走路の刈払はしないとのことですね(-_-;)
    私は縦走にはいかない・・・行けないと思いますので
    まあいいのですけど・・・
    アサレンさん、野生動物のように、笹藪こぎ頑張ってください(*^^*)

  2. 権現堂山は意外と直射日光 が当たる所が多く、暑さにやられるコースですね。
    やはり早出の残雪のある2000m級がいいかもしれません。

    全然関係ないですが、中ノ岳の避難小屋を開ける準備してる方?のレポ読んでたら、今年は草刈りしないような事書いてありました。
    今年の三山は早く歩いておかないと草ボーボー?

  3. はるりんさん

    暑かったですねえ(^_^;)
    真夏日ですから
    こんな日には里山は行ってはいけませんね

    いろんなコースを歩いた人がいたのですね

    中越から・・・・杉林の平な道で
    右足首をひねって軽く捻挫しました(^_^;)
    普通に歩けたので、大したことないかと思ってましたが
    家へ帰ったらちょっと痛いので湿布はってます(-_-;)
    週末には治るか微妙かもしれません・・・

  4. やっぱり30℃近く有ったんですね、どーりで暑い訳だ(TT)

    皆さん大体同じコース取りでしたが、中越から登った方や唐松まで行かれた方も居ました。
    里山は暫く封印しましょう(^^)

コメントは受け付けていません。